令和2年10月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:09 今回は、木曜から月曜までの休みだったんですが、金曜の夜にweb 会議
が入ったので、土曜から山に来ることにしました。木曜は家でのんびりして、金曜は
けっこうな雨でしたが、予約してたので朝から元町まで行ってスマホの機種変更を
してきました。今度はSONY のXPERIA です。薄くて軽いです。予約枠が2時間も
取ってあるんですが、コーティングやらデータの移行やらをやってたらほぼ2時間
かかりました。途中で少し時間が空くので、星電社に行ってUSBタイプCのケーブル
を買いました。100均でも売ってるかも?でしたが、まあそないに高い物でもない
のでたまには良いかと。 で、夜は会議でしたが、まあ楽しく終了しました。(#^^#)

明けて土曜日、朝からPC触ってると、きのうスマホを買い替えたのとは何の関係も
無いのに、なぜかPCでメール受信が出来ません!!送信は出来るんですが受信
が出来ません!!それでeo 光に電話していろいろやってたら、どうもウイルス対策
ソフトが接続をカットしてるという事が分かりました。スマホには飛んできてるんで、
特にeo 光側の問題ではない事が分かったんですが、色々とやってくれました。
なんかThunderbird 以外なら受信も出来るので、今はWindows10 に付属してる
メールを使ってますが、なんか慣れてないので使いにくいです。なんでかね~(-_-;)

まあ、そんなことで午前中はつぶれて、昼から出発したんですが、先週と同じで
ラジオから加古川バイパスの西行きで事故渋滞と言ってたので、明姫幹線に
回りました。そしたら結構な渋滞で、上り口の高砂までに2時間かかりました!
この下道の渋滞の原因の一つは、加古川の辺で道路左側に駐車してる車が
いて、そいつのお陰で渋滞してました!!勿論、車が多いという事がベースに
有るわけですが、なんでレッカーを呼ばないんかと思いました!! (怒!!)

それから加古川バイパスですが、反対側(上り側)はとんでもない渋滞が伸びてて、
2カ所で事故をやってたようです。こっちは高砂から先は普通で助かりました。

で、これは日曜の朝です。天気は非常に良いです!! が、、、、
きのう到着時にも確認したんですが、絶対に荒らされとうやろうと思ってたのに
荒らされてなかったので、「ふ~~ 良かった~」と思ってたんですが、今朝
デッキからこうやって見たら、アテンザの後ろ辺りが荒らされてます!!
前回も荒らされた辺りです。ほんま、こいつらは!と思いましたが、今回は
大したことなかったので良しとしましょう。まあ、良しではないんですが。(^_^;)

 
 
同じく9:09 良い朝です! ただ、栗のイガが山になって溜まってますね、、、(^▽^;)

 
 
10:49 イガだけでは燃えないので、段ボールや笹の以前に刈ったのやらと燃やします。

 
 
12:23 1枚上の写真の山を10回ぐらい燃やしましたが、イガはまだ残ってます、、、

 
 
まあ、そのお陰で、こっちに刈ったままで溜まってた笹の葉が片付きました。

でもまあ、そもそもがきれいに刈ってないので、片付いた感には欠けますね。(^▽^;)

ここまでやって、昼ご飯にしました。

 

15:09 昼からはイノコーに荒らされた所を直して、

 
 
 
キャンプファイヤー用に山から木を出してました。伐ってからは大分経ってますね。

これくらい有れば足るかな~?  まあ、また出したら良いだけですけど。

山の中がスッキリするんで、出して使った方が良いんですが汗かきますね。(*^^*)

 
 
15:43 掃除しながら燃やしてましたが、しつこくイガが残ります。それで、並行して
風呂を沸かしてたので、風呂釜に投入してみたら、さすがに風呂釜の中は全体が
高温なんで火が回って燃え切ってくれました。こっちで湿気が飛んでたのは良かった
と思います。イガは乾かして燃料にするというのも良さそうですね。ただ、その間の
見た目が悪いのはイヤですけどね~ 土がついて崩れて汚いんです。。。(^▽^;)

 
 
15:44 山から出してきた分です。まあまあですかね~~ もうちょっと有った方が安心
なんで、次回にまた出すことにします。で、作業はここまでにして、風呂に入りました~ 入って
るうちに外は暗くなりましたが、ほんまに気持ちの良い風呂でした。ありがたい事です。(*^^*)


2日目

 
10:15 今日も晴れで良い天気です!風も有りません。これは、きのうの晩に
鳥のセセリを炒めて食べたので、その時使ったスキレットを洗って乾かしてます。
日が良く当たるんですぐ乾きますよ。(*^^*)

 

  10:16 きのう燃やしたのが、ほぼ灰になってるので、取り出してます。
次々燃やしてると山になってしまうので。今積んでるのの3倍くらい有りました。

 
 
11:06 灰は前回と同じく、ここの際に撒いて踏み固めておきました。

 
 
11:06 地面と同じ面まで取り出したんですが、またそこで燃やしてます。(^▽^;)

まあ、これの繰り返しですね。こういう動きが無いとあきません。ほんま。

 
 
11:30 前回の帰り道に寄ってもらってきた焚きもんの一部です。せっかくの
良い天気なのに干すのを忘れてたので干してます。まあ、夕方までは日が当たる
ので乾いてくれると思います。それに、この分を燃やすのはまだ少し先になるので、
置いてる間にも乾燥は進んでくれます。余裕が有るという事が大事ですね。(*^^*)

 
 
11:31 ここを掃除してたんですが、石は多い方がアレンジし易いかな~と思って
置いてたんですが、なんか多過ぎて使いにくい感じになってしまってます。
それが分かったんで、石を整理して、使えるように置き直すことにしました。

 
 
12:11 平らな面がある大き目なのを残して、サークルにしてみました。

それと、井戸の段から運んできた大きい石は、底が三角に尖ってて置きにくかった
んですが、その分の穴を掘って上面が平らになるようにセットしてみました。なんかを
置くときの台になるし、腰を下ろすことも出来ます。まあ、動かせませんが。。(^▽^;)

良い感じになったんじゃないですか~ 使うのが楽しみですね!! (*^^*)

 
 
15:30 あの後、昼ご飯を食べて、風呂を洗って、ちょっと一服して帰る準備です。
帰りはまあまあ走れました。最近の平均燃費は18.4Km/L となってます。非常に
良いですね~ またそろそろディーゼルデポジットクリーナーを入れましょうか。

それと、次回はここを使う事、決定してます! 楽しみですよ~ ではまた!! (^o^)丿