令和2年5月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
 9:15 今回は水曜から次の週の月曜までの休みです。 が、そないに長い事
山に一人でいると、ろくな食生活でなくなるのが目に見えてるんで、ほどほどに
帰るつもりです。で、これは木曜の朝ですが、水曜の夕方に家を出て、風呂の
焚きもんを貰ってきてました。良く乾いてますが、天気が良いので干してます。

 
 
草が大分伸びてきてます!! 今回は草刈りしないとですね~

 

すごい良い天気で暑くなりそうです!!

 
 
草もですが、山の中も下草を刈ってやらないと入れなくなってしまいます。(^▽^;)

 
 
9:43 その前に、ロフトに敷いてる布団を干しておきました。
敷き布団のカバーは簡単に手洗いしておきました。薄いんですぐ乾きそうです。

 
 
敷き布団は、こないだの栗のサイドテーブルを並べて干しました。便利ですね~
毛布はアテンザのリアゲートにかけておきました。たまには干さないといけませんね。
この先は梅雨も有るし、天気が良い時には寝具を干すことにしましょう。(*^^*)

 
 
16:17 午前中から草刈りをやってたんですが、刈り払い機の調子が悪くて
全く捗りません。。。。 とにかく力が無いんで、草が刈れません。。。 (-_-)

そもそもがホームセンターで買った小排気量のやつなんで、まあ、何年か
使えたら良しとするような感じなのかな~ 自分で調整してみたりするんですが、
そもそもが調整するところが有りません。メーカーに送ったら直るんだろうとは
思いますが、どれくらい修理代かかるのか、また調子悪くなるのは間違いないし、
それだったら、もっとちゃんとしたのを買った方が良さそうな気がします。山の中も
やらないといけないんで、排気量は26cc 以上のが欲しいですね。30cc でも
良いんですが、そうなってくると、お値段の方もお高くなってきますね~ (^▽^;)

今はほぼ仕事も行ってないのに、お高い買い物は気が引けますけど、草は
待ってくれませんからね~ まあ良い加減のを探して買いましょうか。(^○^)

 
 
16:18 冬の間に植えてたレモンバームです。 草刈りの時に切ってしまわない
ように、両脇に板切れを立ててましたが、そのお陰で育ってます! まあ、葉っぱ
を虫に齧られてますが、これくらいは普通でしょう!風呂に入れたり色々と使い
道は有るようなんで、大きくなったらちぎって使いましょう。楽しみです!(*^^*)
こないだ伐った二股の栗の木の近くに植えてます。風呂棟からも近いです。

この後、干してた焚きもんを割ってから、風呂を沸かして、ビール飲んで寝ました~


2日目

 
15:47 ほんとは用水路の際の草刈りをやってから、泥上げをしたいんですが、
刈り払い機がダメなんで、泥上げをしました。でも、水路の上に出てるのを
切らないと、泥上げもやりにくいんで、そういう所は先に鋸で切ってからやり
ました。まあ、泥上げが出来てたら良いんで、これで良しとしてもらいましょう。

 

  鼻先を曲がったくらいまでは出来たんですが、雨が降ってきたので、そこまで
にしました。やってると分からないんですが、けっこう降ってきたんで止めました。

こういう時は、ほんまに風呂が有って良かったと思いますね~ (#^^#)


3日目

 

15:56 帰る日なんですが、雨が降ってたんで、特に何も出来ませんでした。

ただ、そうしてたら凄い雨になって来て、直角ターンのところがなんか詰まりかけ
てるみたいだったんで、脚立立てて掃除しました。これで大丈夫です。掃除は
簡単に出来るんで全く面倒な事は有りません。これが大事ですね~ (#^^#)

それから、崖際の排水溝をグルッと掃除しておきました。帰る前にまた濡れた
のと汗もかいてしまったんですが、その後に風呂の掃除をして、残り湯で汗を
流せたんでスッキリしました。 ありがたいですね~ (*^^*)

残ってる急ぐ作業としては、草刈り、薪割り、薪棚補修、くらいですが(他にも
残ってる作業はいっぱい有りますけど)、刈り払い機を何とかしないといけません。
刈り払い機が手に入ったら、ガンガン草刈りやりますよーーー!!

まとまった雨が降ったり、良く晴れたりで、草がめちゃめちゃ育ちます!!
良い刈り払い機を買いましょう!! (#^^#)   ではまた~ (^o^)丿

PS.行きしな、山に着いた時の表示で、平均燃費が18.5Km/L になって
たんで、これは家に帰ったらまだこれ以上になるんかな~ と思ってたら、
帰りのラジオで「太子竜野バイパスの城山トンネルでトレーラーが横転して
通行止め」と言ってるのが聞こえた!! それで、いつもだったらバイパス
に上がるんだけど、下道で太子東まで走ることに。そしたらその間がとんでも
ない渋滞で、1速か2速でちょっと走れたかと思ったら止まっての繰り返し!!
ほんま1台の不注意でえらい迷惑です!まあ、そのトレーラーの運転手が
ミスしたのか、しょうもないやつが急に割り込んできたりしたのか、それは
分かりませんが、やられました!で、帰着時は18.3Km/L になってました。
まあね~ これで十分とは思うんですが、この事故渋滞が無ければ、、とは
思ってしまいますね~~ でも18.5 は行くのは分かりましたね。(#^^#)