令和2年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
 10:07 今回は金曜から月曜の予定です。土曜辺りからは台風10号の影響が
有りそうなんですが、月曜に役所の人と会う約束をしているんで、月曜までは
いるつもりです。月曜も雨風が強いような予報になってますが、ま、大丈夫でしょう。

で、これは土曜日の朝です。金曜はマツダに寄ってパックのメンテを受けてから
来ました。まだ一月くらい早いんですが、オイル交換の必要が有ったので、ついでに
やってもらいました。1時間くらいの作業です。車はあい変わらず快調ですよ!(*^^*)

金曜は特に何もしなかったので、今日は草刈りの続きをやりましょう!!
刈り払い機は無事に復調しています。(*^^*)

 
 
12:07 こないだまでの死ぬほどの暑さと比べると、ちょっとマシになってる
と思いますが、やっぱりしんどいです! それと、肩から下げるベルトは
両肩掛けの良いの使ってるんだけど、こないだまで使ってた刈り払い機が
ロング悍でなくて標準のだったんで、大分下がった位置になるように調整
してました。今度の新しい刈り払い機はロング悍なんで約20cm 長いです。

それで、平らな面とか緩い坂くらいなら良いんですが、法面をやる時は扱い
にくかったです。ベルトの下げる位置をロング悍用に調整し直しましょう。
右腕にけっこう力が入ってしんどいです。長過ぎる状態になってますね。

そんな訳で、法面を簡単にやってしまえると思ってましたが、途中で
終わってます。。。 ま、昼からも有るんで (^▽^;)

 
 
15:47 昼ご飯を食べて、休憩がてら風呂に水を張って、ぼちぼちですが
焚き始めてました。燃やすのは、前回と同じ栗の細い枝です。処分を兼ねて
ます。一番良い方法ですね!(*^^*) ほどほどに焚けたし、食後の休憩も
出来たので、草刈りの続きをやりました。この時は、ベルトの調整をした
方が良いという事に頭が行かなかったので、そのままでやりました。(^▽^;)

 
 
まあ、半径が長くなる状態で刈れるんだったら、それ程右腕と肩への負担は
大きくなかったので、そんな感じでやりました。ただ一部の斜度が変わってるとか、
ここはかわさないといけないとかの細かい対応は難しいです。まあ、ロング悍は
そういうもんですが、平地や緩い坂とかでは体が楽だし、ベルトの調整で対応でき
ると思います。それと、そもそも体がなまってるせいも有ると思いますよ~ (^▽^;)

 
 
ここはあまり伸びてなかったのでやりませんでした。4時前になったので、
ちょっと早いですが作業は終了して、風呂に入る事にしました。暑さはマシに
なったとは言え、服はもう汗でボトボトです。急いで脱いで、ぬるめの風呂に
入ろうと思ったら、、、熱過ぎて入れません!! 釜の中のが燃え続けて
くれてたようです。(^▽^;) 優秀な風呂釜と良い燃料の成せる業です!

それで、さすがにうめてるといつまでたっても入れそうにないので、湯船に
浸かるのは諦めて、湯を少しすくって水で倍くらいに薄めて、それを被って
というのに変更しました。まあ、これでも十分気持ち良いんで大丈夫です。
明日は追い焚きせんでも良いんちゃうかな~ (^○^)


2日目

 
8:58 日曜の朝です。夕方くらいから雨や風が強くなるという事なんで、きのう
刈ったのを燃やしてます。あまり時間経ってませんが、天気が良かったのと、刈った
ののほとんどは笹なんで、刈ったすぐでも良く燃えてくれます。雨に濡れると
めんどいんで、今のうちに燃やしてしまいましょう!スッキリするはずです!(*^^*)

 

  燃やす前にはガンジキで集めて、変に燃え広がらないようにしてないと
危険です。風がちょっと出てきてるんで、余計に注意が要りますね!

 
 
風がだんだん強くなってきて、台風が近づいてきてる感じがします。それで、
樋の点検をしましたが、特に問題ありませんでした。それと、崖の際の排水溝
に泥や葉っぱが溜まってるのを掃除しました。台風は今晩あたりが最高に
影響出そうな感じです。何の被害も出ないで通り越してくれることを祈りましょう!

