令和2年12月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
9:27 今回は金曜から月曜の休みです。これは土曜の朝です。金曜は夕方、
まだ日があるうちに山に着いたんですが、なんかすごい寒い感じだったんで、
もう中で薪ストーブ焚いて当たってました。まあ、それも良いもんですよ。(^▽^;)

で、これは土曜日の朝ですが、布団はホッカホカなんで、ぐっすりと眠れます。
あまり早くに布団から出ても寒いだけなんで、ゆっくり目に出てきてます。

下に下りたら、まずは薪ストーブに点火!朝ごはんの準備(と言ってもサンド
ウイッチを温めてるだけですけど)ですね!これが美味しいんです!(*^^*)

 
 
ものすごい良い天気です!! 暖かくて気持ち良いですよ~ (*^^*)

 
 
イノコーにも荒らされてないようで、一際気持ち良いです。(*^^*)

 
 
前回の終了時の状態ですね。今回は、この続きと、一番下の畑をきれいにする
のと、薪に出来る木を伐れたら良いな~と思ってます。まあ、ぼちぼちです。

 
 
10:55 その前に、今年はブルーベリーが全く収穫できなかった!んで、忘れないうちに
これを撒いておきましょう!『 HB-101 』です!買えば高いやつですが、時々刈り払い
機やチェーンソーを見てもらってるお店の御主人がくれました。買うつもりで行った
んですが、「これでよかったらあげるよ」と言って、これと小さいサンプルをたくさんくれて
でした。使う時に1000倍以上に希釈するので、これ1本あれば凄い量が出来ます!

で、後ろに写ってる4L の容器に水を入れて、これを6滴ポトポトと落としてよく混ぜて
ブルーベリー1株ごとに撒きました。あと、ビワと柿2本にも撒きました。ついでに散ら
かってた笹でマルチングもしておきました。そこで丁度午前の部終了しました~~ 
来年が楽しみですね!! これはほんとに凄い効果が有るみたいなんで。(#^^#)

 
 
14:16 午後の部を開始します!来る時にナフコで買ってきたノコギリ鎌です。
販売者は三木の会社になってますが、作ってるのはC国かも知れません。(-_-;)
まあ、500円くらいのもんなんで仕方ないです。ちゃんと三木の業者名が印刷して
あるだけマシです。責任もって作らせて販売してるんだと思いますよ。多分ですが。

 
 
16:08 いや~~ 新しい鎌の切れ味が凄くて捗ります!!ただ、今までは
あまり気にしてませんでしたが、刃が当たると怪我をしてしまいます!まあ、
鎌なんで当たり前なんですが、前回まで使ってたのは怪我の事考える必要
有りませんでしたから。(^▽^;) この鎌は買って正解でした!!(*^^*)

 
 
こっちもきれいに刈れました! 刈ったのは端から燃やしてますよ~

で、作業は終了して、風呂を焚いて入りました。


2日目

 
10:50 今日も良い天気で、作業頑張れそうです!!

 

  ここの右側をやってしまおうかと思ってたんですが、優先順位からして、一番下の畑の
ビニールハウス周りをきれいにする事にしました。蔓がいっぱい巻きついてるんで、
それを切って引きずり落とします。前回、イノシシが歩いてた辺も草や笹が未整理
なんで、きれいにしてしまいましょう!! という事で、そこの作業と、進入路脇の
フェンスの際の草や笹を刈ってきれいにしました。凄くきれいになったんですが、
写真撮るの忘れてました。また今度にでも撮りますか。これで一応、畑の草刈り
作業を年内に完了できました!ホッとしました。しかしよう頑張りましたわ~(*^^*)


3日目

 

8:38 今日はもう帰る日です。すごい陽射しですね!!

晩ご飯をhiro らと食べることになってるんで、昼から少し早めに帰ります。
そんな訳で、いつもよりちょっと早く活動開始していますね! (^▽^;)

 

12:02 朝ごはん食べて一服して、それから今回は絶対にしたかった洗車を
してました。なんぼ天気が良い日でも、午後からは日が陰ってヒンヤリしてくるんで、
洗車するなら午前中です!そしたらやっぱり、ちょっと汗ばむくらいでできました。

 
 
いよいよFK510も終了ですね~ まあ、次も同じのにしましたけど。(*^^*)
今(帰宅後)の走行距離が77,270Km なんで、38,800Km くらいで
交換になると思います(TURANZA が38,500Km 走ったので)。

次回からはNew タイヤになりますね!また新しい発見も有ると思いますよ~
 性能大体分かったんで、前のような不安感一杯からの使用開始という
事でも無いですからね。最初の辺の印象がどう変わるか?楽しみですね!!

 
 
ほんまに綺麗です!! 5年7カ月、77,000Km 走ってる車には見えませんね!(#^^#)

かっこええのは言うまでもありません!! しかも、ここまでノントラブルです!!

 
 
12:08 アテンザの写真を撮って、中に戻ってきた時に、うっかり山用のメガネを
踏ん付けてしまいましたーーー!! で、ポキッとツルが折れてしまいました~~

まあ、右眼のレンズの縁も折れてしまっててセロテープで留めてたんで(^▽^;)、
さすがにこれまでですね~~ 左のは普段使ってる分ですが、これを山用に下して
新しいメガネを作りましょう。かっこええのにしましょうか~(#^^#)

という事で、今回はこんなところでした!畑が何とか見れる形になって、新年を
迎える準備が出来ました。次回はProceed の仲間が遊びに来ます。まあ、
武漢V が蔓延してきてるんで、気を付けないといけませんけどね~ それから
木を倒して薪作りもする予定です。今回は、ずっとストーブ焚いてましたからね~
 薪がどんどん減っていきます。。。 薪作り、しっかり頑張りましょう!(^o^)丿

PS.今回の帰りに、前より少し東の辺で、同じように黄信号で止まったら、
左の先頭に止ってたパトカーが出てきて、少し走って三角に曲がって
また同じ所に戻っていきました。狩りスポットです!!ウツボです!!
いや~~ 進入してたら間違いなく捕まってました!!桑原桑原 (-_-;)