令和2年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
8:35 今回は金土日の2泊3日です。木曜に散髪に行こうと思ってたのに
忘れていて、金曜に行ったりして、昼からの出発になったんですが(まあ、
最近は昼から出発する事が多いですが)、ラジオを聞いてると、加古川
バイパスの事故の規制は終わったけれども渋滞が続いているような事
を言ってました。しっかり聞いてなかったんですが、こういう時は、走った
ら全然渋滞してない時と、ラジオの通り渋滞してる時とがあります。
どうしようかな~と迷ったんですが、明姫幹線を高砂まで走る事に
しました。旧神明が混んでましたが、明姫幹線はいつも位の混み具合
でした。高砂から先はバイパスに上がりましたが、普通に走れました。

いつも通り上郡のマックス寄って食料を買って、ナフコに寄って床皮の
作業手袋と、ロフト用の小さいLEDのシーリングライトを買いました。
手のひらほどのサイズのライトですが、付けてみたら丁度でした。
スイッチ押してから点灯までにちょっと間が開くのは安い物なんで
仕方ないですね。1,400円くらいでした。(^▽^;)

で、金曜は雨は降ってなかったんですが、晩から雨になって、これは
土曜の朝ですが、普通に雨が降ってます。天気予報の通りです。

 
 
前回ほどではないんですが、今回もイノコーに荒らされてるんですが、雨なんで
直しません。まあ、傘をさして作業というか、カッパも有りますが、日曜は良い
天気になるという予報なんで、今日はもうのんびりして、出来そうな時が有れば
やろうかな~と思ってましたが、天気予報の通り、なんかずっと雨でした。。。

金曜の晩は薪ストーブも焚いたんですが、それ程寒いという事もないんで、
ストーブも焚くことなく、(古)新聞読んだりネットサーフィンしたりしてました。
明日は帰る日ですが、少し早くから作業開始して、なんかちょっとでも
やっておきたいですね~ まあ、天気次第ですけど。


2日目

 
10:44 日曜の朝です。雨は止んで良い天気になってます!天気予報の
通りでした!これは作業できますよ!! 草刈りですね~ (^▽^;)

一番上の畑、前回刈ったところですが、草が茶色くなって倒れてます。まあ、
でも片付いてるという感じでは有りませんね~ まだまだです。。(~_~;)

今回は、ここの続きを半時間くらい?やって、ちょっとここばっかりやってると
しんどさが際立って、あまり面白くないんで、、、

 

  ここら辺から尾根筋に向けて上り口を復活させようかと思ってます。(*^^*)
前に土を運び上げた経路です。埋まってきてるんで。

 
 
ここは今回は何もしなくても良さそうです。栗のイガは溜まってますが。(^▽^;)

 
 
11:38 その前に、イノコーにやられてた所を刈り払い機で草刈りしながら
直しました。井戸の段のかかりの辺りもやられてたので、法面も含めてざっと
直しておきました。ここはこれで良いでしょう。法面の葉っぱはフキです。

 
 
12:41 畑の草刈り、大分やったんですが、写真では分かりませんね~ (~_~;) 
それと、この写真の左の方に向けても刈ったんですが、それこそ写っておりません。

結局、畑の草刈りで力尽きて、山の尾根筋までの通路を回復させるというのは
出来ませんでした。まあ、また今度すれば良いので良いんですけどね。

この畑の草は凄いんです!! やっぱり土が良いのと日当たりもほどほどに
良いので、好きなように育ちますね~ ここまでなってしまうと、ほんまに
大変です! これは武漢Vのせいで、hiro が岡山に来れないのと、ぼくが
一月ほど、次男のところのバーゴラ作りに手を取られたのが効いてるんですが、
年末までにはきれいにしてしまいたいと思ってます。まあ、出来るでしょう。

 
 
15:09 帰る準備です。最近は日が暮れるのが早いんで、こんなもんですね。

それと、今日は帰りに土山で下りて、風呂の焚きもんを貰って帰ります。それで、
ちょっと早い目ですが、明るい内に明石に着きたいので。

帰り道はまあまあ空いてました。忘れずに土山で下りて、焚きもんをけっこう
いただきました。雨で濡れてるんですが、まあ、これはしゃあないですね~

次回も今回の続きで草刈りと、山の中から木を出すのと、ですかね~ (^▽^;)
でも、この先に楽しいイベントが出来たので、頑張りますよ~~!!

今から楽しみです!!次回も頑張りますんで!!ではまたです~! (^o^)丿


お ま け

 
 
 
これは アストンマーチン DBS スーパーレッジェーラというめちゃめちゃ凄い車です。
最高出力725HP、5.2リッターV12ツインターボ というとんでもないエンジンで、ボディーの
作りも最高です!!イギリス製の最高級車ですね!!価格は4千万円くらい?です。(^▽^;)

で、何が言いたいかというと、こないだナショナルジオグラフィックチャンネル見てると、
このアストンを作ってる工場が舞台で、「伝説のスーパーカー誕生の秘密」
みたいなのをやってたんですが、それはそれはきれいな工場で、そこでめちゃめちゃ
重要な工程をたくさんの産業用ロボットが整然とこなしてるんですが、その白い美しい
ロボットの腕に KAWASAKI の文字が!! ぼくが見逃すわけ有りません!! (#^^#)

素晴らしいです!! 最高の物は最高の物(と職人達)によって作られてました!!
さすがアストンマーチン! しかも、このDBS スーパーレッジェーラ、すごい人気です!

まあ、お目にかかる事すらないような車ですが、その製造工程の非常に重要な部分で、
我らが KAWASAKI の産業用ロボットが活躍してると思うと凄くうれしいですね~~
高校1年生の時に明石の川崎の工場を見学に行った事が有って、その時に見せてもらった
のが、今に続く白いボディーの産業用ロボットでした。広いスペースに展示されてましたね。
良く覚えてます。それと、朝の出勤途上で大きいトレーラーの荷台に半製品の
KAWASAKI の大きい白いロボットが置かれて運ばれてるのを何回か見た事が有り
ます。普通に街中を走ってました! なかなかよそでは見れん光景ですよ~ (*^^*)

凄いですね! 日本の産業用ロボット!! 応援してますよ~~ (#^^#)