令和2年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
 9:54 今回も金曜から日曜までの休みですが、天気予報では3日とも雨の
ような予報でした。金曜の昼から家を出ましたが、その時は降っていなくて、夜は
降っていました。これは土曜の朝ですが、小雨が降っています。でも、午後からは
雨も止むような予報になってるんで、止んだら草刈りの続きをやりましょうか。

 
 
こっち側ももう少しやれば良い感じになる手前で止まってるんで、やってしまいましょう!

 
 
14:44 午前中に雨は止んだんで、草刈りをやってました。刈り払い機を
吊るすベルトの長さを調整し直したので、ロング悍が活きるようになりました。(*^^*)
取り回しが全然楽です。ロング悍のメリットだけを享受できます。これまでは刃
が地面から浮いてしまわないように吊り下げ位置を調整してたんですが、前回は、
そのままの位置でロング悍をぶら下げて使ったので使いづらかったんです。
なんでも調整は大事ですね~ おかげで捗りましたし、右手、右肩が疲れてしまう
という事も有りませんでした。20cm の差は大きいですね~~

法面と、下屋の柱の間、上の段のプランター周りとかをやりました。

 
 
プランターを片付けたら、収穫時期を過ぎてる?と思いましたが、
ラッキョウが出来てました。上の部分をネギの代わりにラーメンや
うどん、納豆を食べる時に使って重宝してましたが、ちゃんと出来て
ましたね~(*^^*) 家に持って帰ってピクルスにしてもらいましょう! 

 
 
こっちも出来てます。柱の間は、束石を削らないように注意してやりました。

 
 
16:06 ここはとりあえず際の辺だけですがやっておきました。

 
 
ここもですね。それと、この写真に写ってますが、薪棚の屋根の合板が
一部飛んでます!前回の凄い風で飛びました。まあ、もう相当傷んでる
んで、やり直さないといけないんです。今度は波板にしましょうかね~
これをやった時は、ちょうど雨に当たってしまった合板が有ったんで
使ったと思うんですが、良く持ったもんだと思います。予想以上に持って
くれました。近い内に直して、薪棚も整理して、新しい薪を積みましょう!

 
 
果樹園の方も、入っていけない位笹が伸びてたので、とりあえず刈っていった
んですが、なんかそんな気がしてたんですが、ブルーベリーが全く出来てません
でした!笹が伸び過ぎてというより、それだったら少しは出来てるように思うんだ
けど、全くそんな感じではありませんでした。花が咲かなかったか、蜂が来てくれ
なかったか、そんな感じです。まあ、笹に埋もれた、、、というのも良いようには
作用してないのは間違いないと思いますが。。。(^▽^;) まあ、今年はそういう事で
仕方ないですね~ 来年は収穫できるように、世話をやりましょう。こういう年も
有るのかもしれませんしね。でも、樹齢も植えた年も違うのもみんななんで変ですね?

この後、風呂に入って、の~んびりして寝ました~


2日目

 
8:33 凄い良い天気です! 太陽の方に向けてるんで、画面は暗く
なってしまいますが、実際は凄い気持ちの良い朝です!! (#^^#)

 

  ここの前も刈られてるんで気持ち良いですね!

 
 
10:52 朝晩は結構涼しいし、朝方なんかは窓を閉めてないと寒くて寝てられ
ないくらいなんで、最近は寝る前に窓を全部閉めてますが、もうストーブの
シーズンが近いという事なんで、その前に煙突掃除をやっておきましょう!

自在のシングル管を抜くときに、ドバって感じでススが出る事が有るので、
下と背面側に新聞紙を敷いてからやってます。まあ、それほど出ませんで
したが、どうしても後ろに落ちるんで、新聞紙を敷いていて良かったです。

 
 
自在のシングル管だけを外してやります。前回くらいに気が付きました。
これだと外す部分が少ないんで作業が楽です。以前は、その上のダブル
管も外してましたが、ここは付けたままで掃除できるんでした。(#^^#)

 
 
横引きを掃除する前に、下にはゴミ袋を付けてますが、まあまあ落ちますね。
でも、いつもそうですが、ススはサラサラで、良い燃やし方が出来てるという
証拠です。良く乾燥してる広葉樹を燃やしてるんで、その点は大丈夫ですね。

室内の縦の部分は、この後でやっておきました。忘れたらいけないんで。

 
 
11:20 屋根に上がってます。屋根に上がれば、樋の掃除とはセットメニューですね!

 
 
枯葉はまあまあです。風呂棟のが凄い溜まってるので、また後でやりましょう。

 
 
11:42 下の蓋を外しましたが、パサって感じで少しだけでした。

 
 
上からブラシで念入りに何回も上下に擦ります。回す必要は有りません。

 
 
風呂棟の樋が、、、、 後で忘れずに掃除しますんで、、、(^▽^;)

 
 
12:08 煙突の掃除も屋根、樋の掃除も終わったので、組み直しています。
このつっかい棒が有るんで、組み直しは本当に楽です!この棒を使えば
良いと気付くまでは、ほんまに大変な作業でした。いやはやです。(^▽^;)

まあ、今回は、草刈りの続きと煙突掃除が出来ました。ストーブは、この後
少しだけ焚いてみましたが、全く快調です!いつでも使える状態です。(*^^*)

次回は、屋根を直せるかどうかは別としても、薪棚をきれいにして、玉切り
して雨に当ててた栗の薪割りをしましょうか?もう暑さもマシになってきた
ので。いつまでも放置してると、傷んでしまいますしね~ (^▽^;)

そんなところです! 秋は良いですね~ ではまたです~ (^o^)丿