令和2年9月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
11:21 これは土曜の朝です。金曜の朝から出ようと思ってたんですが、
午前中が凄い雨やったんで、昼過ぎから出発しました。道中はほとんど
降ってませんでした。それと、凄い久しぶりに万善の松村さん所に寄る事が
できました。武漢V の事が有るので久しく寄れてませんでしたが、お二人とも
お元気そうで安心しました。帰りには凄い工具を「甥っ子さんにあげて」と
いただきました。一度連れてきた事が有りますが、良く覚えてくださってました。

今朝は良い天気みたいです!家にいる時には、これをやって、あれをやって
と色々考えが巡りますが、まあ、7掛けくらいが出来れば上等なんですけどね~
蕁麻疹も出なくなったし、あの死にそうな暑さも無くなったし、頑張りますよ!(#^^#)

 
 
これだけ天気が良いと、いくらボーーーっとするのが好きな自分でも、
じっとしてると勿体なくなりますね!!(^▽^;) 外が気持ち良いです!!

薪割りをやって、薪を積んで、草とか笹とかを燃やしてきれいにしますよ!!(*^^*)

 
 
11:55 平成29年11月に積んだ分をこっちに移しました。まあまあきれいですね。(*^^*)

 
 
ここのを運びました。それほどきたなくないですが、せっかくなんで片付けましょう。

 
 
12:15 後ろの笹も切ったりして、こざっぱりしました。風通しが良い方が
薪の乾燥には良いですからね。底の空間も元通りに確保しました。

 
 
12:16 刈った笹や、下に溜まってた枯葉なんかは燃やしてスッキリさせますよ。

その前に、以前にきれいに燃やし切ったのを出さないと、またゴチャゴチャに
なってしまいます。せっかく燃え切ってるので、上には積みません。

 
 
12:33 ここの縁が下がってるので、ここに持ってきてよく踏んでおきました。

プランターの上に薪が1本見えてますが、ストーブに入る長さのギリギリの
サンプルです。玉切りする時に当てがって定規にしました。

 
 
元の面まで削ってます。ずっと燃やしてると灰で山になってきてしまいます。

一旦こうやってスッキリさせてから、また燃やしての繰り返しですけどね。(#^^#)

 
 
16:10 昼からは薪を割ろうと思ってたんですが、中学のハンドボール部の
仲間のT君から電話が有って、「仕事でそばまで来てるから寄ってもいい?」
という事だったので、上り口の辺を片付けたり、フェンスの際の笹を刈ったり
してました。あとは、小屋の中も片付けたり、風呂に入ってもらったら良いやん!
と思って、風呂を沸かしにかかったり、、、、してたんですが、なかなかT君が
到着しません。。。 まあ、仕事が伸びてるのかな~?と思いながら風呂を
沸かしてたら、T君から電話が!なんと!道が分からなくてグルグル回ってし
まってて、今回は諦めてまた今度寄らしてもらいますわ~という事に!

電話も何回もしてくれてたそうなんだけど、全然気づきませんでした!!
ぼくのスマホ、画面に四角で囲って「不在着信1件」 と出る時は出るのに、
出ない時は電話の着信履歴を開かないと分かりません。開いてみたら7
回くらい入ってました!!(+o+) 表の画面では何も表示されてないんで
分かりません。何故かマナーモードにしてたままだったのもあきませんで
した。緑のLED が点滅してはいたんですが、それが不在着信有りの印
とは思いませんでした。。。 あーーー 申し訳無かったです!!
(いろんなお知らせやら雨雲接近やらが入るんで、それかと思ってました。)
3時半くらいから5時過ぎまで、、、迷ってたみたいです。。。 (-_-;)

T君、これにこりんとまたいつでも寄ってな~~!! (^▽^;)

 
 
そんな訳で、ここに溜まってた灰も運んでスッキリさせてました。

 

灰はこっちに運び入れました。前にも入れたんですが、少し低いんです。
ここはちょっとフカフカな感じでしたが、前に灰を入れてからは、ちょっと
しっかりしてきました。これでまた良い感じになると思いますよ~

T君に入ってもらおうと、笹と松葉の風呂にしてたんですが、入ってもらう
ことは出来ませんでした。 また今度、楽しみにしときますんで。(#^^#)


2日目

 
7:25 今日は帰る日ですが、薪割りをしたいんで早く動き始めてます。

良い天気で、作業が捗りそうです!! (#^^#)

 

  7:26 ここの分は割ってしまいたいですね! まあ、やれると思います。

 
 
山が綺麗ですね!草を刈った法面も綺麗です!(#^^#)

 
 
きのうと同じ所の写真ですが、一晩経って落ち着いてきてますか?(^▽^;)

 
 
 
こちらも昨日と同じですが、さらにアップになってます~ (^▽^;)

 
 
11:02 木陰で気持ち良く薪を割ってます~

 
 
12:40 目標の分を割れました! 薪割台になりそうなのは置いておきました。

栗は割れやすいんで、台の消耗が速いんです。割るつもりは無いのに割れて
しまいます。割るんだったらいつでも割れるので置いておきました。

木っ端とかはガンジキで掃除しておきました。超スッキリです!! (#^^#)

 
 
前回は上の辺が空いてましたが、いっぱいまで積めました。

 
 
ここも下から三分の一弱積めましたね。次回でいっぱいまで行くと思いますよ。

 
 
この一番細い枝で今は風呂を焚いてますが、良く沸きます。また濡れないように
運んでおきましょう。この手前のも割れば薪に出来るか、少なくとも風呂の焚きもん
にはなるので、次回にやりましょう。一番向こうのは薪に出来そうです。

 
 
これですね!玉切りがまだなので、次回は玉切りからやりましょう。
これは良い薪になってくれると思います。

 
 
14:45 昼ご飯を食べて、帰る準備も出来ました。スッキリしましたわ~

 
 
同じく14:45 今回は洗車は出来ませんでしたが、次回やりましょう。

いや~ 途中にも書いたかも?ですが、武漢Vで外出自粛とか、あの毎日毎日
続く雨、、、雨が終わったと思ったら死ぬほどの暑さ、、、5月ごろから急に蕁麻疹
が出るようになって、やっとこの一月くらい前から収まりましたけど、その間は
ほんまに毎日毎日痒くてうっとうしくて。。。。やっと、これらから解放されました!
まあ、武漢はまだしつこく続いてますが。 ほんま有難いです!!
蕁麻疹はイヤでしたね~~ なんで急に!って感じでした。ほんまもう!

これからは良い季節やし、頑張りますよ~!!薪が片付いたら、草刈りやって、
畑の片付け、山の中の下草も刈りましょう!! ではまたです~! (^o^)丿

PS.T君に電話で、「ずっと見とうけど、なんか最近パットせんのんちゃうん?」
と言われたんだけど、ほんま上に書いたようにモチベーションだだ下がり
やったんで、T君にもそう言ったら、「そうやったんか~」と分かってもらえました。
しかしまあ、見てると分かるもんなんですね~ 正直なもんですわ (^▽^;)

PS2.アテンザの走行距離が74,500Km になりました。BSのTURANZA
で38,500Km 走ったので、FALKEN FK510で36,000Km 走った
事になります。で、最近、ちょっとTURANZAの最後の頃みたいに、路面
の轍とかうねりの影響を受けやすくなってきてるんですが、実はそれが
面白くて、嫌いではないんです。ハンドル当てるのが好きなんで。(*^^*)
とは言え、ぼちぼち交換も考えた方が良いでしょうね~目安はあと2,500
Km かな~ 12月入ったころかな?FK510で!抜かりなくやりましょう!