令和2年1月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
9:33 今回は木金土日の3泊4日です。木曜の昼から出発して、5時半くらいに
山に着きました。初日はストーブを焚いて、弁当食べてぐっすり寝ました。(#^^#)

で、これは金曜の朝です! ストーブ焚いてサンドウイッチとコロッケを温めて
ますね。このコロッケは美味しいですよ。タスマニアビーフ入りです。

 
 
天気は凄い良いです! 作業はいろいろ出来そうな気がしますよ~

 
 
なんかほんと、気持ち良い青空ですね~ (#^^#)

 
 
アテンザはちょっとホコリ被ってきてるんで、今回は必ず洗いましょう!(^▽^;)

 
 
15:17 昼から作業やってました。同じ長さのを7枚作って塗装しました。

 
 
16:14 塗装が乾くまでに風呂の準備をやって、無事に水も溜めれたので
作業に戻ってました。風呂は前回と同じように半分くらいで一度止めて、少し間を
おいてから最後まで溜めるようにしたら全然オッケーでした。一息で溜めても
大丈夫だったかも知れませんが、ま、特に手間でもないんでこうしましょう。(^_^;)

で、さっきの7枚の板を張りました。と言っても、右端のは立ててるだけです。
張ってみないと縁が分からないので、6枚は打ち付けています。

 
 
ちょっとだけ出てるので、その分の幅を切り落とします。 まあ、もう遅いんで、
続きは明日ですね。明日も良い天気みたいな予報なんでそうしましょう。

という事で、道具を片付けて、風呂を沸かして入りました。大分前に作ったオリーブの
葉とヨモギの葉の袋を浮かせてますが、葉っぱはきれいし効果もまだまだ感じれます。
すごいですね~ ほんと!オリーブの葉は入浴剤として最高なんかも!という気がします。
いつまで使えるんだか!? (^▽^;)

 
 
19:47 マックスで買ってきてた餃子です。 これがまた美味いんですね~

熱々の餃子でビール飲んで、ほっかほかの布団で寝ました~ (*^^*)


2日目

 
 
9:17 今日も良い感じです!(*^^*) きのうの続きをやりましょう!

 
 
15:12 幅を調整したのと、その横にくる長いのを作って塗装しています。

幅を調整したの(手前の短い方の)は断面を塗装しておきます。

 
 
幅を調整したのが、ほんの少しですが狭くしすぎてしまって、横にくる長いのの
窓の当たるところを少しだけ削りました。カンナが使えないのでナイフで削りました。

 
 
長いのの上端は野地板に当たるので勾配に合わせてカットしました。

 
 
17:11 7枚目と、その横の長いのが張れました。 長いのの窓に当たる部分は
少しですが削ってます。そうしないと7枚目のとの間に隙間が出来てしまってかっこ
悪い事この上なしになってしまいます。これで上手くいきました~ (*^^*)

今日はなんか、この2枚を張っただけになってしまいましたが、朝方が寒かったんで
仕方ないですよね~ 気温が程々に上がるまでは作業できませんからね~ (^▽^;)

で、この後は、いつものように風呂入って晩ご飯食べて寝ました~~


3日目

 
 
10:03 朝ごはんです! サンドウイッチとコロッケですね~ (#^^#)

だいたいが朝ごはんがこれ位の時間になります。ストーブの火が落ち着くまでに
小一時間かかりますからね~ 布団から出てくるのが8時半ごろなんで(^▽^;)、
丁度こんなもんですね。ストーブで調理しようとか考えたら立ち上がりは悪いです。
それがイヤだったら、電子レンジでもトースターでも使えば良いんですが、これが
好きなんでこうしてます。山に来て時間気にしてたらつまらないです。風呂沸かす
のも、家だったら栓をしてスイッチ押したら勝手にお湯が入って終了ですが、こっち
ではまず水を溜めて、適当に薪をくべてってやらないと沸きません。程々に付きっ
切りです。まあ、これも風呂を焚くのが好きなんで、全然苦にはなりませんけどね。
好きでやってますからね~

とは言え、朝ごはん食べて、ちょっと一服したら11時。準備して作業開始したら
11時半。もうじき昼ご飯やん~~となりますが、さすがに1時ごろまでは作業続け
て昼ご飯は簡単に済ませて、ちょっと一服して作業少しやったら3時過ぎ。。。。
もうちょっとしたら風呂を沸かしましょうかね~ となるんで、あんまり捗りません。
ま、朝からストーブ焚いたり、夕方には風呂焚いて、なんでこんなもんですね。

この季節しか薪ストーブのある生活は楽しめないんで、楽しまな損ですからね!

 
 
14:45 きのうの続きを少しでもしようかな~とも思ったんですが、帰りに
ドタバタするのはいやなんでやめにしました。それで、アテンザを洗って
風呂を洗って帰る事にしました。いつも水洗いだけですが、ピカピカです!

アテンザは、この4月末で丸々5年経過ですが、全くトラブル無しで、現在
走行距離は66,500Km 、平均燃費は16.2Km/L です。全く快調です!

帰りには土山で下りて、風呂の薪をいっぱいいただいて帰りました。ちょっと
雨で湿ってたんで、次回は到着したらすぐに広げて干しましょう。

というような感じでした。次回もぼちぼち頑張りますんで!ではまた~ (^o^)丿

PS.今回来る時にバイパスで大型トラック何台かの後ろについて右側車線
走ってたら、後ろに初期型と思うプログレ(まあいわゆるオッサン車)が付いた
んで、「まあどうする事も出来ひんわな~」と思ってたら、しばらくして左に出て
左から抜かして、前の車に追い付きそうになって右に入った!(違反行為)

それが元で、ぼくの前の大型トラックもブレーキを踏まないわけにはいかなくて
ブレーキングーー!! で、ぼくもブレーキ踏まされました!!こいつほんまに!
で、その時見えたんですが、あんなオジン車にリアスポイラー付けてます!
トランクリッドにウイング型のスポイラー!! ア〇ノーマルな奴決定しました!

それからバイパス下りて、こないだの相生の辺を走ってると、左前に白バイが
いました! ウワ!っと思いましたが、この状態は全く安全なんでそのまま
走ってると、白バイがヒラっと右に出て、あっと言う間に見えなくなりました!
赤灯が回ってました!「スゲーな~」と思って走ってると、何をやった奴か
知りませんが、少し先で白バイに止められてます!!良く見たらバイパスで
ブレーキ踏ましやがったプログレです! そら~ しゃあないですかね~
仮に見逃してやっても良い位の事だったとしても、あれは捕まえたくなりますわ! 
白バイ乗りも人の子ですからね~ いや~良い仕事見せてもらいました!(#^^#)