令和3年4月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
17:18 今回も金曜から月曜までの3泊4日です。これは金曜日の到着時です。

昼前に家を出て、別所PAで昼ご飯を食べました。ここは姫路の「まねき食品」が
やってる食堂で、安くておいしいです。「まねき食品」は、駅そばや弁当で有名です。
ぼくも昔、姫路駅の駅そばは何回か食べた事が有りますが、美味しかったのを覚え
てます。別所PAは駐車場が狭いのが玉にきずですけどね~ まあ、それぐらいは。

サクラはもう散ってしまってるかと思ってたら、案外残ってました。(*^^*)

 
 
なかなか綺麗ですよ! 驚きました! (*^^*)

ちょっとヒンヤリしたんで、薪ストーブを焚きました。薪ストーブは快調ですよ~


2日目

 
8:50 天気予報通り、朝から雨ですね~~ まあ、予報通りなんで、、、

 
 
仕方ないですね~

 

8:52 きのうに引き続きストーブ焚いてます! 今日はもう、ストーブの守りですね~

明日からは天気も良くなるような予報なんで、今日はネットでも見て、の~んびりしましょう。


3日目

 
 
7:37 きのうが雨で、何も出来てないんで早く活動開始していますね!

足元はサクラの花びらでいっぱいです! さすがに散りましたね~~

 
 
と思ったら、まだまだ咲いてます!! 凄いですね~ (#^^#)

 
 
アテンザにも花びらが、、、 これは今回は必ず洗車して帰りましょう!(^▽^;)

 
 
7:41 前回直した所を見に来ました。。。タイヤの跡が2筋有りますが、1本は
前回の帰りに付いたもの、もう1本は今回山に来た時に付いたものですね。

う~ん~、、 2駆なら滑って上がれないかも??ですね~
 
 

何とかした方が良いですね。

( 後で分かりますが、これくらいは可愛いもんでした。。。(^▽^;) )

 
 
10:35 新緑と、まだ残ってるサクラ。 良い感じです!! (#^^#)

 
 
10:37 あのジュルジュルで掘れてしまってたのは直しました。

 
 
このまま雨が降らずに乾ききってくれたら、程々に良い感じになるかも?
なんですが、いずれまた荒れるのは間違いないという事ですね~、、、(^_^;)

ま、ここはこれで少し様子見ることにしましょうか。

 
 
11:11 で、前回作ってたのに塗装しました。 乾いたら打ち付けましょう!

 
 
その打ち付ける釘です。前に魚住のコーナンプロで買ってたのが少なくなって
たので、木曜に伊川谷のコーナンプロに買いに行ったんですが、同じのは
有りませんでした。小袋のの次は、1Kg 入りでした。でも、小袋で何袋も買う
よりは得なんで、1Kg 入りの箱のを買いました。前のはステンレスと書いて
あるんですが、これには書いてありませんでした。でもまあ、WAKAI のなんで
大丈夫です。絶対、大方余りますけど、まあ良いんじゃないでしょうか。(^▽^;)

 
 
前の(左側)はスクリング状です。今度買ったWAKAI のはスクリング状に加えて
水平方向の段付きが見た感じで8~9段付けられてますね。同じようで、
やっぱりちょっと違いますね。頭の大きさも違いますね。

 
 
11:56 前のが塗装できて、まだ時間が有るんで、新しい材料を作って塗装しました。

 
 
12:30 それから昼にして、休憩してると、なんか雨が降り始めました!

最初は「雨か~~」くらいに思ってたんですが、「塗装したんが濡れてるやんー!」
って思い出して、大慌てで軒下に入れました。 まあ、もう濡れてますが。。。(^▽^;)

 
 
12:31 そしたら、止みました。。。 まあ、降り続けるよりは良いんですけどね~ (^▽^;)

 
 
14:46 前回からやりかけてた所が終了しました!! 綺麗です!!

 
 
ここの奥、見えないところですがやってます。 でも、この写真で見ると、
もう1枚付けた方が良さそうですね~ 実際は見えないんですけど。。。

 
 
15:41 新しく作って塗装したのは、ここのかかりの1枚です。段差も上手く処理して
きれいに付けられました。方杖の所までは、特に何も無いんで、楽に出来そうです。

 
 
15:42 続きの部分の6枚が作られて、塗装を待ってますね。

 
 
16:02 塗装が出来ました! あとは乾けば付けれるんですが、もう良い時間なんで、
風呂を沸かしましょう!これを打ち付けるくらいは明日でも平気で出来るんで。

で、風呂を焚いてると、また雨が降り始めて、「あ~ 雨か~」と思ってたんですが、
これを乾かしてたのを思い出して、大慌てで軒下に入れました。あらあら (^▽^;)


4日目

 
 
10:46 今日はもう帰る日なんですが、これをやってしまいたかったんで、朝から
すぐに風呂を洗って、まずは昼までにこれを片付けてしまって、昼からは
アテンザを洗って終了と考えてました。順調に行ってます!(*^^*)

 
 
11:08 方杖のところの1枚です。手鋸で切り取りました。

 
 
11:40 うまく付けれました。あとは右端の幅の狭い部分ですね。

 
 
11:40 それも作れて、塗装も出来てました!手鋸で切りましたよ~(*^^*)

 
 
12:21 塗装が触れるようになったんで、取り付けました!ドンピシャです!!

