令和2年4月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
 10:18 今回は金曜から月曜までの休みなんですが、金曜が凄い雨だったんで
家にいました。で、土曜の昼前に家を出て、土曜はもう何も出来なくて、これは
日曜の朝です。今日は天気は良さそうです!前回の続きが出来ると思いますよ!

土曜の到着が遅くなったのは、中地の向こうくらいの所で大型ダンプが故障してて、
それで渋滞が起こってました。それ以外は順調に走れてたのに、1台の不注意で
みんなえらい迷惑です!!なんかペナルティー要りますよね~ ほんまに、、(-_-)

 
 
このでかいのをカットしましょう!用水路に落ちたやつも気になりますけどね~(^▽^;)

 

10:32 その前に、ここの草が伸びてたので刈り払い機で刈っておきました。

これは刈る前の写真だと思います。(^▽^;)

 
 
10:37 サクラが綺麗です! ちょっと散りかけてるとは思いますが。

 
 
空が曇ってるんであれですが、けっこう満開状態ですね! (#^^#)

 
 
11:50 先に、これを引き上げることにしました。用水路に落ちてるかと思ってたら、
用水路を越えて、笹とネットで止まってました。上に上げようと持ち上げてみましたが、
持ち上げるのがやっとで、この上まで上げようと思ったら胸より上くらいまで上げないと
いけないんでまず無理です! それで、ロープを付けて引きずって、前にコンクリート
ミキサーを落とした時のように井戸の方へ出そうと思いました。あそこまで出せたら、
あとは何とかなるのではないかと。ここに落としたままというのは気持ちが悪いので。

で、やってみたんですが、ササが邪魔で上手くいきません!それで、井戸の所まで
持って行けても、その先で困るんだったら、もうここで決着付けてしまう事にしました!

 
 
それで、引きずる為に巻いてたロープをきちんと巻き直しました。
結び目の所には薪を入れて、締まってしまわないようにしてます。

 
 
12:07 ワイヤーですね!(*^^*) 地面に食い込まないように木を置いてます。

 
 
ウインチを付けようとしてて転がしてしまいました~(^▽^;) まあ、ウインチは丈夫
なんで全く大丈夫です。ただ、、けっこう重たいんで持ち上げるのが大変です。。。

このウインチをきっちり付けれたら、成功したも同然なんですけどね!(*^^*)

 
 
12:17 ダルダルですが付けれました! テンション掛かってから真っ直ぐに
すれば良いんで、この段階ではこれでOK です!!ロープの結び目が伸びない
事の方が大事ですね。まあ、そこらへんはもう何回もやってるんで大丈夫です。

 
 
12:27 ゆっくり慌てないでワイヤーを巻いてます。

 
 
12:28 テンションが掛かってきてますが、まだ全然上がってきてはいませんね。

ワイヤーがU字溝に当たりそうだったので当たらないようにしました。

 
 
12:32 うまく上がってきてます!! ウインチ巻いてる所からは見えない
んで、程々に様子を見に来てないと状況が分かりません。ウインチは常に
軽い(余裕有り過ぎるんで、目方が掛かってるのかどうかも分からない位
なんです)んで、本当に上がってきてるのか、ひょっとしたら結んでるロープが
緩んでいってるだけだったり、、、とかの区別がつきません。喜んでクルクル
回してたら、ロープだけが上がってきたーー!!というのはイヤですからね~

でも、さすがにその時は、テンション抜けるんで分かると思うけど、木の重みが
掛かってて、それでズルズル引き抜いてるような状態だったら分かりにくい事
も考えられます。それで、たんびに様子を見に来ないと安心して巻けません。

上と下、何回も往復しましたね~ それで写真も多くなってます。(^▽^;)

 
 
12:35 順調に上がってますね!(*^^*)

 
 
同じく12:35 まあ、こんな感じですが、ウインチは超余裕です!

 
 
12:39 いや~~ 無事上げれましたーー!! (*^^*)v

 
 
あの笹の中からなんで、2m 以上の高低差は有ると思います。ふ~~ですね。

 
 
12:47 落ちないように向きも変えて、ロープもほどいてホッと一安心です。

一玉分と思ってましたが、二玉分でしたね!! どうりで重たいはずです!(^▽^;)

ウインチ使わなかったら、一人では絶対上げれないところでした!

