令和元年11月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
16:11 今回は木曜から月曜まで休みですが、日曜に帰ります。3泊4日ですね。

ちょっとゆっくり目に出たので、姫路西SAで丁度昼くらいだったんで丸亀製麺で
昼ご飯を食べました。車もスッと留めれて良かったです。いつも賑わってますよ。

着いたら小屋の中が8℃ とかだったので、まずはストーブを焚きました。そうしてたら
もうなんか、作業する気が起こらなかったので、初日だし、作業は止めました。(^^ゞ

薪ストーブには、こういう効果が有るんですよね~~ (#^^#)

 
 
で、これがアサヒのクラフトスタイル アメリカンとブリティッシュのエールです。
こないだは6本で588円でしたが、今回は598円になってました。まあ、それ
でも十分安いんですけどね。それで、ブリティッシュエールを飲んでみたんですが、
アメリカンの方が美味しかったです。缶の色もこっちが好きですしね。(^▽^;)

で、この後はストーブの守りして、ネット見たりして、終了いたしました~ (#^^#)


2日目

 
8:53 ストーブ焚いてます! トップではフランスパンのサンドとコロッケを温めてます。

時間かかるんですが、こうやって温めるとほんとに美味しいんです。(#^^#)

 
 
すごい良い天気です! 今日は作業やりますよ~~ (*^^*)

 
 
もう草が夏みたいに伸びないんで助かりますね~ (*^^*)

 
 
15:04 外壁の作業は、タイベックを貼れてなかった方にタイベックを貼って、
案外それに時間かかって、杉板を切って、、、というのをやってると風呂が
遅くなってしまうな~という事で、作業はそこまでにしました。(^▽^;)

で、これは風呂に水を張りに来て、窓からの紅葉(黄葉?)がきれいんで、
写真を撮りました。 サクラは落葉してますが、他のがきれいですね~

 
 
もうちょっと窓に近寄ってみました。なかなか綺麗ですね! (#^^#)

この後は、風呂を沸かして、風呂に入って、薪ストーブ焚いて、終了しました~


3日目

 
 
7:19 良い天気です! 朝日が当たってます!

 
 
ちょうど山の向こうから日が昇ってくるところです! (*^^*)

 
 
7:20 きのうタイベック貼ったところです。ここの部分は杉板張るのは楽ですよ。

 
 
10:16 作業開始です!

 
 
11:32 窓の横のと、それにつながるのを4枚切って、塗装しました。
この次の板は幅を調整しないといけないんで、まずはこれを張ってからです。

 
 
13:53 張れました! 張る時は垂直に気を付けて張りますよ~ (*^^*)

この次の入隅の部分の幅を測ってみたら42mm と分かりました。

 
 
14:10 いつものように、台付き丸鋸で幅42mm に調整します。

 
 
14:13 切れました! 切り終えた時に刃に当たって傷付けてしまう事があるんで、
最後の所が気を遣います。 今回も上手くいきました。(*^^*)

使うのは左側の幅の狭い方です。

 
 
14:22 さっきのを合わせてみたら、ちょっとだけ幅が広すぎたんで、刃の厚味と
フェンスとのクリアランス分だけカットしました。板の幅がすでに狭くなってるんで、刃が
近くて怖かったですが、まあ上手く出来ました。この薄い板がフェンスとの間に挟まって
気になったんですが、そういう時に、この薄いのを取り除こうとかすると大変危険です。
取り除くんだったら、スイッチ切って丸鋸が止まってからにしないと大怪我します。
怪我だけはせんように注意しないといけませんからね~ (#^^#)

 
 
14:23 ドンピシャ!! うまく収まりました~~ (#^^#)v (入れてるだけです。)

 
 
14:41 さっきの幅の狭いの1枚だけ塗装するのは効率悪いんで、続きのも
何枚か作ってから塗装することにしました。ここは上端を斜めにしないといけません。

うまく出来ました! 窓枠との兼ね合いを見てみましたが、特に問題無いようです。
幅1cm とかの板が出来てしまったら困るんですが、そうなったら横の板を狭くして
切り抜けます。それがいやだったら(そこが相じゃくりにならないので)この1枚目で
調整したら良いんですが、ここは大丈夫でした。このまま張り進めましょう。(*^^*)

(ここまでやってから、幅を狭くするために左側をカットすると、高さが足りなくなって
しまいます。風呂棟の妻壁でやってしまってるんで、同じことやったらあきませんね。)

 
 
14:42 上端の角度は、見えてる段ボールで実測しました。段ボールは
直線が出てるし、しっかり癖付け出来るので重宝です。

 
 
それと、この切断鋸の角度の位置を覚えてたら何回でも同じように切れます。

 
 
15:18 窓枠の手前までの4枚を作って、塗装出来ました。

次のは、これを張ってからの実測になるんですが、これが乾くまでは張れないんで、
時間も程々なんで、片付けることにしました。風呂も沸かさなあきませんしね。

まあ、この外壁作業は、ボチボチで良いでしょう。のんびりやりますよ。


4日目


8:29 朝ごはんです! あんぱんとクリームパンを温めてます。
これがうまいんですわ~ 特にあんぱんは熱々でヤケドしそうになりますが、
抜群に美味いです!! クリームパンも美味しいですよ!

で、この後、ピーマンを抜いて、そこに堆肥(周りにこぼれてたの)を入れて、松村さんに
頂いてた葉っぱもんの苗を植えました。10株以上ありました。楽しみです!!

それから、先に風呂掃除をやって、次にきのう塗装までやってる杉板を張ろうかな~
と思ったんだけど、なんか急にお腹が痛くなってきて、ピーピーになりました。(>_<)
畑の作業もですが、風呂掃除やった時にズボンのすそが濡れて、気色悪いな~
と思ってたらお腹が冷えた??のかな~~ そんなすぐに来ますかね~?(^▽^;)

それで、作業はもうやめにして、帰り支度をしました。帰りは土山で下りて風呂用の
薪をいっぱいもらって帰りました。今回も良いのをいっぱいもらえました。

次回ですが、Proceed の仲間のくすけんさんが、はるばる愛知から来てくれます。
作業もやりたいそうなんで、何か一緒にやりましょう! 安全第一ですけどね。

そんな感じです~ 次回もお楽しみに! ではまたです! (^o^)丿

PS.今日からキッチンのリフォームが始まったんで、ぼくは2Fに避難しています。(^^;)