令和2年4月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
 15:34 今回は金土日の2泊3日です。(結果的には月曜までの3泊4日に
なりました。) 今回のメインは、来週末に予定してる牡蠣パーティーの際の
キャンプファイヤーの燃料を出しておくのと、風呂や小屋の中の掃除とかを
やって、気持ち良く遊んでもらえるようにしておくことです。天気は良い予報
なんで、時間的には十分だと思います。なんせ大量の燃料を消費します
からね~~ 今回は疫病退散の護摩行になるんで余計でしょうし。(^▽^;)

 
 
ここの段の草が伸びてきてます。 これぐらいだったらギリギリ大丈夫かな~
時間が有れば刈っておいた方が良いでしょうけどね~ アテンザの車検は
無事終了です。僕の希望でMT のオイル交換をお願いした以外は、余計な
お金は全くかかりませんでした。リアブレーキキャリパーに問題にならない
程度の不具合が有ったようですが、保証で両側ともアッセンブリー交換と
なっています(パッドも)。走行68,495Km で、タイヤ残量が、前(左右とも)
3.5mm、後(左右とも)3.8mm でした。非常に良い感じです。(*^^*)

 

15:39 こないだの続きです。家から持ってきました。

良く乾いています。 これは簡単に割れるので、この後割っておきました。

 
 
前回写真を忘れてたんですが、ここに人工芝を敷きました。M人に貰いました。
FIFA 公認の物という事で、確かに感じが良いです。ちょっと不似合いという気も
しないでもないと思いますが、効果は抜群です。どうしても靴を脱いだり履いたり
の時に砂ぼこりが立ってたんですが、これを敷くとその問題は全く無くなりました。

それと、多分笹も出てこないと思います。スパイクブーツでは踏まないようには
した方が長持ちすると思いますけど。それくらいですね。すごく良い物です。

手前のマットは、ずーーーーっと前に、いっさんから貰ったものです。(*^^*)

で、初日は焚きもん割って風呂沸かして、風呂入って寝ました~!


2日目

 
10:26 写真ではちょっと色が薄いですが、コバノミツバツツジが綺麗です。

ほぼ分かりませんね。。。 (^▽^;)

 

  アップしましたが、あまり変わりませんね~ (^▽^;)

 
 
10:27 ファイヤープレースの奥に、薪にするリョウブとかが少し有るので、今回
玉切りしてしまいます。割らなくても良い太さなんで、切ってすぐ積んでおきます。

何をするにも順番が有るので、これはスタートから見たら-4番目くらいかな?

 
 
10:58 この奥の枯れ松をどれか倒して、キャンプファイヤーの燃料にします。

以前に、いつでも伐れると思って残してたやつなんで、伐るのは簡単です。

どれでも良いんですが、真正面のクニャクニャのを伐ることにしました。(^▽^;)

 
 
11:15 あれはすぐ伐れるので、その前にもう一頑張りする事にしました。 

アテンザ下げてます。

 
 
これですね。この二股になってる栗なんですが、ほぼ枯れてます。(~_~;)
クスサンが発生した後から勢いが無くなったと思います。枯れてる枝が
多いんで、この下に車を止めるのはちょっと危険になってきてるんです。

この右側のだったら、下の柵に当たらないように倒せると思います。

左の太い方は高さも有って、方向的にも柵に当たりそうです。(^▽^;)
こっちはまだ今回あわてて倒さなくても良い?(希望)ような感じです。

 
 
12:11 チェーンソーを整備して、あの栗を倒す前に、ここの薪にするリョウブとかを
玉切りしておきました。ここがごちゃごちゃになるのは分かってるんで。

あんな太いのを伐ったら、有り難い事なんですが、めちゃめちゃ薪が採れます。(^○^)

 
 
それでまあ、ちょっとですが出来る時に片付けて積んでおきました。左の手前の。

 
 
12:27 まあ、風呂棟の方には倒れないと思ってたんですが、万一倒れたら
当たる長さなんで、ほどほどの安全な方向に倒しました。上手くいきました!

 
 
枯れてるんで、倒れた拍子に砕け散ってます!

 
 
12:27 ぎりぎりフェンスには当たってませんでした。良かったです!(*^^*)

無事倒せたんで、ここで昼ご飯にしました。あわてたらあきません。

 

  14:25 一服後、運べるサイズに玉切り出来ました。チェーンソーは調子良いですよ!

 
 
14:54 こっちに運んでおいて、また玉切りしてほどほどに薪割りしましょう。

ちょっとの間は放置ですね。枯れてるんですぐ割っても良いんですが、体力的に、、(^^ゞ

 
 
15:19 細い枝やら剥がれた樹皮やらも集めて、きれいになりました。

栗の幹が一本になってますね。 まあ、当たり前ですが。

 
 
16:27 伐る前の写真が大分上になってしまいましたが、朝撮った写真のクニャ
クニャに曲がってた枯れ松を倒しました。距離が大分あるんで細く見えますが、まあ
まあ太いです。それでも倒すのはまあ簡単に倒せたんですが、出すのが大変でした~

ヘロヘロになりましたね~ 片付いてないところから出すのは大変です。(^▽^;)

 
 
真ん中あたりから先の、細めの部分を出しました。他に、枯れ松の芯も
焚火には最高なんで何個か出しました。山の中には転がってるんで。

 
 