で、時間も時間なんで、続きは昼からする事にして、昼ご飯にしました。

 
 
15:40 こないだ、この使い慣れたハンマーの柄が首の所で折れてしまった
ので、直そうと思います。この折れて詰まってるのを抜くのが先ですね。

異形鉄筋を叩き込んだら抜けると思います。

 
 
15:42 鉄筋よりバールの方が良いかな~と思ってやってみたら、一発で
緩みだして、簡単に抜く事が出来ました。出足快調です!! (*^^*)

 
 
16:14 30分ほどかかってますが、ほぼ削り出せました。削るのには肥後守を
使いました。ハンマーの柄は硬いんですが、肥後守ならスッスッと削れました。元が
そうなってたように、クサビを打ち込むように切れ目を入れました。気持ちV 字に
切り込んでます。柄はちょっとだけ短くなってしまいますが、ま、大丈夫でしょう。

 
 
16:25 わずかな調整をしながらほぼ入れる事が出来たんで、あとは叩き込んで
からクサビも打ち込みました。クサビの頭も出っ張らないようにうまく収まりました。

 
 
まあ、もうちょっと上まで柄が来てた方が見た目は安心感有りますが、実際問題
これで十分です。これ以上中に入れると、それだけ柄の長さが短くなってしまうんで、
良い加減と思います。あとは使ってみて、もし緩むようだったら直します。

ちょっと昼休みが長かった(^▽^;)みたいで、栗の木を片付けるのは明日にして、
風呂を焚きました。まあ、あの落ちてたのは上げれたし、ハンマーは直せたし、上
等でしょう。 ただ、今夜から雨の予報なんですよね~~ ま、しゃあないですね。


2日目


12:59 月曜です。雨が降ってるんで、特に何も出来ず、ひんやりするんでストーブ
を焚いてました。まあ、こういう時間は大事ですね。世の中、コロナ禍でこもって
ますが、そういう訳ではないですが、の~んびりしてました。 (^▽^;)

で、昼ご飯食べて風呂を洗って、帰りました。帰り道は渋滞も無く快調でした。
今回はチェーンソー登場しませんでした。次回頑張りましょう! では(^o^)丿

PS.来る時に渋滞にはまって、途中でチラッと平均燃費見た時に17.3Km/L と
なってたので、「この渋滞のせいで大分落ちたな~」と思ってたんですが、家に
帰る頃には17.9Km/L と、リカバーした上にわずかにアップ出来ました。
あの渋滞にはまってなかったらどれ位なってたかな~という気はしますが、
もう渋滞が有るのが普通になってるんで、これで十分です。前回の山行きから
今回の間は10Km ほどしか走ってなくて、780Km 走行の平均値です。
まあ、260Km のうちの250Km が山行きなんで、良くはなると思います。
でもまあ、渋滞も有ったわけですけど。ここまできたら18Km/L を見てみた
くなりますね~ まあ、だからと言って、燃費走行はしませんけどね~ (#^^#)


PS2.MAZDA3 が2020 WORLD CAR DESIGN OF THE YEAR に選ばれました!

 
 


2020ワールドカーオブザイヤー(2020 WCOTY) のトップ3ファイナリストに、
「マツダ・CX-30」と「マツダ3」の2台が残るという凄い事が起こってたんですが、
なんとなんと、最終的にWCOTY に選ばれたのは、もう1台残っていた「キア・
テルライド」でした。まあ、さすがに変な手を使ったとは思いたくありませんが、
あちらのお国がサッカーやフィギュアスケートで審判を買収してたのは有名な話
ですからね~ まあ、そんな事して受賞しても、そもそもメーカーどころかお国
までどうなるか分からないようなところの車、誰が買いますかね~~ (#^^#)

ま、それはそれとして、「マツダ3」はワールドカーデザイン賞のトップ3ファイナ
リストにも選ばれていたんですが、これは見事に受賞しました。「プジョー・208」
「ポルシェ・タイカン」を抑えての受賞です。これぞJapan Quality!流石です!