令和3年3月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
9:07 今回は、土曜から月曜までの2泊3日です。土曜日は特に何もしなくて
これは日曜の朝です。朝は結構冷えていたので、ストーブを焚いています。

 
 
金曜日が雨で、昨日は良い天気でした。今日も良い天気になりそうです。

 
 
14:54 今日は草刈りをやろうと決めてたので、のんびりとやってました。
何故のんびりやってたかというと、いつものように草が伸びまくってからの草刈
りでないからです。少し伸びてきたな~という頃からボチボチと刈ってると、草
刈り自体が、そないなしんどい作業にはならないだろうという事でやりました。

思った通り、作業は凄い楽で捗りました。(*^^*) 刈ったのはまだそのままです。

 
 
井戸の段の法面を刈ってた時に、何か錆びた鉈みたいなのが土の中から出て
きました! ま、まさか!! ずーーーーーっと前に作業中に行方不明になった
僕の鉈かも!? と思いましたが、「なんぼなんでも、ここまで朽ちるという事は
ないやろう~」と一時は思ったんですが、、、やっぱりそうでした!!!

刃の長さと高さがこんな感じだったのと、両刃なので間違いないと思います。
あらあら、ここまで朽ちますかー!!グラインダーで再生できるかも?と
いう気もするんですが、まあ、今は使える鉈も有るんで、良いかな~ (^▽^;)

行方不明になって見つからなくて、不思議だな~と思ってたのがスッキリしました。

どこかの斜面に置いた記憶が有ったので、薪棚の裏だとばかり思ってたんですが、
無いのでおかしいな~~と思ってたら、井戸の段の法面でした。ちょっとへっこんだ
所に置いてたんで、土を被って埋もれてしまってたようですね。

 
 
ここも草刈りやったんですが、崖際は出来てません。

 
 
前に植えたスノーフレークが出てきてました。さすがにこれを切るのは
かわいそうなんで出来ません。まあ、またいつでも出来ますので。

ぼちぼち時間も時間なんで、作業終了して風呂を沸かして入りました。
燃やすのは、こないだから集めてる薪にはしにくいようなやつばかり
なんですが、火力が有って早く沸きます。ありがたいですね~(*^^*)


2日目

 
10:58 きのう刈ったのを集めてます。天気が良いので燃やしてしまいましょう!

 

  10:59 その前に。 この真ん中に有るのは大きな石で、多分動かせない
と思うんですが、その向こう側の膨らみは、最初の最初から有ったとんがった
切り株の腐ったやつです。これも法面を支えてるとは思うんですが、特に置いて
おく事も無いので抜去することにしました。有ると草刈りがやりにくいんです。

 
 
11:01 これですね。奥の方の出っ張りは大きい石です。バチツルでする程
でもないかと、手近にあった鍬を持ってきました。大丈夫でしょう。

 

11:04 硬かったですが、太い根を切ったらあとはひっくり返せました。
やっぱり、まあまあ大きいですね。

 
 
11:13 株は上に運んで、法面は程々に整えておきました。これで、これからは
草刈りがやり易くなりますよ。向こうの大きい石には注意しないといけませんが。

 
 
12:12 集めたのを燃やしてます。周りに燃え広がらないように注意が要りますよ。
あまり大きな火が上がらないようにして、風向きに注意。それと時々全体を見まわす
のが大事です。下ばかり見てると、少し離れた所への飛び火に気が付きません。

 
 
丁度良い位の風が有るんで良く燃えてくれます。(*^^*)

上の段のスノーフレークの芽吹きが写ってますね。

 
 
ここら辺も、笹が出かけてるくらいだったので、楽~に草刈り出来ました。

 
 
12:13 掘り出した株ですね。またボチボチ燃えるでしょう。(*^^*)

昼ご飯は、下で燃やしてる火の様子を見ながら済ませて、あとは風呂を洗って、
洗車は今回はパスして(ほとんど汚れてませんでした)、3時過ぎに山を出ました。
写真忘れてましたが、椎茸がまたコンビニ袋に半分くらい採れました。

次回は、また山の整備と薪の材料、風呂の焚きもんを出しますか。もし時間が
有れば、途中で止まってる外装作業もやりたいですけどね~ 出来ますかね~
それと、こないだから、パソコン使った作業を結構やってて、もう大体出来てるんで
すが、この先に又大きい山が有って、、、なんですが、次山来る時はそれはもう
ほぼ終わってるタイミングなんで大丈夫です。山でリフレッシュしましょう!!
大丈夫です。(*^^*)

という事で、今回は草刈りとそれを燃やした、という事で。大分ぬくくなりましたね。

次回も頑張りますんで! ではまた~ (^o^)丿

PS. 井戸の段の法面にはフキが生えてますが、この時期になんぼ探してもフキノトウ
を見つけた事が有りません。今回も、草刈りをする前に探したんですが有りませんでした。
それで刈ってると、時々ハッとするようなきれいな断面の薄緑色のかたまりが、、、
フキノトウです。。。(+o+) えーーー!?と思って、次に刈る範囲を探しますが出て
いません。それで刈ってると、、、またきれいな薄緑色のかたまりが、、、なんか5、6
個切ってしまいました。まだ小さいのと斜めに切ってしまってるんで諦めました。
でも、やっぱりフキが有る所にはフキノトウは出てるはずと思うのに何故無いのか?
という疑問に対して、フキノトウは出ているという事が分かったので良かったです。
他の所にもフキは有るので、しばらくは探してみます。前に一度背が高くなったのは
見つけて食べた事が有るので。十分美味しかったので、また採りたいですね!(#^^#)