令和2年11月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
19:15 今回は、木曜から月曜までの休みです。4泊5日です。(*^^*)

着いたら案外寒く感じたので、薪ストーブを焚きました。夜はやっぱり
ちょっと寒いですね~ 11月も半ばですからね~ 今回は、前回からの
続きで畑の草刈り、できれば山の手入れもやりたいな~と思ってます。

まあ、初日はもう特に何もしなくて、弁当食べてビール飲んで寝ました~ (^▽^;)


2日目

 
8:43 朝はだいたい8時回ると外も明るくなって来るんで、起きることにしてます。(^▽^;)

起きたら薪ストーブを焚いて、お湯沸かしてサンドウイッチを焼いて朝ごはんです。(*^^*)

 

  8:44 笹が刈られて、大分すっきりしています。(*^^*)

 
 
8:45 山も手入れしたいんですが、もうちょっと先になりそうですね~

 
 
11:10 前回の最終日に作業した、上り口の辺の刈ったやつを燃やしてます。
一週間経ってるんで何とか燃えてくれますが、笹の葉を混ぜるとほんとに良く
燃えてくれるんで助かります。とにかく燃やしてスッキリさせてしまいますよ~

 
 
12:32 乾いてそうなのやら、下から出てきた湿ってるのやら、笹の葉やら
をミックスして様子を見ながら燃やしてます。上手にやれば、じっとり湿ってるよう
なのも順番に燃えて行ってくれます。湿ってるのばかりをどっさり重ねてしまうと、
さすがに消えそうになってしまうんで、その時は乾いたのや笹の葉を下に入れて
山全体を揺すります。手はかかりますが、燃えてくれると楽しいですよ~ (*^^*)

 
 
14:59 昼からも続けてますよ! 今回で出来るだけ燃やしてしまう計画です!

 
 
同じく14:59 法面の右側はザックリ刈れましたが、この左の方が全然ですね。
こういう法面に生えてるやつは良く乾いてるんで、地面の湿ってるのを
燃やす時に燃料代わりに使えます。笹やススキなんかですね。

で、ここまでやって、風呂も沸かさないといけないんで程々に終了して
風呂に入りました。 明日も続きを頑張りますよ~~ (*^^*)


3日目

 

11:09 ここら辺は、きのう刈ったところですね。まあ、ザックリですが。

 

同じタイミングです。今日は、こっち側をザックリとでも刈ってしまいましょう!!

 
 
11:48 仕上がりは程々ですが、大分左側まで刈れてます!

 
 
上の写真の続き(左側)ですが、頑張って刈ってます。足元には以前に刈ったやつ
なんかが積もってるんで大変です。その下から生きてるのも伸びて上がってきてる
んで、刃を入れて刈っていかないといけません。これがあるんで、刈った草はやっぱり
乾燥してる時に燃やしてしまっておかないと後々面倒ですね~~ (^▽^;)

 
 
12:23 同じ場所です。 大分すっきりしましたね!(*^^*)

 
 
同じく12:23 刈った端から燃やしていってます。法面のは良く燃えてくれます。
足元のは湿ってるんで、上手く混ぜながら燃やしてますよ~ (*^^*)

ここまでやって、草の山にドーーーンとくべておいてから、昼ご飯にしました。
休憩してる間も燃えとってもらわんとあきませんので。

 
 
15:52 本日の作業はここまでですね~ けっこうきれいになりました!

 
 
この左上の辺りは、上の段からやった方が良さそうなんで置いてます。
明日は上の段(スチール物置を置いてる段)をやる予定です。

 
 
こうやって見ると大分きれいになったんですが、上の段がまだまだ手つかずです。
明日も良い天気の予報なんで、頑張りましょう!!刈り払い機も快調です!(*^^*)


4日目

 
 
12:44 午前中の写真撮ってませんでしたね~ (^▽^;) 上の段です。

 
 
前に刈ったのやら枯れたのやら、湿った草が何重にも重なってるんで、なかなか面倒です。

 
 
きのうやった段の草もまだ山になってるんですが、残ってるのは湿ってるやつなんで
なかなか燃えません。それで、燃やすのはまた次回以降の天気の良い時にやります。

 
 
17:25 草も燃やしながら風呂を焚いてるんですが、けっこう燃えてくれてます!(*^^*)

大分スッキリしましたね~~ いや~ よう頑張りました!!

