令和2年11月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
16:34 今回は水曜の午後から日曜までの休みです。けっこう長いです!

hiro が同じように水曜から山に来れるという事なんで、久しぶりに一緒に
作業できますね~~ (*^^*) ぼくは4時ごろに山に着いたんですが、hiro は
もう作業をやってました。畑の草刈りを何としても!という事なんですが、その
前に植えたままになってたジャガイモを掘らないと、という事で掘ってみたら、
大きいのが出来てました!! hiro もビックリです!!(#^^#)

マルチをしっかりとやってたので、草が入り込んでなかったそうです。
これだけ有れば上等ですよね~~ おみやげが出来ましたね!

で、この後はマルナカに買い物に行って、帰ってきてから風呂に入って薪ストーブ
焚いて、土鍋でご飯も炊いて美味しい刺身とか食べて、hiro は冷凍の王将の
餃子も焼いて食べて(これは美味しいらしいです!)、ビール飲んで寝ました~


2日目

 
9:21 良い天気です!!昨日収穫したジャガイモは、段ボールに入れて
テーブルの上で乾燥させてたんですが、まともに日が当たるようになってきた
ので、hiro の車の陰にテーブルごと移動させました。(*^^*)

 

  同じく9:21 hiro は早速畑の草刈りをやってます!!小さく写ってます。

 
 
こっちはきれいに片付いてます~ 向こうの薪棚の薪が減ってますね。。。(^▽^;)

 
 
天気が良過ぎて、作業やってると大汗かいてしまいます。ぼくは果樹園の草刈り
の前に手ガマで果樹の周りを刈ってたんですが、ほんま暑かったです。
hiro も残り湯を頭からかぶって、昼過ぎに帰って行きました。


3日目

 

11:33 きのう、杜仲の伸びてる枝も切ったんですが、葉っぱの裏に
黒い小さい毛虫が結構付いてた(これは早く切らないと必ず出ますね)ので
燃やしました。ぼくは気付いてなかったんですが、hiro が見つけてくれました。
体に付いてないか見たんですが、付いてませんでした。ふ~~ 良かったです。

 

同じタイミングです。手ガマで出来るだけやったので、この先は刈り払い機で
やりましょう。笹に埋まってしまってましたが、なんとか救出出来そうです!(^▽^;)

 
 
この真ん中の梅?のところは次回以降にする感じ??ですね。(^▽^;)

 
 
11:35 日当たりが良くて気持ち良いです!ちょっと暑いですが。(^▽^;)

 
 
15:29 刈り払い機で刈りました。 ここは、サクラの階段が有ったところです。(-_-;)

まあ、階段は消滅してしまいましたが、上り口としては機能してるので、これで
良いと思います。もしまた何か機会が有れば作るかもですけどね~ (^▽^;)

 
 
ブルーベリーの周りはしっかりやっておきました。今年は全く収穫できなかった
んですが、来年に期待しましょう! 寒肥えをやらないといけませんね。近い内に。

 
 
ブルーベリーの段が2段あって、その上の段は、元々はジューンベリーが
良く育ってたんですが、家にもって帰って枯らしたので、今は何もありません。
何回か、ブルーベリーの挿し穂?をやったんですが、失敗しましたね~~
またやりましょうか? 適期が有るはずなんで、調べてみましょう。

 
 
ビワです! 今まで何度も枯らしてますが、この分は、なんとか生きてます!

家の庭のビワなんか、伐ったところからまた生えて、ほっといても実が出来る
んですが、こっちのはなかなか上手くいきませんね~ いつか実が生るんでしょうか??
でも、今まででは一番育ちそうな感じです! 期待してますよ~~ (*^^*)

 
 
途中で三木で買ったブルーベリーは良く育って来てます。もうあれも
何年も前の事と思います。最近は少し実が生ってますが、来年あたりは
いっぱい生って欲しいですね~~ その手前には、何度も枯れかけて、、、

 
 
なんとか生き続けてるブルーベリー。。。 幹のように見える緑のは園芸用の
支え棒で、細くて真ん中辺から左に斜めに生えてるのがブルーベリーです。

でもこれだけ頑張ってるんで、何とかもっと大きく育って欲しいんですけどね~
来年に期待しましょう!! (*^^*)

 

 その奥の分2本(途中で三木で買った分)は大変元気です。時間も時間なんで
作業はここまでにして、風呂を焚いて入りました。ほんま、風呂は最高ですね~


4日目

 
 
12:37 天気予報では、今日は雨という事なんですが、朝からは降ってませんでした。

それで、この段に下から蔓性のこいつが上がってきてたので、それを退治したり
してました。少し前にもやったんですが、その時に気付いてなかったのが残って
たようです。この時期はツタの葉を発見しやすいので、見つけたら退治しておかないと、
こいつらはほんまに強いんで、山が覆いつくされてしまいます。ツタはツタでも
巻き殺してしまわない、真っ直ぐに上っていって、秋にはきれいに紅葉するのは
置いてるんですが、巻きつくやつはあきません!まあ、これとの戦いですね。