で、作業は程々に、きのうの残り湯(ちょっとだけ追い焚きしました)にゆ~~っくり
浸かって、アテンザも安全な所に留めてるし、もう今日はゆっくりする事にしました。
その前に、今風呂焚きに使ってる細い枝は、雨が降ると濡れてしまうんで、濡れない
ようにバッグに詰めて下屋の下に運んでおきました。ま、ちょっとした事ですけど。


3日目

 
 
10:07 めちゃめちゃええ天気です! 実は昨日の晩から、今朝方なんかは
とんでもない風で、怖い位やったんですが、小屋が揺さぶられるとか、見た目弱い感じが
する光のタワーがきしむとか、煙突がきしむとか、全くそういう事は有りませんでした。
「それやったらそない大した風やなかったんちゃうん~??」と言われそうですが、
とんでもない風でした!! ほんま、風呂棟の煙突はどうなっとうかな~というのは
心配でした。 しかし思ったのは、この小屋はほんま頑丈に出来てます!!(#^^#)

 
 
風呂棟の煙突も無事でした! ふ~~ 良かったです!!

周りもグルッと見てみましたが、何の被害も無くて、ほんと良かったです~

 
 
10:08 今日は3時過ぎに役所の人が来るんで、それが終わったら
帰ろうと思ってます。それで、あまり作業もな~~と思ってたら、この
松が目に留まりました! 勝手に生えてきて、日当たりも良いんで
すくすくと育ってます。まあ、それも良いんですが、ほんまにすぐ大きく
なるんで、油断できません。小さい内に切ってしまいましょうか!?

 
 
11:01 まあ切るのは簡単です。でも、やっぱり思ってたよりボリュームが有り
ました。いつもそうですが、過小評価してしまいますね~これ位なら良いですが、
立ってる木の見積もりはほんと難しいです。事故やけがにつながりますからね~

 

枝を払って幹も適当に切って、これはさすがに生なんで風呂には燃やさないんで
ファイヤースペースの方に運んでおきました。とは言え、また良く乾燥したら
風呂で使うかも知れませんけどね。(*^^*) 山の手入れしたのも、薪ストーブ
と風呂で使えるんで、無駄が有りません。風呂は紙ごみも段ボールも
燃やせますし、めちゃめちゃ合理的ですよ!昔はうちの家も薪風呂でした。
ガス風呂になって有難いな~~と子供心に思ってましたが、薪代とガス代と
あの時代だったらどっちが安かったんでしょうね~ まあ、うちは近所では
最後の薪風呂の家でしたけどね~ 今は街中では難しいですかね~

この後、先に帰り支度をして、役所の方を待ってると、約束より早めに
来てでした。それで用事も終わったので、4時くらいに山を出ました。

今回はこんな感じでした。朝なんかは涼しくて、ちょっと寒い位になって
きてます。薪ストーブの煙突掃除もやらないといけませんね~
それと、薪棚の屋根を直して、新しい薪もボチボチ作って、冬の
準備ですか。夏より冬の方が過ごしやすい感じです。こんな暑い
夏は、たまりません。。。 冬に向かって武漢Vがどうなるか?
大丈夫そうだったら、10月か11月くらいに集まれたら良いん
ですけどね~ どうなりますか!モチベーションの維持に苦労し
ますね~ ほんま、この間延びしてるんはなんやねん!?って
感じです。まあ、もっと大変な状況の人もいっぱいおられて
目に見えないVirus と闘っておられます!!
がんばってください!!いつかみんなで笑い合いましょう!!

 こんな感じです! ではまたです~ (^o^)丿

PS. 木曜日に珍しく、奥さんとマンダイに買い物に行ったんですが、
買い物して車に戻ってきたら、ドアが開きません!!すぐに、
「キーの電池が弱くなったか!?」と思って、カバンからキーを出して
ドアに近付けてやってみても反応なし!仕方ないんで、キーケースから
本当のキーを抜き出してカギ穴に差し込んで、回してみても回りませ
ん!! 「 ?? なんでやねん!!?? 」 と思った時に、ふっと
ホイールに目が行った!「シルバーやん!」 .... はい、違う車
でした!!! 同じタイプのアテンザワゴンで勿論色も同じだった
し、留めてる所も近かったんで、完全に思い込んでました!!
もう3台くらい向こうにぼくのアテンザは留まってました~ (^▽^;)

いやはや、奥さんも気付かなかったし、「見られてたらまずかった
な~ (汗)」と言って、自分のアテンザに乗り込みました。勿論、
傷も何も付けてないんで大丈夫なんですが、初めての経験でした。
Proceed に乗ってた時は一度も無かったんですけどね~ (#^^#)