令和2年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
 10:19 今回は、金曜から月曜の3泊4日です。これは土曜の朝です。
本当は、日月とProceed オーナーズクラブの集まりが富士の裾野で
有るはずだったんだけど、武漢肺炎のせいで中止となってしまいました。

まあ、仕方ないんですが、腹立ちます! 金曜日は昼ご飯食べてから
家を出たんですが、けっこう道が混んでました。今回は草刈りがメイン
となるのは分かってたので、上郡のマックスで1.5リッターのファンタグ
レープを1本買いました。山の冷蔵庫にはオランジーナのでかいのが
1本有るんで、これで大丈夫だろうと。(#^^#) それで、山に着いて
買ってきたのを冷蔵庫に入れてると、「ファンタが無い!?」 レシート
を見てみると、ちゃんと印字されてます。130何円か。 (+o+)
やってしまいました~~ マイバッグに詰める時に、「これは後で」と
おもって横にどけて、そのまま帰ってきてしまいました!!前にも
牛乳を忘れかけて、店員さんに教えてもらった事が有ります。。。
気を付けないといけませんね~~ まあ、金額は知れてるんですが、
楽しみにしてたファンタグレープが無いとなると、オランジーナも
節約して飲まないといけないですね~~ この暑い時に! (>_<)

今日は草刈りをやりますよ!大汗かくの決定!!まあ、ぼちぼちですけどね~

 
 
きのう到着した時に、後ろに見えてる土嚢袋を下ろしました。
次男の家で出た廃土なんですが、きれいな土と小さ目の砂利です。
10Kg くらいのが10袋有ります。へっこんでるような所にでも撒きましょう。

この後、草刈りをやって、3時過ぎから風呂を焚いて、気持ち良~く
風呂に入りました。ちょっと早く作業を切り上げ過ぎみたいですが、
アブが来るんです!! 草刈ってると羽音が聞こえないんでやられ
放題なんです!!チク!チク!と服の上からも噛んできます!!
建物の周りなら、なんとかやっつけられるんですが、四方が緑なら
まずやっつけられません。それで上に上がってきて、1匹はやりました。

でも、また刈ってたらやられるだけなんで、草刈りは終了にしました。

しかし、ほんまに夕方に入る風呂は最高ですね~ ヒグラシも鳴いて(*^^*)


2日目

 
16:31 もう夕方ですね。(^▽^;) きのうに引き続き、草刈りやってました。

 

  ここら辺は、刈った草は集めれてませんね。(^▽^;)

 
 
上り口の方ですが、イノコーにやられてガタガタのボコボコになってたんですが、
なんとか直せました。 しばらくは草刈りを続けて、もっと良い状態にしましょう!
こんな毎回のようにやられてたら腹立ちますが、ガーーーっと手を入れたりますわ!
負けとられません!!何回でも直さんと、諦めたら終わりです!!

 
 
井戸の段、フェンスの際、、、畑、、の草刈りもまだ出来てませんけど、、、(~_~;)

 
 
上の段と、こっちは刈った草をガンジキで集めました。
これはもう燃やしてしまうのが一番手っ取り早いんで、明日燃やしましょう!

写真撮って、ぬる目の風呂入って、食べ物と飲み物が無くなったのでマルナカ
に買いに行きました。日曜からびーちゃんが遊びに来ることになってたので、
一緒に買い物に行こうと思ってたんだけど、武漢のお陰で来れなくなったと連絡が
有ったんで、一人で買い物に行きました。それで、食べ物と忘れずにファンタも買って、
ティッシュが無かったので、箱入りのが230何円で、箱無しのが180何円かだった
ので、箱無しのエコな方を買ったんだけど、帰ってきたら、、、ティッシュが無い。。
ファンタは有りました! (^▽^;)  もうほんまに、、、金額は知れてるんですけどね~
まあ、誰かが喜んで使ってくれてる事でしょう。(^_^;)

で、豚バラ生姜焼き弁当食べて、妹に貰ったプレモル(久しぶり)飲んで寝ました~


3日目

 
 
8:31 きのう集めた草を燃やしてるんですが、さすがにまだそないに
乾燥してくれてないんで、手がかかります。まあ、そんなもんですね。(^▽^;)

雨が降るとなかなか面倒なんで、ちょっとでも燃やしておきたいんですけどね~

 

ほどほどに草を燃やして、アテンザを洗って、大汗かいたんで、残り湯
に入りました、、、これほんま最高です!!シャワーよりまだ気持ち良い
ですね!! 残り湯に浸かってると、上がるの忘れてしまいますよ!(*^^*)

この写真はまだ洗う前ですね。

で、3時過ぎに帰ってたんですが、相生の手前辺りで、信号と信号の間が微妙な
所があるんだけど、2回くらい先頭で黄色で止まる事になって、また次の信号が
黄色になろうとしてるタイミングで、一瞬、「ギリ黄色で入って通過できるかな」
と思ったんだけど、「何回でも黄色で止まったろかい」という気に何故かなって、
けっこうな制動で止まったんだけど、止まるとほぼ同時に右側からパトが
出てきました!! 止まるまで右側が見えにくい交差点なんです!!
この辺りは「信号無視取り締まり」を重点的にやっているエリアで、もし
止まってなかったら、確実にやられてたと思います!反則金9,000円??
いや~ 危ないところでした!! 迷ったら止まらないとダメですね!

しかし、これ一発で、ファンタとティッシュの損害は何十倍も取り返しました!!
ふ~~ (^▽^;) やれやれです。安全運転が大事ですね~~

という事で、毎日が猛暑です!!気を付けましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS. あの辺の区間なんですが、信号間の距離が微妙で、先頭で発進して
スピードが乗ってきたころに次の信号が少し先に見えるんだけど、その
時点ではまだ青なんだけど、ちょうどこのままの速度で交差点を通過するか、
もし黄色になったらブレーキングするかのギリギリの判断するタイミングあたり
で信号が黄色になります。それを回避するには、ドラッグスタートしたら良い
んですが、それはそれでリスキーです。後ろの車に迷惑にならない位?で
発進してると、必ず2~3回は黄色で引っかかります。西から走ってきてると
「ほんま、ここら辺の信号タイミング最悪やろーー!!」という気になって来て、
丁度またおかしなタイミングで突っ込んでパトに捕まる辺りが「信号無視取り
締まり重点区域」になっています!! 既視感有りまくりの仕組みです!!

「停止線が消えかけてる」「進入禁止の標識が見えにくい」、、ところで違反車
を待ち構えてるのと同じ構造です。なぜここら辺の区間で、黄色で突っ込む
車が多いのか、その辺のドライバー心理や道路の構造、現状の信号の
変わるタイミングはそれに対してどうなのか??というような事を科学的に
検証する事無く、「ここら辺は信号を無視して交差点に入る車が多いんで、
重点的に取り締まる区域にする」という、全く科学の”科”の字も無い
ことやってます。都市部では交通管制システムの導入によって、渋滞の
解消や騒音の改善、ひいては省燃費化や経済効果を追求するように
なって久しいですが、そういう考えの及んでいないところでは、ドライバー
が犠牲になっています。こういう投資は必ず回収できるんで(言ってる
所は”国道2号線”ですよ!)、「何かおかしいんじゃないか?」と考えて
適切な対策を立てて下さい!事故も起きてるんじゃないですか!?(-_-)