 
 
ここの縁の木に巻きついてきてました!そもそもが下の段の畑に蔓延
させてしまったのが元なんで、順次、畑のこいつらも退治していきます!
冬の間にやっておかないと、春になったらまた伸びてきますからね~ (-_-;)

 
 
13:38 昼ご飯食べて、ぼちぼち作業開始しようかな~と思ってたら、
雨がぽつぽつと降り始めました。まあ、午前中だけでも作業出来ただけ
良かったです。明日も雨のようだったら、この後片付けて帰ろうかな~
という気もしたんですが、明日は晴れの予報で、食べ物も何とかなるんで
山に留まる事にしました。の~んびりしましょうか。雨なんで。(*^^*)

 
 
17:11 昼からはずっと雨でした~ まあ、朝から雨より良いですけどね。

 
 
風呂入って、ストーブ焚いて、残ってた最後のご飯にレトルトカレーかけて食べて、
美味しいビール飲んで、の~~んびりして寝ました。(#^^#)


5日目

 
 
8:10 今日は天気予報通り晴れです!! きのうが雨だったので靄(もや)ってます。

 
 
うちの山はあまり紅葉まで行かないと思ってましたが、案外紅葉になってます!

ブルーベリーの紅葉は毎年綺麗ですけど、自然の紅葉も増えてきたような気がします。

 
 
こっちは緑~黄葉~褐色という感じですが、それでも綺麗ですね。(#^^#)

 
 
hiro が頑張って刈ってくれた所です。大きい草の山が何個も出来てます。

 
 
11:19 今日は帰る日なんで、あんまりしんどい作業や大汗かくような作業は
止めておこうと思ってたんですが、道に面したところと上り口の辺りが、最近
手入れ出来てなかったので伸び放題になってきてます。この道の際は地域
の皆さんが刈ってくれてるんですが、その上からは持ち主がやらないといけま
せん。と言うか、ほんとうは道の際の部分も自分がやっておくべきなんですが、
そう思いながら出来てない内に、地域の皆さんのお世話になってしまっている
というのが現状です。(-_-;) 早め早めに出来てたら良かったんですが、、、
年間スケジュールをしっかり確立した方が良いですね~ どうしても遅れ
遅れになってしまってます。一回作ってしまいましょう!(^▽^;)

 
 
上の写真のアップですが、これは藤の蔓です!藤はどこからでも出てくるんで
のさばらせないようにしないと、あっという間に覆われてしまいます!!

斜面なんで、ちょっとやりにくいんですが、スパイク付きの安全ブーツなんで
滑る事無く作業できます!ここは刈り払い機に頑張ってもらいましょう!

 
 
12:21 ほぼ同じ場所ですが、大分スッキリしました!!蔓は木に
巻きついたり絡みあったりしてるんで、引っ張って落とすんですが、
なかなか大変です! 最初のころを思い出しました! コマ目にやって
ないとあきませんね~ 忘れんように肝に銘じておきましょう。(^▽^;)

 
 
12:22 この刈ったやつを運ぶのがまた大変で、、、Proceed が有ればね~ (^▽^;)

午前中はここまでにしました。でもこのままでは終われないんで、午後からも
続行する事決定です! まあ、そうと決まれば、しっかりやってしまいましょう~

 
 
14:40 大分スッキリしてきました。溝の中にもいっぱい落ちてしまってるので
拾い上げます。道路の上のも綺麗に集めます。ガンジキが有るんで楽ですね。

 
 
14:41 ここももう少しきれいにしておきましょう。大分出っ張ってます。

 
 
15:29 作業終了です!! いや~~ 頑張りました~~ それと疲れました!!

 

上り口の辺りも綺麗になりました。まあ、まだまだやれば良いんですが、今回は
ここまでという事ですね。これからは、この手の作業もぬかりなくやっていきますよ。

ちょっと最近出来てなかったですからね~ 自然は見逃してくれません!!

しかしまあ、疲れますよ~~ とにかく動きっ放しですからね~~ しっかり食べてないと
倒れてしまうと思います。美味しいもんいっぱい食べて頑張りましょう!!(*^^*)

ほんまに、だんだんペース戻ってきてると思います。雑草やら蔦やら、自然の営み
は止まる事は有りませんね!こっちも自分のペースを確立しないとやっていけません。
最近は、到着日と最終日は軽い事しかやってないし、日帰りはしんどいんでパス
してるし、今回の最終日のめっちゃめちゃしんどかった作業も、最初のころだったら
なんでもなかったような作業です。でもまあ、まだまだこの手の作業は出来るし
大好きなんで、ケガだけしないようにして頑張りますよ~ やればやっただけ
結果が見れますからね! 山は手入れしてなんぼですわ!
次回も頑張りますよーーー!! ではまた! (^o^)丿