 
 
ほんま、肉体労働やって大汗かいて、自分の作った風呂に浸かって、、最高です~!!

 実は、今日帰る予定やったんですが、刈ったやつを出来るだけ燃やしてしまいたいんで
明日帰る事にしたんです。それで、ギリギリまで作業が出来ました。今日帰るんだったら
こうはいきませんので。 成り行きですけど大事な事ですわ~ 気持ちですからね~
やりたい事が自分の思うように出来るということはありがたい事ですね~(#^^#)


5日目

 

 9:10 今日は昼前には山を出ないといけません。 きのうやった上の段ですね。

 
 
ネットとフェンスの際以外はきれいに刈れました。際のところも次回手ガマで刈りましょう!

 
 
スチール物置の横から右側がまだ出来てません。次回ですね。

 
 
真ん中の段は、あとは草の山を燃やせればほぼ出来上がりです。(*^^*)

 
 
11:34 風呂を洗ったり片付けたりしてて、今回は洗車はせんでも良いか~と
思ってたんですが、荷物を積み込みに来てビックリしました!イタチです!(~_~;)

 

ボンネットに上がって、A ピラーから窓に上がって天井まで上がってます!!

で、天井まで上がって、何も無いんでウロウロしてから降りてます。。。(-_-)

時間的にもう洗車は出来ないんで、しばらくこのままですね~~ あらあら

で、このまま職場に行ってたんですが、職場のKさん(愛車はMAZDA3)から
「○○さんの車の屋根に何か点々と付いてますけど、、、??」と訊かれて、
「あ~~ イタチに上がられて~ (^▽^;)」 と言うと、「イタチですか? 山で?」
「まあ、傷が付くわけやないからええねんけどね~」と言うと、驚いてました。

前は風呂の窓の土台に上がってたり、デッキなんかはよく足跡付いてます。
ウンコされたりしてなかったら良いです。山の仲間ですからね~ 鶏飼ってる
と、こんな悠長な事言ってられないと思いますが、飼ってないんで。(^▽^;)

という事で、今回はこんな感じでした。ペース戻ってきてます!!

次回も草刈り頑張りますよーーー!! ではまたです! (^o^)丿


PS. MAZDA が、アメリカの「コンシューマーリポート」誌の信頼度調査で1位になり
ました!凄いですね!!昨年は2位でした。1~3位は日本車が独占したそうで、これも
凄いですね!!これは販売台数とは違う世界の話です。「信頼度」の話です。
販売台数なら、近くの国のメーカーなんかは、ディーラーにはとんでもないインセンティブ
(販売奨励金)を支払い、購入者にはキャッシュバックが支払われます!!嘘みたいな
話ですが、全額ローン組んで、車受け取った上にキャッシュバックで現金を手にして
帰れます。こういうのが不良債権になるのは目に見えてるんですが、目先の数字と
メーカーからのインセンティブが欲しいので、誘惑に負けてしまうんでしょうね~~
(多分、そういう意識も無いと思います (+o+) )

MAZDA も地元のディーラーとのこういう関係(こんなひどくはないですよ!)を
時間をかけて解消し、販売台数にとらわれる事無く、堅実に、顧客の信頼を
得られるように体質改善してきました。(ディーラー数は減ったそうです。)

そういう大変な作業の結果として、信頼度1位となったと思います。できればこれが
販売台数と繋がれば言う事無いんですが、まあ、買うか買わないかは人それぞれ
なんで、何とも言えませんね。因みに、2位「トヨタ」 3位「レクサス」なんかも流石
です。レクサスの(海外での)ブランド力は凄いですからね~ 不要な車種を早く
整理してしまったら良いと思うんですけどね~ しょうもないのも有りますからね~

とは言え、これからはトヨタ、スバルと手を組んでいかないといけません!
豊田章夫社長!応援してます!! 3社が組めば怖いもん無しですわ!!(#^^#)



Yahoo!ニュースより 共同通信の記事