令和3年3月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
15:01 今回は、金曜から月曜までの休みです。日曜が雨という天気予報でした。(^▽^;)

これは、弟から「焚き付けにできる板が有るので取りに来ますか?」という連絡を貰って
たので、寄ってから来ました。ホコリっぽいという事を聞いてたので、一番安い大き目の
ブルーシートを木曜に買っておいてから行きました。 そのブルーシートでくるんでます。

 
 
倉庫か何かを解体した時の野地板?みたいな感じです。丁寧に釘が全部抜いてありました。

 
 
15:17 長さがちょっと長いので、横向きに積んでおきました。

風呂に焚くので、この長さで大丈夫です。良く乾いてるのでめちゃめちゃ有難い
です!稲わらで束ねてるのが時代感じますね~ (*^^*)


2日目

 
9:59 凄い良い天気です! で、薪棚の前に最後まで残ってた細い枝とかを、
こっちに持ってきました。良く日に当てて、今晩の風呂焚きに使ってしまい
ましょう! これだけではちょっと足りないかな~?という感じです。

 

  葉っぱが散らかってるんですが、さすがにこれは燃やしてしまいますか。

 
 
10:07 ガンジキで掃き集めておきました。また燃やしましょう。

 

10:14 長らくこの状態だった外壁ですが、草刈りも、他にも特に急ぐような作業
は無いので、続きをやりましょう! いつから止ってたのかな?? (^_^;)

 
 
10:25 必要な道具をそろえました。焼き杉釘がちょっと少ないですが、、、まあ。

 
 
10:39 角度を段ボールで合わせたのを、杉板に写します。

 
 
11:15 右端がどう収まるか、仮に組んでみましたが、ちょっきりでした。(*^^*)

 
 
ここの腕木が少し出てる所だけは当たるので、欠き込んでます。

あと、右上隅が少し残りますが、あとで作って貼り付けましょう。

 
 
11:31 上手くはまると分かったので、塗装しています。

 
 
11:44 塗装出来ました。塗料は前の残りで、「ビニー」という色の油性ペイントです。

 
 
14:50 塗装も乾いたので、端まで釘で留めました。

 
 
15:09 残りの部分。まずは窓の上をやりましょう。3枚目が腕木に当たるので、
当たり方を見ます。1回で合わせようとすると切り過ぎるんで、3回くらいかけて
合わせました。まあ、手間は知れてます。ぼちぼちやるのが一番です。(^▽^;)

 
 
 
15:39 きれいに合わせられました! しかし、、、30分かかってますね~~ (^▽^;)

ま、それ位はかかるでしょう。 (#^^#)

 
 
15:53 で、塗装しました。塗装してから、今晩は雨みたいな予報だったの思い出して、
軒下の方に移動させました。ぎりぎり入ってるんですが、大丈夫かな?

この後、風呂を沸かして、あそこの細枝とかもスッキリして、ぼくもスッキリしました~


3日目

 

9:26 天気予報通り、雨です。 で、薪ストーブを焚いてます。

今日はもう一日、の~んびりします。 昨日から今日に日付が変わった直後に、
いろいろPCで作業やって、それからデータファイルをWEB からダウンロード
して、集計したり報告したり、、、いろいろやりました。去年もやったんですが、
今年は内容が増えたりで大変でした。でもまあ、無事に終了出来てホッとしました。

来年は普通に出来ると思うんですが、コロナが相変わらずだったら、またWEBで
となるかも知れませんね~ ほんま、はよ片付けて欲しいです!!一部の野党の
連中は足引っ張る事しかようせえへんし、厚生労働省はアホばっかりやし、
ほんま、とっとと終息させんかい!!収束やのうて終息をーー!!


4日目

 
 
12:36 きのうの雨は天気予報通り、一日で止みました。

で、朝からは片付けをやったりして、シイタケとフキノトウを見に行きました。
シイタケは大きく広がってましたが、きれいだったので持って帰りました。

フキノトウは井戸の段の法面に出てました。ちょっと開いてますが、茎も柔らか
くて美味しかったです。シイタケは香りも良くて凄い美味しかったです。(#^^#)

 
 
15:28 きれいに片付きましたね!次回はここで、やっと楽しいイベントが出来ますよ!

 
 
来る時に弟に貰った春キャベツ。下してたので忘れずに持って帰ります。

次回は、何回も例の武漢の蔓延のせいで中止になってたイベントです!!

PCRや抗体検査を受けて来てくれます。まあ、密にならないように注意して、
寝るのも車中泊やテント泊と分散すれば大丈夫です。
楽しみです!! ではまた~ (^o^)丿