あと、行きがかり上伐ったのも薪に良さそうだったので出しました。
左の2本です。芯が黄色いんですが、名前は忘れました。この写真でも
少し見えますが、この栗の芯は虫に喰われてました。カシノナガキクイムシ
という長い名前のガの幼虫のようです。LTA のジェーンさんが調べてくれました。

 
 
ここには焚き始め用に枯れ松の残骸やらを用意して、あの細い枝とかも
有るし、これで大丈夫かな?? と思います。で、作業は終了して、風呂入って
ビール飲んで寝ました~ 明日はもう帰る予定です。


3日目

 
 

9:49 予定では今日はもう帰るつもりだったんですが、きのう連絡が有って、
月曜まで休めることになったんで、せっかくの良い天気!もう一泊して作業を
続行する事にしました。きのう倒した片割れですね~~ 出来れば二人以上
いる時に倒そうと思ってたんですが、まあ、時間も十分あるので、今日やる
ことにしました。これも間違うと風呂棟に被害が出るかも?なのと、まず上手く
いってもフェンスには被害が出ます。と言うか、フェンスに被害が出る方向に倒せ
れば成功という感じです。フェンスにも被害を出したくないんですが、その方向
に倒すのはウインチ使わないと難しい感じです。でもそっちを狙いますよね~

ちょっとそっちの方向は怖いんです。この写真で言うと、幹の下の辺は左に
傾いてます。で、上半分くらいは右に傾いて枝もそっちに振ってて、上半分く
らいの重心は完全に右に振ってます。あとの枝は前後ですね。

これだったら、手前少し左側に倒すのだったらあまり怖くないんですが(左右
のバランスの読みが少しくらい間違ってても大丈夫だから)、もっと左側に
倒そうと思ったら、ちょっと賭けになってしまいます(ま、ウインチで引けば
良いんですけどね)。何回も下に立ってバランス見て、行ける!と決めました。

 
 
12:41 めちゃめちゃ時間経ってますが、上の写真から色々やって、チェーンソー
の整備やって(こういうの伐る時は、絶対十分刃を研いでないとダメです。まあ、伐倒
する時は必ず研ぎますけどね)、してたらこんな感じですか。あわてたらあきません。

 
 
しかしほんま、最高の方向に倒れてくれました!フェンスには当たってません!

追い口を切り込んで行ってる時に、これ以上はちょっと切り込めん!って所まで
切り込んでも、まだ立ってるし追い口が広がってゆく(木が傾き始める)気配も無くて、
「バランスしてもてるやん!!」と思ったんですが、まずはチェーンソーを抜いて、
少し(多分2秒くらい?)見てると、追い口が広がり始めてくれました!!やったー!!

追い口が広がりだしたんで、決めてた方向に一目散に逃げました! そしたら
後ろから ズズズーーーーーーンン って凄い地響きです!!! 

ほんま、有り難い事です!! 欲張って決めた方向に見事に倒れてくれました!
ウインチ、くさびを使わないで倒せるギリギリの方向でしたね~ (^▽^;)

しかし、ズズズーーーーーーンン ってすごい地響きでしたよ!! (@_@)
(穂先は枯れてましたけど、木自体は枯れてなくて、幹の樹皮の下は濡れてました。)

 
 
16:18 あれから昼ご飯を食べて、一服してから片付けてました。

この太い幹を運ぶのは大変なんで、車が通れるようにだけ今回はしておいて、
次回以降に片付けることにしました。まあ、無理はいけませんからね~ (^▽^;)

これを玉切りして、転がりだしたら止められません!その辺も考えてやらないと
いけないんで、伐倒よりは安全な作業ですが、油断は禁物な作業なんです。

 
 
幹よりは大分細いところですが、割らないと薪には出来ない太さですね。

 
 
これはきのう伐った方の幹ですが、虫に喰われてるのが良く分かりますね。

 
 
細い枝がぐっすり溜まりました! 護摩行に使えるかな!? (^▽^;)

良い時間になったんで、風呂に入ってビール飲んで寝ました~

(ビールと言っても、ここ最近はサッポロ ゴールドスターですけど。美味いですよ!)


4日目

 
 
15:08 今日は帰ります。それで、週末の牡蠣パーティーに向けて
掃除とかをやってました。これでほぼ準備はできたと思いますよ~

 
 
凄い良い天気です! 週末も良い天気予報になってます!(#^^#)

 
 
この浴室から見えるサクラが咲き始めてます!! この様子だと、この
週末には咲きそうです!他のは多分、もう少し先だと思うけど、これだけでも
咲いてたら、みんな喜んでくれるでしょう!! すごいですね~~ (#^^#)

 今回はこんな感じでした。いつか伐らないとな~と思ってた栗を倒せました。
うちの山のシンボルみたいな感じでしたが、枯れてきてたんで仕方なかったですね。
他にも、上り口の所とかに枯れた栗が有るんで、それも近い内に伐りましょう。 

週末の牡蠣パーティーが楽しみですね!! ではまたです~! (^o^)丿

PS.せっかく日程決めて準備も整ってきたのに、新型コロナのせいで
今回の牡蠣パーティーは延期となりました。まあ、牡蠣は季節が有るんで
延期と言っても、その時は牡蠣は無いでしょうね~ 残念です!!
こういう感染拡大を防ぐには初期情報が大切なのに、あの国は意図的に
間違った情報を流したし、WHO は全くアホ丸出しやったし信じられま
せんね~ あの事務局長、解任希望の署名が世界中から集まってる
そうで。。。 そんな奴がやってたら、防げるもんも防げませんわ (-_-)