令和元年11月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
11:21 今回は、金曜から月曜までの3泊4日です。金曜の昼過ぎから、Proceed の
仲間のくすけんさんが遊びに来てくれます。前回、「愛知から」と書いてましたが、もう少し
遠くて「アルゼンチンから」でした。 というのは間違いで、「静岡から」が正解でした。(^^ゞ

ぼくは11時半ごろに山に着いたんですが、ラインを見てみたら、くすけんさんが道中で
ロードスターのレーサーを運んでるのに遭遇して、11:21に写真をアップしてました。
ちょっと前に僕が走った兵庫県と岡山県の境から岡山に入ったすぐのところです。

 
 
ここからだと、もう1時間かからない位です! ぼくは着いたばかりでまだ荷物も
下せてないんですが、ま、それもまた良しという事ですね~ (^▽^;)

 
 
12:10 で、くすけんさん到着しました! 黒のキャブプラスです! (*^^*)

 
 
鹿児島ナンバーです! グリルはマービーのに替わってますね。(*^^*)

この後、先にマルナカに買い物に行きました。 くすけんさんは遠い所から
で(前日は道の駅で車中泊)疲れてると思ったので、アテンザで行きました。

 
 
14:30 くすけんさんには山から木を出してもらう事にして、要領を説明してると、
榾木から椎茸が出てました!開いてしまってますが、きれいだったので採りました。
網で焼いても鍋に入れても良さそうです! 肉が厚いですよ!! (#^^#)

 
 
15:17 いつものようにテーブルとかが準備出来て、火も上がってます。

 
 
今回も職場のオリーブの木を世話してきました。(#^^#)

 
 
15:35 くすけんさん、めちゃめちゃ頑張って出してくれてます~ (#^^#)

こんだけあれば燃やすものの心配は無用です~~ (^▽^;)

 
 
16:23 ダッチオーブンが火にかかってますね! ということは、びーちゃんが
到着して、豚のハラミのコーラ煮を作ってくれてます! かまどは変幻自在です。

 
 
太いのが多いので、まず燃やすのの心配は無さそうです!(*^^*)

 
 
17:05 豚肉入れるときに、びーちゃんがなぜか一緒に焼き鳥も入れた。。。

たれが加わって、味にコクが増すんじゃないかという読みでしたが、、、焼き鳥
がめちゃめちゃ甘くなってしまいました。。。 豚肉は美味しかったです。(^▽^;)

 
 
18:39 びーちゃん、風呂に入ってます! 勿論、オリーブとヨモギと天然水の
最高の風呂です! プレモル飲んで、そらもうほんま、最高ですよ~~

この後も焚火の周りで遅くまで食べて飲んでしてたんですが、何時か忘れましたが
1時くらいかに、急にグッと寒くなったんでお開きにしました~ 星が最高でした!


2日目

 
8:01 ぼくが最初に起き出しました。 朝日が凄いです!!

 
 
8:02 すぐに火を起こしてます。

びーちゃん、いつもは超快適なルーフテント泊なんですが、今回はここまで
寒くなると思ってなかったみたいで、めちゃめちゃ寒かったそうです!(>_<)

椅子の上には剥がしたホッカイロ、、、あらら~~ 焚火で早く温まってください!

 
 
9:23 きのう買ってきてて出すの忘れてた、牡蠣フライと磯部揚げ、それと
豚肉と焼き鳥の残ったのを炙ってます。 これは美味かったです!

 
 
11:40 びーちゃんが片付けてます。昼には出ないといけないんで。

忙しい所、休み取って駆け付けてくれました! いつもありがとう~ (#^^#)

 
 
くすけん号の鳥居も純正じゃなくて一点物ですね。

 
 
びーちゃんが帰ってやって、昼に何を食べたかとかは忘れてしまいましたが、
くすけんさんは山の散策に入って、ぼくは風呂の準備をしたりしてました、、、

それからいっさんが8時半くらいに到着しました!これは予定通りです!(^▽^;)

あとはお風呂に入ったり、焚火の周りでだべったり飲んだり食ったりしてました。(*^^*)


3日目

 
 
7:22 いっさんがラインにアップ! 良い感じです~~!!

今日は、起きたのは僕が最後でした。(^▽^;)

 
 
8:08 残ってた焼き鳥を分厚いステンの皿で温めてます。(*^^*)

 
 
8:47 いっさんがホットサンドウイッチメーカーを持って来てくれてるんで、
ホットサンドウイッチを作ります。スキレットでスクランブルエッグは先に
作っておいたので、あとはキャベツとチーズ、ハムとかを挟みましょう!

 
 
8:48 うまく出来ました~ 簡単で美味しいですね! (#^^#)

 
 
9:06 いっさん、家族のお土産用に焼きいもを焼いてます。

なかなか街中では出来ませんからね~ 家庭サービスは大事です!! (#^^#)

 
 
9:48 みごとな焼きいもが出来ました! 鳴門金時です! これは美味かった~

 
 
10:21 きのうの晩に、いっさんから「明日は、一人では出来なくて残ってる所の
漆喰塗りをしませんか?」と言われて、ぼくは「そうしよか~~」くらいで、どっちでも
ええような感じやったんですが、せっかくいっさんが言ってくれてるので、する事にしました。

 
 
ガラス障子を外して、まずは養生からやってますね。 このガラス障子を外すのが
一人ではやれない作業で、無理にやると落として壊してしまうと思います。

 
 
養生が出来れば、あとは漆喰を塗るだけなんで、まあ簡単な作業です。

 
 
11:40 1回目が塗れました。出した漆喰がちょっと残ったので、横の壁に
塗っておきました。こういうのが気楽に出来るのも良いですね。漆喰は。

この後、ガラス障子を元に戻して、とりあえず作業は終了しました。

で、くすけんさんがアルゼンチンじゃなくて (^^ゞ 静岡へ帰ってやって、いっさん
と片付けとかやって、いっさんも帰ってでした。 一緒に片付け出来た
ので、凄い早く片付きました。 くすけんさんはダッチオーブンやスキレットを
きれいにしてくれたり洗い物やってくれたり、ほんと有難いです~ (*^^*)


4日目

 
14:36 帰る前になって、写真一枚も撮ってないな~と思って撮ってます。

きのうの夕方?に唯一の作業らしい作業やったんですが、その写真です。(^▽^;)

井戸の屋根の枯葉を落としておきました。松葉なんで、風とか雨では落ちません。
いつまでも乗ってると、しまいには屋根が傷んでしまうので、ほんとはもっと頻繁に
掃除した方が良いんですが、なかなか腰が重くてできてませんでした。
ま、年末という事で、やっぱりきれいにしないといけませんね。 畑も。。。(^_^;)

 

きのうまでにぎやかだったファイアープレースの方も静かなたたずまいです。

次回は、畑の草刈りをして、新年の準備をしましょう! 気力と体力、時間が
余ってたら、外壁の続きをやりましょう!畑の片付けが優先です!(*^^*)

まあ、11月は楽しいパーティー系が多かったですが、まあジワジワと作業も
出来ました。12月は年末ですね~ そっち系の作業、頑張りましょうか!!

そんな感じです~ 次回も頑張りましょう! ではまたです! (^o^)丿

PS.この時はもう止んでますが、朝一から雨でした。けっこう強い時も有りました。
天気予報の通りでしたが、きのうの内に片付けててほんと良かったです~ (#^^#)

PS2.それと、この回の途中から12月に突入してます。