 
 
右端の切ったところは、カンナをかけて面取りしておきました。木口のところは
どんな風になるかな~と思ってましたが、ツーバイの枠とOSBの断面と、今回の
焼き杉板が重なってるわけですが、良い感じに収まってます。OSBの断面は
塗装しておきましたが、これで全く良さそうです。良かった良かった。(#^^#)
(写真では写ってないんで見れないんですが、、、)

これで今回の作業は終了という事で、お昼にしました。昼からはアテンザを洗って
片付けたりして帰るだけです。 最終日やのに、よう頑張りました!!(#^^#)

 
 
13:52 昼休憩も終わって、洗車しようとアテンザを動かしてると、バラスを
積んだ4トンダンプが上から下りてきます!! なんとなんと! うちでした!!

今朝方、上り口はやっぱり根本的に直した方が良いと思って、S さんに電話
して2立米お願いしたんですが、金曜までにという事でお願いしたんですが、
早速に届けてくれてでした! それはとても有難い事なんですが、、、

上り口のところ、そこを直そうと思って発注したわけなんですが、そこでダンプの
タイヤが泳いでしまって上がれません!! 3回くらいやり直して勢い付けて
なんとか上がれました!! バックで。 運転手さん、やっぱり上手です! 

再生バラスです。2立米ということは、4トンくらい?ですね。

 
 
4トンダンプにバラス満載して、泥にタイヤとられたら、、、こうなりますよね~ (^▽^;)

で、直す所はここらへんなんで、ここらにバラス下してもらったら楽なのは分かって
るんですが、、、もう2時です。もし片付けてしまえなかったら、家帰れません。。。

それが頭よぎったんで、上で下ろしてもらいました。一輪車での下りなんで
それ程きついことも有りません。上りだったら大変なところですけど。。。

 
 
早速作業開始しています!このヌタヌタの泥を取ってしまった方が良いのは
分かってるんですが、泥を持って行くところが、、、井戸の段の法面に
貼り付けるか、前みたいに尾根まで運ぶか、、、いずれにしろ、それを
やってると時間が倍かかってしまいます! それで、このままバラスを
投入して足で踏み固める事にしました。 でもやっぱり、足で踏むと、
バラスごと動くような仕上がりになってしまいます。でもまあ、バラスには
吸水性があるんで、どんどん投入して踏み固めているうちに、だんだんと
締まっては来ます。まあ、仕方ないんで取りあえず良しとしましょう。(~_~;)

 
 
15:13 作業開始してから1時間ほどです。 休憩なし! (^▽^;)

 
 
17:55 バラス一杯まで載せた一輪車で1回下りて作業して、空で上がってきて
スコップでバラス積んで、そこまでやって給水して2~3分呼吸整えてから坂を
下りて、、、っていうのをずっとやってました。 で、バラス、大分減りました。

 
 
ここの排水路が埋まってたのを掘り上げられたんで、ここらが潮時かな~

 
 
3トンは運んだと思います。。。 まあ、下りなんで

 
 
ここら辺は、さすがにヌタヌタが凄くて、これを取ってしまわないと良くならない
な~と思ったんですが、この崖の法面上部が泥を貼り付けたら良いような崩れよう
なんで、スコップで運んで投げつけて片付けました。勢い良く投げると泥がスコップ
から離れて飛んでくれるんで助かりました。もっとニュルニュルな時だったら、離れてくれ
ませんから。そうやって泥を取り去ってからバラスを入れた所は、良く締まってくれて
動くことは有りませんでした。やり始めの所もこうやってたら良かったですが、まあ、
もう仕方ないんで、具合悪かったら次回、バラス追加して直しましょう。

 
 
ここの崩れてる隙間めがけて泥を放り込みました。ほぼ100% 投入できましたよ!(*^^*)

 
 
右側はほぼ大丈夫だったんですが、ちょっと悪くなったところが有ったので
同じように直しておきました。まだ1トンくらいは余ってるんで、不具合有れば
補修できます。 いや~ しかし、4時間。。。ぶっ通し! ようやりました!!
「6時まで出来れば何とかなる!」と思ったんですが、その通り、なんとか
なりました!! イメージは大事ですね!! ほんと日が長くなったんで。

作業開始したころから、目や耳に虫が飛び込んでくるんで往生したんですが、
それ用のネットが有るんで取りに上がって付けました。これを被ってしまえば
無敵です!! クレオパトラの目の周りの黒いのは、こいつらを寄せ付けない
効果があるそうですが、昔の人も困ってたんですね~ 分かります!(*^^*)

という事で、外壁の作業も出来たし、最終日、ドタバタしましたが、上り口も
直す事が出来ました!帰りに下った時の感じでは、やっぱりちょっと
後輪がウニョウニョとしたんで、まだ完璧ではなかったですね。でもまあ、
それも分かってたんで、想定内です! 次回直しましょう!!

次回はまた楽しいイベントです!!お楽しみに~~ (^o^)丿

PS. アテンザ洗う予定でしたが、さすがにもうヘロヘロなったんと、
時間も遅くなったんで中止しました。それで6時半くらいに山を出ま
したが、流石に少し暗くなってて、ヘッドライトが点きましたね~