令和3年1月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
9:17 今回は、金土日の2泊3日の予定でしたが、木曜の仕事が早く終わったので、
木曜の午後から山に向かいました。で、いつも通りの買い物なんかをして、5時半過ぎに
山に着きました。それで驚いたんですが、日が長くなってて、全然暗くなってませんでした。
えらいもんですね~ 到着したらすぐに井戸の電源を入れてみるんですが、そうしてたら
最初少しポンプが働いて、既定の圧まで上がったらポンプは止まるはずなんですが
止まりません。。。ずっと動いてます。。。これはどっかから漏れてる証拠です!(+o+)

なんか数日前の最低気温がマイナス7℃とかいう事があったので、心配してたんですが、
やっぱりどこかから漏れてるようです。それで、一通り確認してみたんですが大丈夫
だって、あとは畑の散水用のホースしかないな~と思って、畑の方に下りていくと、もう
「シャーーーーーー」という音が聞こえます!良かったです!!(*^^*) これなら対策は
一番簡単なんです!ホースを折って縛ってしまえば終了です!と思ってたら、その
必要も無くて、ホースリールの中心に取り付けてる所が、まるで安全弁のように
ポロっと外れてくれてて、そこから水が吹いていました。そこをカチッと差し込むと
ポンプの音がピタッと止まりました。いや~良かったです!そういえば、前にも一回
ここが外れてただけの事が有りました。助かりました~~ (#^^#) これも真っ暗な
中だと確認も面倒だったところ、明るかったんで助かりました。良かった良かった。
(その凄い冷えた時の週末は山に来れなかったんで、ちょっと心配してました。)

で、これは金曜の朝です。 ストーブを焚いてますね。 朝ごはんです~ (#^^#)

昨日の晩くらいから、なんかのどが痛くて、念のため葛根湯を飲んでたんですが、今朝も
まだ少しのどが痛かったんで、葛根湯を飲んで、の~んびりしてました。 午前中は
そんなんで、の~んびりしてると、午後からはマシになったんで、今回ちょっとやっておきた
かった作業をやってました。それから風呂を沸かして入ったんですが、その辺の写真を
撮ってませんでした。そもそも、今回デジカメを家に忘れてきてたんですが、スマホで
写真撮れるんで大丈夫です。こないだSONY のXperia に替えたんで、そこらへんは
ばっちりです!なんかデジカメ要らんかも!?という感じです。。。ほんまに。(^▽^;)


2日目

 
8:46 土曜の朝ですね。なんか、今にも雨が降ってきそうな感じで、ちょっと
冷えてますね。冬の朝という感じです。まあ、冬なんで良いんですけどね。

 

  ガラスに照明器具が写ってるんで、中から撮ってますね。寒そうなんで (^▽^;)

 
 
15:07 写真どーーーんと飛んでますが、きのうから作ってたのはこれです。(*^^*)

POST です。 まあ、今のところ特に何も不自由してないんですが(電気の検針のおじさんは
デッキに上手に風で飛ばないように置いてくれてます)、もしなんか届くような事が有っても
困るんで、念のために作りました。写真ではモザイクかけてますが、蓋のところに番地と
名前を書いておきました。マジックで書くのもな~という事で、はんだごてで焼きました。
消える心配無いので安心です。材料は、みんな床下に有りました。(^▽^;)

 
 
柱は適当な長さの単管が有ったので、それを穴掘って立てました。ギリ、屋根の下です。

 
 
蓋の真ん中に大きい蝶番を付けました。1個ですが、しっかり付いてるんで
大丈夫です。 蓋を開けた状態で止まってくれるんで良いですね~ (#^^#)

 
 
17:02 で、風呂を焚いてます~ 枯れ枝は良い燃料になりますよ~ (#^^#)

 
 
21:24 風呂はほんまに温まります! 最高です!! で、戻ってくると、
薪ストーブもほどほどに燠になってて、部屋はポッカポカです!!
これはまあ、大分時間経ってるんで、また薪を足した後ですね。

なんか、夜中とか早朝とかに外に出るような事が有ればチョッと、、、ですが、
そんなことはまず無いし、朝は中でゆっくりしてたら良いだけなんで、夏より
冬の方が良いですね~~ 去年の夏なんか、ほんま、暑過ぎましたから!!

布団の中はポッカポカやし、暖房代はタダですからね~(#^^#)


3日目

 

12:07 ちょっと曇ってて、薪割りをやったら良さそうな感じだったんですが、今回は
絶対にアテンザを洗って帰るつもりだったんで、先に洗車をする事にしました。そしたら、
やっぱりちょっと寒いんですが、たまに日が照るんで、その時にポカポカとします。
それで、そんなに冷え切ってしまう事無く洗車できました。これが午後からだと、その
温もる時間が無いんで、体が冷えてたと思います。冬場の洗車は午前中ですね。

 
 
タイヤとホイールも洗うんですが、下の道に出るまでにまたちょっと
タイヤのサイドは汚れるんですけどね~ ま、仕方ありません (^▽^;)

 
 
12:42 それから忘れずに、植林山に入って焚き付けを拾ってきました。
新しい袋が有ったので、こないだ持ち込んだのとで3袋になりました。(*^^*)

 
 
植林山の中には松の刈れたのとかが転んでます。手入れされてないので、その
ままなんですが、風呂に焚く用に出してきました。ぼちぼちですが、片付けですね。

 
 
15:09 結局、今回は無理をしないで薪割りは次回にしました。

初日の体調がちょっと、、だったのと、けっこう冷えてたからですが、もう全然
大丈夫です!次回は薪割りから開始しましょう! 楽しいですよ~ (*^^*)

 
 
 15:10 風呂を洗って、帰ります。今回は、POST を作ったのがメインになりましたが、
こうやって順番に何かが出来て行けば良いんじゃないでしょうか。思い付いた時に
やっておけば、いつか役に立つ事が有ると思います。
次回は薪割りですね!がんばりましょう!!ではまた! (^o^)丿

PS.次回までに、ちょっとしたお楽しみが組まれてます!次回にはそれもレポート
します! それが第一弾で、第二弾で完了予定です。 お楽しみに~(#^^#)