令和元年12月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
15:10 今回は土日月の2泊3日です。来る時に相生駅の手前辺りでネズミ捕り
に遭遇しました! 少し手前の信号で引っかかってて、僕は右側車線の2台目で
前にはプリウスがいました。左側の先頭はレガシーワゴンでした。信号が変わって
走り出したんだけど、プリウスが遅い!! でもまあ、仕方ないんでその後ろについ
て走ってると(次の信号までは結構有るんで本来ならスピードの乗るところです)、い
きなり 「ステルスを検知しました!」と。で、それほど飛ばしてない感じの左のレガ
シーがその音声とほぼ同時に止められました!!僕はどうなん!?と思いましたが、
前のプリウスが普通に走っていけたんで、後ろについて無事通過しました! しかし、
あのレガシーは特別に飛び出したわけでもなんでもなかったのに捕まりましたね~

もし、プリウスがいなかったら、右側車線走ってるもんの常として、左側のよりは速く
走ってたと思うんで、レガシーでなくて僕が捕まってたでしょうね~ 桑原桑原!!
それと、レーダーの電波はピンポイントで瞬間にしか出してないようなんで、少し
先の車が捕まったりしたらその時の電波をキャッチできると思いますが、出さないで
待機されてると無理ですね~ 警告音声と止められるのはほぼ同時でしたからね~

しかしまあ、こないだから何回も助かってます!ほんまに有り難い事ですが、気を付け
ないといけませんね~ 免許が無いと山に来れません!!しかし取り締まり多い
ような気がしますね~ 年末やからでしょうか!? 注意!注意!!ですね~

というような事で、そうでなくてもですが、初日はもう特に何もせんとこうと決めました。(^▽^;)

 
 
天気はまあまあ良いです! 明日が晴れみたいなんで、明日は少しでもやりましょう。

 
 
毎回見てる同じような写真ですが、相変わらずというのは良い事です。

イノコーにやられたり、大雨で崩されたりしたら、相変わらずなんて言って
おられません。丈夫には作ったつもりですが、とんでもない台風とかに
襲われたら、この下屋だって建物だってどうなるかなんか分かりません。

そう思えば、こんな風に毎週のように気楽に遊びに来て、の~んびり出来ると
いうのは、有り難い幸せな事なんですよね~ ほんま感謝感謝です!!

で、ストーブ焚いて、ビール飲んで、本読んで寝ました~ (*^^*)


2日目

 
8:18 起きたら外はけっこう真っ白でした! 日が出てきて融けかけてます。

 
 
井戸の屋根も真っ白で、水蒸気が上がってました。 日差しは強いです!

 
 
10:32 ストーブ焚いてます! 薪をくべたところで、炎がゴーーっとはなってませんね。

 
 
10:48 今回は、これをやっておこうと思って、VP20とソケットを買ってきてます。

こないだから何回か、浴槽に水を張ってると井戸水が切れることが続いていて、まだ
少し下ろしてるパイプに余裕が有ったはずなんで、たとえ30cm でも延長して下ま
で下ろせば、そういう事は無くなるんじゃないかと思いました。作業は簡単です。

井戸の周りを片付けて、ブルーシートをめくって、井戸の蓋を開けてみました。

そしたら!


 
 
11:24 水位がめちゃめちゃ低いです!! 予想をはるかに超えてます!!

これは浴槽に水を張った後じゃないですよ。(^▽^;) しかも、対策として考えてた
パイプの延長ですが、見てみたら現状で下から20cm 位に先端が位置していて、
延長する余地は有りませんでした。 う~む~ 予想はしていましたが、ここまで
水位が低いのには驚きました。一昨日か位に確か雨が降ったはずなんですが、
地下水位に反映されるまでにはもっと時間が要るのかな? 雨の量も少なかった
のかも知れませんね~ 一般的には冬季は瀬戸内側の降水量は非常に少ない
事になってますが、去年の暮れは、もう風呂は運用開始してましたが、水が切れる
事は無かったんですけどね~ まあ、今も切れるといってももうちょっとというところ
までは行ってるんで、案外去年の暮とかもギリギリだったのかも知れませんね。
まあ、こればっかりは蓋を開けて見たわけじゃないんで分かりませんが。(^▽^;)

で、対策はする事も無く、蓋を締めて元通りに戻しておきました。 まあ、蓋を開けて
見たのは、ポンプをセットして運用開始してから初めてだったので、中がきれいなの
を確認できて良かったです。 まあ、きっちり蓋してるし、ブルーシートもかけてます
からきれいとは思ってましたけどね。 しかし水位が低すぎですね、、、 (-_-)

 
 
12:55 井戸の周りを片付けたついでに、草を刈ってそのままになってたのを
集めて畑に積んでおきました。一輪車7~8杯分くらい有りました。

この後、昼ご飯食べて休憩して、あの低い水位を見た後ですが、風呂に水を
張ってみました。水が切れると空気が噛んで面倒なんで、付きっ切りで水張り
です。しかも、水栓を全開でやると確実に切れると思ったので、半分弱位の
水勢で張ってみました。20cm 位溜まったので、いったん止めて、30分くらい
空けてから再開しました。地下水位が低いんで、なんぼ余計に時間を空けても
それ以上に井戸の水面が上がってくるという事は無いからです。で、同じような
感じで張っていきましたが、上の穴を越えたくらいで蛇口からの水が細くなり始
めました。もうちょっとですが、これはもうダメなしるしなんですぐに止めました。

またしばらく間を置けば水が溜まるんで、あわてることは有りません。

あそこまで水位は下がってましたが、確実に湧き上がってはいるので、全開で
なければ、底から半分くらい溜めていったん止めて、30~40分くらい空けてから
再開すれば一杯まで張れるような気がします。 蛇口から出す量を湧く量と同じに
すれば切れない理屈ですが、そこまで絞るとポンプのオンオフが続いて良くないはず
なんで現実的ではありません。間を空けて2回で張る事にしましょう。冬季はですね。


3日目

 
 
10:37 きのうの晩から雨が降ってました。天気予報通りです。

 
 
ガスってます。

 

今回はアテンザを洗おうと思ってたんですが、雨なんで。。。 それと、樋にけっこう
枯葉が溜まってたんで、樋の掃除をやりました。それからロフトを片付けて、風呂の
掃除をやりました。今回は外装をやろうと思ってましたが、出来ませんでしたね~
ま、あわてる事はないんでボチボチやりましょう。来年なったらhiro が復活する
んで、畑とか他の事もやってくれますしね!! うれしいです!! (#^^#)

なんか全然年の瀬感しませんが、もういよいよ年の瀬も年の瀬です!

今年ももうあと数時間、みなさま、良いお年をお迎えください~ (#^^#)

来年も頑張りましょう!! ではまた~! (^o^)丿

PS.帰り道、山道も峠も結構ガスってたんで、リアフォグを点けて走りました。
安全装備は使うべき時には使わないと意味無いですからね~ (*^^*)