令和3年5月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
12:16 今回は、土曜から火曜までの3泊4日です。GW なんですが、なんか
天気は冷えたり荒れたりが予想されてました。まあ、仕方ないですね~

 
 
なんかヒンヤリしてますね~ 先週とえら違いです!

 
 
14:15 井戸の段の草も、これぐらいで刈ってると楽なんで、刈っておきましょう!

 
 
15:17 フキの所と上の方は刈ってませんが、これで良いでしょう。

という事で、初日から草刈りやりました!久しぶりです。(^▽^;)


2日目

 
9:14 朝は冷えてます! で、昨日に続き、薪ストーブ焚いてます!

 
 
14:30 風が吹くし、雨が降ったり止んだりで冷えるし、何もしてなかったんですが、
ちょっとマシな時が有ったので、風呂棟の外装の続きをやろうと。

どっちでも良さそうな所なんですが、焼き杉板もまだ有るし、範囲も狭いんで、
やるならすぐ出来てしまうんで、やる事にしました。作業は簡単です。

長さをそろえた板を3枚作って、1枚の相じゃくりの重なる所を落として、
別の1枚の幅をそろえました。それから塗装しています。

この後、これを打ち付けたら終わりなんですが、冷えるんで早く風呂に入ろうと、
風呂を沸かして入りました~ 冷えはいけませんからね~~ (*^^*)


3日目

 
 
10:40 ここの外装です。理屈で言えば、ここは漆喰壁になるんですが、ここら辺は
建物の裏やし、何かを立てかけたり出来た方が便利なんで、杉板にする事にしました。

杉板を張る上端の部分の裏に桟が無いので、ブチル両面で留めることにしました。
少し下には横桟が通ってて、そこには釘を打つんで、無くても暴れる事は無いと思うん
ですが、まあ、簡単な事なんでやっておきました。白いのは離型紙です。

 
 
11:02 出来ました~~ ここは裏でも、どちらかと言えば目に付くので、
やっておいて正解でしょう! 向こう側は、ほとんど目に付かないんで、どっちでも
良いかな~と思ってます。いよいよ材料が残ったりしたらやるかも?ですね。

 
 
11:11 今回は、ここの(葉っぱが茂ってきて、ちょっと分かりにくくなりましたが)
枯れ木を倒そうと思ってるんですが、雨だったり寒かったり風が吹いたりで、出来て
ないんです。今日も午前中から風が吹いてます。木の上の方は大きく揺れてます!

 
 
こっちも。写真では分からないんですが、葉っぱがザワザワザワ―――!!って
言ってます。倒す予定の木は、それ程太くないんですが、でも風の力は凄いんで
風が吹いてたらかかれません! 止んでくれたら良いんですけどね~ (~_~;)

 

11:14 チェーンソーの準備です。まず最初に目に付いたのが、、、マフラー
片方の穴、埋められてます!!蜂の仕業ですね!これは丸やすりで突いて
開通させて、ネジ外してマフラー外れるのかと思ったら外れませんでした。
短いネジでした。ぱっと見いで、外し方分からなかったんで、振ったり叩いたり
して出来るだけ土を出しておきました。それから刃を研いで、ガイドバーを掃除
して、組付けて、エンジンかけてみたら、マフラーから黄色い粉がボワーーっと
出ました! まあ、出てくれたら良いんですけどね~~ (^▽^;)

 
 
13:10 昼になって、風が止みました!!それで、倒す予定の木の最終確認
です。間違いなしに枯れてます。少し前に枯れてると思った栗の木の何本かは
葉っぱが一部の枝に出てきてました。生きてました!でも、これは枯れてますね。

 
 
13:23 無事に倒せましたーー!! (*^^*)

 
 
2段目の畑の入り口の所に上手く倒せました!これより左だとフェンスが有るし、
右だと下の畑との境で、めんどい作業になりそうで、ここに倒したかったんです。

 
 
13:25 今回は、受けを作らないで、一発切りで倒しました。本当は、このサイズのだと
ちゃんと受けを作って倒さないといけないんですが、ひこばえが出てて、受けを作ろ
うと思ったら傷付けるか切ってしまいそうで、それやったらと一発切りしました。

 
 
普通は、ひこばえを先に切ってしまってから作業にかかりますが、ここの木は
大事なんで、ひこばえを残すことを優先しました。それに足場も悪いんです。(^▽^;)

 
 
13:40 通路の所の分だけですが、玉切り出来ました。

 
 
14:25 玉切りしたのを上に運び上げて、次はここの分ですね。

 
 
14:34 完全に枯れてます!!

 
 
玉切りしたら、落ちた時のショックか元から割れてたのか、縦にも割れました!

 
 
14:54 全部玉切りして、上に運び上げました!! きれいに片付きました!(*^^*)

 
 
15:00 良い時間になったんで、今回はここまでにしました。次回に、もう1本
倒してから薪割りをしましょう! 風呂に入らないとですね~ (#^^#)


4日目

 
 
13:22 最終日です!今日は、いつもより少し早めに帰らないといけなかったん
ですが、2玉分のやつも有るんで、それだけでも切っておこうかな~という
気もしたんですが、それこそ、そんなんやる時やったらあっと言う間に出来るんで、
もう気にせんと、風呂を洗って、アテンザを洗って、部屋を片付て帰る事にしました。
帰り道は順調でした。ただ、ガソリン携行缶を積むのを忘れてました。。。
混合したのはまだ少し有るんですが、予備のガソリンが無くなってしまいました。
倒して玉切りまで足りてくれたら良いですが、途中で燃料切れになるとマズイ
ですからね~ ま、その辺は次回考える事に致しましょう!(^▽^;)

という事で、次回も枯れ木を倒して薪を作りますんで!! ではまた~(^o^)丿

PS.少し前からチェーンソー用の防振手袋がダメになってしまってて、普通の革手
でチェーンソー作業やってたんですが、またこんな事やってる時に限ってケガ
したりするかも知れないんで、帰宅してすぐにネットで発注しました。今までのとは
違うやつですが、安くて物も良い感じです。次回までに届けば良いんですが、、
それは無理そうです。。。 次回はいよいよ気を付けて作業しましょう。でも、あまり
気にし過ぎるのも良くないんで。。 まあ、大丈夫と思いますけどね~ (^▽^;)