令和2年9月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
11:22 世の中は4連休という事ですが、ぼくは6連休です。(^▽^;) それで、木曜の
午後から山に来てるんですが、強くはないんですが雨ですね~ これは金曜の
昼前です。まあ、天気予報で言ってた通りなんで、仕方ないですね。その内
良い天気の時も有ると思うんで、あせらずにボチボチやりましょう。

前回に、井戸の屋根の松葉も落としておいたのできれいですね。(*^^*)

 
 
今回は、薪棚のところに笹が伸びてきてるのを切って、さっぱりさせますよ!

 
 
11:33 と思ってるんですが、雨が強くなってきました!!(中から撮ってます。)

 

直角ターンのところも、前回掃除してるんで絶好調です!!(*^^*)

と言いつつ、今日は雨で作業は全く出来ませんでした。まあ、そう予想して、
家から本を持って来てるんで、それを読んでました。
US-2「救難飛行艇開発物語」の2回目です。中身が濃い話なので。(^▽^;)

夕方になったんで、風呂を沸かして入りました。雨の日の風呂も良いですよ~


2日目

 
9:06 今朝は、きのうと一転!凄い良い天気です!! (#^^#)

 

  気持ち良い朝日です!! 作業できますよ~~!!

 
 
木曜に着いた時は雨が降ってたんで、後ろ向きに留めました。

荷物を下ろす時に全く濡れません。下屋は良く役に立ちますよ!! (#^^#)

 
 
12:31 こっちから順番にきれいにしていこうとしています。何の気なしに
端に大き目の石とかを集めてましたが、これがアダになって草刈りが面倒
になってしまってた感が有るので、ここの石は別の場所に移しました。
浴室の嵩上げに使うつもりが忘れてしまってたんですね~ (~_~;)

 
 
同じく12:31 笹を刈ったのとか、古い木屑とかを燃やしてます。天気が
良いんで、きのうの今日ですが良く燃えてますね。(*^^*)

 
 
16:27 捨てるのがもったいなくて置いてる板材なんかを置き直しました。
傷んでたOSBなんかは燃やしました。 だいぶスッキリしたと思いますよ。

 
 
一応、薪棚の片付けは出来ました。屋根のやり替えは、またこの先でやりま
しょう。 とりあえず、これで新しい薪を作って積んでいけますよ。(*^^*)

 
 
16:28 前回に刈ってた笹も集めて燃やしてます。笹は良く燃えてくれますよ~
こないだからなかなかガッツリ燃やし切るというのが出来てなくて、燃え残りみたい
なんが溜まってきてたので、今回で全部燃やし切ってしまいたいところです。

この頃から並行して風呂も焚いてました。栗の枝で焚いてたんですが、
普通に焚いてたら熱くなり過ぎてて、うめてたら大変なんで、浸かるのは諦めて、
ひしゃくに汲んだ湯をうめたのを被って体を洗って済ませました。
栗は熱量が大きいんだと思います。でもまあ、うめた湯を何杯でも気に
しないで被って、ある意味贅沢な風呂でしたね~(^▽^;)


3日目

 

13:08 今日も良い天気です! きのう燃やしてたのは、きれいに燃え尽きて
くれてました。ありがたい事です! この灰は整地に使いましょう。(*^^*)

 
 
今日は、この栗の玉切りを割って、薪棚に積みましょう!ただ、2玉分の
長さのとか、微妙に長過ぎるようなのが有るので、半分にカットします!

 
 
割った薪は、ここに積みます。枯れて立ってたので生ではないですが、
一応、順番は前後しないように気を付けた方が良いでしょうね。

 
 
14:16 久しぶりの登場です!ハスク450です。点検と目立てが終わりました。

燃料が少なくなってたので、混合燃料を作りました。FDですが40:1 位にしてます。(^▽^;)

 
 
14:57 とりあえず玉切りが出来ました。とりあえずと言うのは、ファイヤー
プレースの向こうに、もう1本分の幹が有るからです。こっちが済んだら
引き続き向こうのもやりますが、順番ですね。(*^^*)

 
 
15:37 節が無いところは簡単に割れますが、節のところは難儀です。
そんなところは薪にしないで燃やしてしまったら楽なんですが、せっかくの
燃料を無為に燃やしてしまうのは勿体無いんで出来ません。おかげで
大変な目に遭いますが、その分薪が出来ます!しかも、イヤほどの運動を
する事が出来ます。 いやはや、有り難い事ですね~~ (#^^#)

 
 
16:33 ほどほどに割ったら積んでいきます。足元に散らかしてたら、
土まみれになってしまいます。まあ、そないに気にはしてませんけどね。(^▽^;)

虫には食われてるし、見た目はきれいではないですけど、全然OK!です。

 

 16:34 ちょっと(半分弱くらい?)減りましたね!残りは明日というところです
が、明日は帰る日だし、アテンザが汚れてるんで洗車もしたいし、、、まあ、
ぼちぼちやりましょう。あわててもロクな事ありません!

今日は注意して、ちょっと早いかな?と思う位で焚け具合を見に行ったら、
丁度良い温度でした!また焚き過ぎるところでした。あぶないあぶない。
ゆ~っくりお湯に浸かって、薪割りの疲れも取れました~ (#^^#)


4日目

 
 
8:40 今日は帰る日ですが、午前中はきのうの続きをする事にしました。
良い天気だし、途中で終わってるんで、ちょっとでもやっておこうという事です。

 
 
良い季節になってきましたね~(*^^*)

 
 
なんか、今日帰るのがもったいない感じですが、まあ、その辺が大事なところですか。

 
 
11:32 きのうの続き。 まあまあ割れました。

 
 
 
ガンジキもかけて、だいぶスッキリしましたね!今回は、ここまでですが、
次回には、向こうのも玉切りして、全部片付けてしまえるかな?と
思います。 まあ、天気が良ければの話ですが。(^▽^;)

 
 
きのうの終了時からは倍くらいまで積めました。次回には、この写ってない左の方に
平成29年11月に積んだのが有るので、それをデッキの薪棚に移して、そこにまた
新しいのを積みましょう。この右端は雨漏りがするんです。。。(^▽^;)

薪棚がスッキリすると、薪を積むのが楽しみになりますね~ (#^^#)

 
 
14:34 アテンザの洗車が出来ました。それから風呂を洗って、山を出ました。

帰りはバイパスがけっこう混んでました。事故はしてませんでしたが、集中と
いうやつです。早く手を打たないと、負の遺産になってきつつありますね~(-_-)

コロナやら蕁麻疹やら、なんか停滞してたのがやっと動き始めた感じです!
バイパスもですが、停滞はあきません!動いとってこそですね~!! (*^^*)

という事で、次回も薪を作って片付けましょう! ではまたです~! (^o^)丿