令和2年11月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
14:17 今回は、土曜から火曜までの3泊4日です。土曜の午前中に家を出て、
2時前くらいに到着しました。道は案外混んでたんですが、世の中3連休の初日で
天気も良かったから出かけてる車が多かったんでしょうかね~ 僕はあんまり関係ない
ですけど。(*^^*) 今回は、雨の心配は無さそうなんで、がんばって草を燃やせますよ~

到着した時に驚いたのは、上り口から進入路が落ち葉で埋まってました!!
あれも集めてしまわないといけませんね~~ やる事がいっぱいです!(^▽^;)

 
 
前回がんばったんで、フェンスのところの畑側の笹が刈られて向こうが透けてます。
あと、こっち側からもギリギリまで刈ればしばらくはスッキリしますよ!(*^^*)

 
 
16:51 今回は久しぶりに、到着日から頑張りました!! いつもより早めに家を
出ましたからね~ で、やってたのは前回の続きです。

 
 
畑の側からフェンスのギリギリまでの笹を刈りました。 刈ったのは燃やしてます。

今回は初日からよく頑張りました! 作業はここまでですね~~ (*^^*)

 
 
18:02 中はちょっとひんやりするんで、ストーブを焚きました。


2日目

 
11:27 朝からストーブ焚いてます。と言っても、もう昼前ですね~(^▽^;)

 

  12:55 またまた、きのうの続きをやってました。こればっかりです!(^▽^;)

でもまあ、やったらやっただけ確実にきれいになるので、苦にはなりませんよ~

で、午前の作業はここまでにしたんですが、昼からは天気予報に無かった
はずの雨が降ってきて、作業は出来ませんでした。まあ、こんなことも
有りますね。明日は良い天気みたいなんで、また頑張りましょう!


3日目

 

8:22 雨は止んでて、朝から良い天気です!!

 

きのうの続きをやりますよ~~ (作業は全く変わり映えしません) (^▽^;)

 
 
12:35 けっこう頑張りましたが、このままではまた手が付けられなくなってしまい
ます。きのうは雨でしたが、良く日が当たってるし、笹が多いんで燃えるかな~と思い
ましたが、まだこの奥がひどい状態なんで、先にそっちを刈ってしまう事にしました。

 
 
ここから奥ですね~ まあ、刈り払い機が超順調なんで、昼からやってしまえますよ!

 
 
14:44 なんかガサガサ、けっこう大きい音がするんで、獣かな??と予想は
してましたが、なんとなんと!真っ昼間からイノコーが出てきてます!!(@_@)

あまり大きくはないですが、丸々と太ってます!毛並みも綺麗です!!

 
 
30Kg くらいのメスと思います。一番旨い奴やと思いますが、捕まえる手段が無い
ので、見てるだけです。大き目の石を投げてみましたが、手前に落ちて、それで
逃げていきました! 道に出て上の方に向かって歩いて行きましたね~~
ほんま、人間とか、全く怖がったりしてないのが良く分かります!!(-_-)

この後も、続きをやったんですが、写真撮ってませんでした~ (^▽^;)


4日目

 
 
10:30 今日は帰る日ですが、天気も良いし、今回刈った分を燃やしてしまいましょう!

 
 
非常に良い天気です! きのう刈った所には日がめっちゃ当たってるんで、燃やす
のには絶好です! これに雨が降ってしまうと、また面倒な事になってしまいます。

 
 
10:38 笹が多いんで良く燃えてくれるはずです。
量が多いんで燃やしてしまわないと片付きません。(^▽^;)

 
 
10:56 開始しています~ 予想通り良く燃えてくれました!(*^^*)

 
 
12:15 1カ所で燃やしてると、そこまで運ぶ道中が長くなってくるんで、回数も
多いんで大変です。それで、だんだんと刈ったのの有る方へ伸ばします。

地面の上の葉っぱなんかも燃やせるんで、一石二鳥ですが、まあ、変な方に
燃えていかんようにだけは注意が要りますけどね。当然と言えば当然です。(*^^*)

 
 
13:16 上手い具合に燃やせてます。時間も時間なんで、作業はここまでにして、
チャッチャっと昼ご飯を食べて、風呂を洗って、片付けて終了しました。
アテンザを洗おうと思ってたんですが、けっこう疲れたんで、今回もパスしました。(^▽^;)

ガンジキ作業は腰に来るんです!うまく使う腰を代えながらやらないと、腰から
腹筋にかけての部分に、なんか重苦しい感じが溜まってきます!これがちょっと
苦手なんです。胃腸の調子まで不調なん??って感じになります。右側の
腰にばかり疲れが溜まってきてたんで、途中からは気を付けたんですが、
なかなか簡単そうで疲れの溜まってしまう作業です。どちらの手を前に出す
かではなくて、どちらの足を前に出すかが大きいです。右足を前に出して
ばかりいると、右側の腰に疲れがどっと溜まってきます。えらいもんです。
(左足を前に出してても、気が付いたら右足が前に出ています。。。)

というような事で、最近は草刈りばかりやってます。まあ、なんとかリセットして、
来年からはまたきれいな畑とか果樹園とかでスタートしたいですからね!

次回は、山の整備もやりたいですね~ 薪も作らないとです!!(^▽^;)
滞在期間が長くなってるんで、薪の消費が以前の予想より多くなってますね!
当然と言えば当然です!! がんばりましょう~~ ではまたです! (^o^)丿

PS. 今回は、前回とか前々回の反省で、何の反省かと言うと、草刈り
とかやって、ヘロヘロなった時に飲む物が無い!!ビール飲んだら
もう作業やったら危険やし、お茶か牛乳かしかない、、、という事で。
来しなに500ml かのリアルゴールドを2本買ってきてました。
そのお陰で、水分とエネルギーやら何やら補給しながら作業出来
ました!こういうのは大事ですね~ 忘れんようにしましょう!(*^^*)

PS2.いよいよ年末も迫ってきたので、あんまりややこしい頃にしたく
ないんで、タイヤを発注しました!銘柄は、今付けてるのと同じFALKEN
AZENIS FK510 225/45ZR19 です。交換時には、ほぼ77,000Km
になると思います。ちょうどTURANZA と同じだけ走ったことになります。
ごく初期の使い始めの時期を除けば(これはどのメーカー、どのタイヤでも
同じことと思いますけど)、非常に良いタイヤでした!!

今度は、それが分かった上でなんで、その期間の見方も変わると
思います。それもまた楽しみです。12月の2回目くらいには交換済み
となってると思います。また感想書きますんで!お楽しみに~