令和2年1月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:54 今回は金土の1泊2日です。土曜日の夕方から職場の新年会が
あるので、土曜の昼過ぎには山を出ないといけません。

着いてすぐに、前回の帰りに貰ってきてた風呂の薪(焚きもん)を干しておきました。
今回は段ボール箱2つぶんだけ運んできました。残りは家の物置で乾燥させてます。

 
 
天気は良いですね!(*^^*)

 
 
16:16 今回は、ブルーベリーの世話と決めてました。 刈り払い機で刈ると
楽なんですが、必ず新しいシュートとかも笹と一緒に切ってしまうんで、刈り込み
ばさみでやりました。すごい手間なんですが、株の周りは手でないと危険です。(^▽^;)

これは1号(メインデイトー)です。 堆肥を株の周りにグルッとやっておきました。

 
 
3号と4号も同じようにやりました。刈った笹をどけてないんで写真では
良く分かりませんが、作業前は完全に笹に埋もれてしまってました。

なんとか救出!
 まだ上の方に4本有るんですが、それは明日にしましょう。(^▽^;)

 
 
16:29 干してた薪を割ってバッグに入れておきました。これは手斧で
簡単に割れます。あとこれの5倍くらい有るのでしばらくは大丈夫ですね。

今回は明日帰るし、今日もそないに大汗かくような事も無かったので、風呂は
止めて、ストーブの前でお湯で絞ったタオルで体拭いて済ませました。


2日目

 
 
10:38 今日も凄い良い天気です! (*^^*)

 
 
フェンスの周りの笹が凄い事になって来てますね~ 果樹園の方が終わったら
やりますか! 久しぶりです。 冬の間にやっておきたいですからね~ 

 
 
この下屋の柱の間も、こないだまでは笹でえらい事になってましたが、
今はスッキリしてますからね~ まあ、維持することが大事ですけどね。

 
 
11:17 小っちゃかったやつですが、右側に新しい幹が出ています。

これは毎冬、たぶんウサギ?に齧られてましたが、ようやく程々の大きさに
なってきました。 楽しみですね~(*^^*)

 
 
これはきのう見た時は笹に紛れて発見できなかったんですが、今日
無事発見できました。 刈り払い機でやってたら切ってたと思います。(^▽^;)

 
 
その奥がこれです。これもボチボチ、もう一頑張りですね~

 
 
一段上の段です。 これも小さかったやつですが、程々になってきてます。
もうあと何年かで、収穫できるようになるんじゃないでしょうか。(*^^*)

 
 
11:19 グミの周りもやっておきました。

 
 
こっちにもグミや柿が有るんでしないといけません。 笹に埋もれかけてます!

 
 
12:00 なんとか株元の周りを刈れました。 これはグミです。

 
 
太秋とサエフジの周りも何とか出来ました。

今度、刈り払い機で残ってる笹も刈りましょう。

 
 
ブルーベリーの1号から4号のところです。 ここはこれで良いかなという感じです。

この果樹園の笹刈りが出来たら、井戸の所のフェンスの笹を刈って、法面の笹も
刈って、それから立ち枯れの栗とかを倒して薪を作りましょう。 薪棚の屋根と
堆肥置き場の屋根も直さないといけませんでした。あとは外装ですね。
あと、土木系も少しやりたい事が有ります。こういうのは楽しいんです。(*^^*)

 というような感じです~ まだまだやる事は一杯有るんでがんばりますよ!
ではまたです~!! (^o^)丿