令和3年4月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
14:56 今回も金曜から月曜の休みです。が、金曜日に確定申告に行きました。

コロナで1ヵ月延長されたのを知ってたので、の~んびりしてたら、もう来週で終わり
という事なんで、あわてて行ってきました。税務署が会場なんですが、朝一に行ったので
空いていました。申告もスムーズに終わってホッとしました。PCでやれば良いんでしょう
が、なんかやっぱり一緒に見てもらってやった方が安心で。。。という人なんです。(^▽^;)

で、金曜の夕方から出発して(申告終わって家に帰ったのは10時過ぎでしたけど)、
いつもの通りで山に着いたら8時回ってました。道が混んでるんですよね~

で、これは土曜日です。 サクラが綺麗です!!

 
 
先週は全く咲いてませんでしたが、一週間でえら違いです!!(#^^#)

 
 
先週咲いてくれてた方は散ってますね~ まだ少しは残ってますか。

で、サクラが綺麗んでの~んびりしてました。作業としては、上り口のところが
轍が深くなってきてるのを直したりしたんですが、写真撮ってませんでした。


2日目

 
8:40 日曜の朝ですね! サクラが綺麗です!!

 
 
8:41 きのう作業したところを見に来ました。

 

山側の轍が深くなってきてたのを、山側を崩したり、真ん中の盛り上がってる
部分を削ったりして直しました。ただ、山土なんで、なかなか落ち着くまでが
大変です。クラッシャーランを撒いて転圧したら良いんですが、まあ、ちょっと
様子見てから、ダメやったらやる事にしましょう。倹約モードですね。(^▽^;)

 
 
8:43 新芽が吹き出してるこの時期は、枯れてる木がよく目立ちます。

もっともっと葉が茂ると、他の木の葉と重なって、分かりにくくなります。

 
 
完全に枯れてますね!

 

ちょっと分かりにくいですが、この真ん中のも枯れてます。

 
 
 
この太いのも枯れてますね~ 栗の木です。 前に、真ん中の幹だけ
切り落としたやつですが、結局のところ、丸々枯れてしまいました。

見た感じでは、うちの山の栗は全滅したような感じです。

ま、仕方ないですね~~ 残念ですが。

また頑張って倒して、薪になってもらいましょう。(^▽^;)

 
 
12:09 サクラが綺麗んで、何かしようという気になりませんね~

 
 
今日が満開と言って良いくらいですね。(#^^#)

 
 
15:02 とは言え、ちょっとくらいは作業もやりましょう!

前回の続きです。腕木の左側の3枚を打ち付けて、右側にかかってます。

 
 
未塗装の板の左上を上手く切り取ってます。この写真見て分かりましたが、
この段階では左側の3枚目の板はまだ留めてませんね。相じゃくりの加減
があるんで、収まり具合をゴソゴソしないといけないんで、右側の板の収まり
を確認してから釘で打ち付けたんでした。まあ、ちょっとした事ですが。

 
 
15:43 その右側3枚も作れて、あとは塗装して打ち付けるだけですね。

 
 
15:44 まあ、ほとんど見える事も無いところなんですが、ここもやった方が良いですね。

 
 
16:14 ここの小さい板が出来ました。これは塗装してからボンドで貼りましょう。

 
 
16:15 ここは適当です。手前のはまだちゃんと高さ測って作りましたが、
その左のは上の角度は合わせましたが高さは適当です。どうせ隠れるので。

で、この後、塗装しておいたら明日付けれるな~と思ったんですが、さすがにそう
してると、風呂がどんどん遅くなっていくんで、止めました。別に慌てる事は無いんで。

で、細い枝で風呂を焚くんですが、やっぱり火力が有るのか、ぼちぼちかな~?
と思って湯を見に行くと、十分熱くなってました。気温も上がってますしね。


3日目

 
 
15:36 今日は朝から風が強くて、作業する気がしませんでした。

サクラも大分散ると思いますよ~

 
 
なんか、向こうのサクラ、この写真では咲いてるみたいに見えますね。

 
 
年に1回、こんなきれいなサクラが見れたら十分です!今年はタイミングが
良かったようです。来週は大方散ってしまってるでしょうね~ まあ、そういう
もんです。次回は、上り口の様子を見て、それから外装の続きですね。

それと、その次の週は、また今までになかったようなイベントです!
楽しみです!! ではまた~ (^o^)丿

PS. 去年、全く収穫できなかったブルーベリーですが、花のつぼみが
いっぱい付いてました!ミツバチや花バチも飛んでます!今年は
大丈夫そうです! ふ~~ 良かったです。今から楽しみです!!

PS2. 日曜日は天気も良くて、とにかくキジが良く鳴いてました!
キジはよく田んぼのあぜで見かけますが、こないだはあぜで何か
動いてるな~と思ったらアナグマでした!昼間っからです!(^▽^;)