令和2年11月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
10:13 今回は、金曜の夕方に家を出て、月曜までの予定です。来る時に、
風呂の焚きもんを貰ってから来ました。それからバイパスに上がったんですが、
下りも上りもえらい混んでて、「交通の集中」という事やったそうですが(上り側は
玉津インター付近で事故が有ったようで、加古川過ぎても渋滞してましたけど)、
えらい時間かかってしまいました。道中は少しワイパーが動く位の雨が降ってまし
たが、山に着いたら地面は濡れてましたが止んでました。夜に走ると必ず鹿に
出くわすんで、ぶつけんようにだけはしないとえらい出費になってしまいます。
鹿は逃げないんで、こっちがブレーキ踏まないといけませんからね~ (-_-)

で、これは土曜の朝ですね。気持ちの良い朝です!!

 
 
山も綺麗なんですが、足元が込み合ってきてるんで刈らないと入りにくくなってます。
今回は、ここから上がるところだけでもやってしまいたいですね~

 
 
フェンスの際の笹が、もう少しで刈れてしまうところまできています。
来る時にノコギリ鎌を買ってくるつもりやったんですが、毎度のことで
ナフコが閉まってしまってて買ってこれてません。今使ってるのは切れ
味がも一つなんですが、あれでやりましょう!強く引かないと切れない
んで力が要りますが、トレーニングと思えばよいでしょう!(*^^*)

 
 
10:57 その前に、貰ってきた焚きもんを干しておきましょう!半分くらいです。

 
 
11:18 最初は小さい手斧で割ってたんですが、時間がもったいないんで、ちゃんと
薪割台を出してきて豊稔の斧で割りました。斧は写ってないですね。(^▽^;)

 
 
11:25 貰ってきたのを全部割って干しておきました。思ってたより少なかったです。

 
 
ついでにタイヤのちび具合を見てみました。真ん中少し上にスリップサインが
見えてますが、わずかに段差が有ります。ちょっと分かりにくいですが。
今の走行距離が76,850Km くらいなんで、家に帰ったらほぼ77,000Km
です。交換まであと10日ほど有りますが、その間にもう1回山に来ます
(往復で250Km)。ということで、TURANZA より多く走る事になりそうです。
これ位になると、ちょっとタイヤが取られる感じになりますが、滑るという感じ
では無いんでまだギリ大丈夫です。ブレーキも全く良く効きます。 (^▽^;)

まあ、交換までにスリップサインが出てしまう(このわずかの段差が無く
なってしまう)事は無いと思うんで、まあ気を付けて走れば大丈夫です。
特に雨とかでなければ、何の問題も無いと思いますよ。でも、もうちょっと
早目に交換の段取りしてたら良かったとは思いますけどね。案外楽しい
んで、一日伸ばしになってしまってましたね~~ まあ、よくある事かな?

 
 
11:55 前回の続きを、こっち側からやってたんですが、フェンスの向こう側
のが多いという事が分かって、昼からは畑側からやる事にしました。
こっち側から刈った笹は、畑の方に投げ込んでおきました。

 
 
12:17 忘れないうちに、焚き付けを拾いに植林山に入りました。枯れ枝は
なんぼでも落ちてます。量は多くないですが、風呂の薪に良い位のも落ちてる
んで拾ってきます。カランカランに乾いてるんでポキポキ折れます。(*^^*)
拾ってきた木で風呂が焚けるなんて、ほんまに有り難い事です~

 
 
15:29 昼からも続きをやってました。フェンスがスッキリしてますよ!!
何年ぶりかの感じです。。その分、笹が太くて大変でした~~(^▽^;)

 
 
15:30 前回の燃え残りとかも合わせて、燃やしてます。良く燃えてくれました!

で、作業はここまでにして、風呂を焚いて終了しました~~


2日目

 
10:20 天気は程々なんですが、陽射しがそれほど強くなくて、やっぱり
冬に向かってるんだと良く分かります。こないだまでとは全然違いますね~

朝はもう薪ストーブを絶対焚く感じです。

 

  10:21 外はまだあまり気温上がってないような感じですね~ (^_^;)

 
 
10:22 あ!!! またやりやがってます!! イノコーです!!

 
 
ここも! うーーん~~ 灰を撒いてる所も平気でやってますね~ (-_-)

まあ、今回もやられ方が知れてたんで助かりましたけど、いつまたえげつない
やられ方するかも知れないんで、もうほんま、向こうの気分次第になってます。。

 
 
10:23 きのうやった辺の写真を撮りに来ました。ようやりましたね~

 
 
ほんま、すっきりしましたが、これを維持しないといけませんね!

という事で、ここは一段落したという事にさせていただきましょう。

 
 
10:24 今回はどうしても山に手を入れたいんで、ここから刈り払い機で刈りこんで
行こうと思います!まあ、笹やら細い木ばかりのはずなんで作業自体は
はかどると思いますよ!今はちょっと入りにくくなってしまってますからね~

 
 
10:25 ふッと空を見上げたら、めちゃめちゃ綺麗な青空でした!!

よう頑張ってるんで、ご褒美みたいな感じですね~~ (#^^#)

 
 
12:49 この左の木の下側を通るルートと、上側を通るルートの2ルートを
刈りましたが、刈ったのがそのままなんで、写真では分かりませんね~(^_^;)

 
 
前に尾根まで土を運び上げたルートです。

 
 
一応、上がり下りは普通に出来るようになりました。

 
 
ルートのは全部刈ってますが、他の所のは全然まだ刈れてません。

これからの作業になります。その過程で、薪に出来る木を見つけて倒します。

 

尾根筋ですね! ここも細い木がいっぱい出てきてたので刈っておきました。

ここはもう少し整備したら、テント泊も面白いんじゃないかと思いますよ~ (*^^*)

で、この冬は、山の手入れをしっかりやって、薪を作ります。何年か前の薪の
ストックに比べて、明らかに少ないです!ちょっと昔のところを見直しててそう
思いました。薪棚全部いっぱいの時が有りますもんね!(@_@)

この冬にどれだけ作っておけるかが来年以降に響きそうなんで、しっかり薪棚を
いっぱいにしておきましょう!!滞在日数が多くなってるんで、薪の消費量が増え
てるんですが、伐ってすぐ薪として使えるわけじゃないんで、早め早めの対応が
大事ですね!! 幸い、他に急ぐ作業は有りませんし大丈夫です!やりますよ!
まあ、こんなところでした~ 作業は順調に進んでます! ではまた~ (^o^)丿

PS. ほんとうは明日まで休みやったんですが、昼頃に電話が有って、明日から
仕事に行くことになりました。まあ、お互い様ですからね~ 全然OKです!(*^^*)

PS2.こないだからグッと冷えるようになったんで、ひょっとして?と思って、
帰る前にシイタケを見に行ってみたんですが、全く出ていませんでした。
まあ、これから出てくれるんだと思いますよ。楽しみにしておきましょう~~



お ま け



 遅まきですが、「空母いぶき」全13巻読みました! これほんまにリアルで、
平時の準備(憲法改正を含めて)が出来てないと、いかに多くの死なんでもええ
はずの人が死ぬ事になるか、イヤと言うほど分かりますね。もう、明日起こっても
おかしくないような状況で、この本が書かれた時よりも今の方が状況はひっ迫してると
思います。それなのに、まあ、コロナ対応は仕方ないとしても、桜を見る会がどうの、、、
それで誰が一番喜んでいるか!、、時間は取り返せません!。。。ほんま危ういです。