令和元年11月(1回目)の作業

1日目

 

 
16:19 先週は土日に用事が有ったので山に来れませんでした。土曜は僕も
少しだけ関わった業界系の本の打ち上げに呼んでいただいて、北新地で食事会。
何とか終電じゃなくて最後の新快速で明石まで帰りました。日曜は前から何度も
集まって計画してた高校の時の同窓会。10時過ぎに現地集合でしたが、なんとか
無事に合流出来ました。受け付けの手伝いと二次会の乾杯の挨拶を頼まれてたん
ですが、それも珍しくちゃんと出来ました。やれやれです。同窓会は楽しかったです。
参加したみんな(116名?)も楽しくしてたんで何よりでした。二次会終わってから
明石に出て三次回やって、無事に終了いたしました~楽しかったです!!(#^^#)

で、これはまたオリーブの葉です。土日に mae さんとびーちゃんが来てくれる
ので、また職場のオリーブの手入れをやっておきました。(^▽^;) 前回、mae さんが
都合悪くなって来れなかったんで、今回となったんですが、びーちゃんが都合付けて
来てくれることになりました。いっさんは蒜山高原にボーイスカウトみたいな活動
で行くそうでダメでした。 ま、少人数でも楽しみますんで~ (#^^#)

手前にはヨモギが有りますね。ヨモギは、この段に生えてました。(^▽^;)

 
 
18:02 結構寒いんでストーブを焚いてます。もうほんま、いよいよですね~ (#^^#)

ストーブは非常に調子良くて、ガスケットロープ交換やってませんが、なんか
大丈夫ですね。煙突掃除が出来てるんで、気持ち良く燃えますね~


2日目

 
9:52 土曜の朝です。天気予報では土日は晴れ!月曜は雨のようになってます。
まあ、月曜は雨でも仕方ないですが、土日が晴れという事でホッとします。(*^^*)

 
 
10:43 朝から準備してました。前回の通りです。スマホの写真なんで。(^^ゞ

 
 
12:03 火を起こしてます。前回の続きなんで、このままで良い感じです。(#^^#)

 
 
12:48 縁にする木は、燃えていくので、それに合わせて新しいのを用意します。

今回は、片側を角もんにしました。長らく地べたに転がしてテーブル代わりになったり
してた分ですが、さすがに傷んできたんで縁になってもらう事にしました。何回かは
使えると思います。その回その回でしつらえが違うのが、また良いところですからね~

 
 
同じく12:48 山に入って、いつ伐ったか分からないようなカラカラの潅木
を出してきました。こういうのはなんぼでも有るので、出した方が良いんです
が、出すのも大変で、こういう事が有ると出せるんで片付けになってます。

ほって集積しながら出しますが、ここまで出すのに5回はほりますからね~
大汗かきました。これを一輪車でファイヤープレースまで運んでおきます。

 
 
15:09 mae さん到着です!! 車が見えない内からエンジン音で分かります。(^▽^;)

荷物を下ろして、ちょっと一服してから、アテンザでマルナカに買い物に行きました。

 
 
16:51 昼過ぎからボチボチ沸かし始めてたんで、買い物から帰ってきて少し
焚いたら、すぐに入れるようになりました。mae さんに入ってもらってます。
浮いてるのは「オリーブの葉 + ヨモギ」です。お湯がしっとり柔らかいです!

窓の所のは、上郡のマックスで僕の目に留まったアサヒのアメリカンエール。
これがなんかビールじゃなくて安いんだけど、「発泡酒(国内製造)(麦芽、
ホップ、大麦、米、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)」という事だったので
買ってみました。1本98円でした!そしたらこれが旨いんです!! ぼくは
きのう飲んでたんで、mae さんにも「これ飲んでみて ビールとちゃうけど」
と飲んでもらったんだけど、「これは旨いやん!これ買おう!」という事で
気に入ってもらいました。期間限定で、いつまで有るのかは分かりませんが。

この缶がお洒落で、缶のデザインにやられました!ま、デザインは大事ですね~
(↓よりも本物の色の方がもっと鮮やかです。お風呂の写真の色が近いです。)



左のはブリティッシュエールです。 今度買ってみます。(*^^*)

 

16:51 びーちゃん到着です!地域の作業中に指を縫う結構なケガをしたのに
駆けつけてくれました!いやいや有り難うございます。でもアルコールは?
風呂は?? 大丈夫なん?? はい~ 全く要らん心配でした~~ (^▽^;)

 
 
18:37 前回が鍋だったので、今回は網焼きです! シャウエッセンとか、ほんま
美味しいんですよね~ 海鮮も買ってますよ~~ (#^^#)

 
 
19:19 さけのハラスです! これは凄い脂で柔らかくて最高に美味いです!!

ほんまに美味しいもんいっぱい食べて飲んで、12時ごろ?に寝ました。(#^^#)


3日目

 
 
6:46 びーちゃんがラインにアップ! 空が白んできてます~~ (#^^#)

 
 
7:07  朝日が出てきてます!! これもびーちゃんがアップ!

 
 
8:50 朝ごはんは簡単にカップ麺にして、mae さんの好物の富有柿を採ってます。

今回は前回と違って、家から高枝切り鋏を持って来てるんで、届きさえすればほぼ
100%でゲット出来ました。ほとんど落としませんでしたね。2回だけと思います。

 
 
mae さんも頑張ってます! (*^^*)

 
 
9:36 けっこう採れました! びーちゃんところは柿は山ほど有るんで、
mae さんに一袋持って帰ってもらいました。立派な柿ですわ~ (#^^#)

 
 
10:40 ちょっと早めですが、柿も採ったし、mae さんが帰って行かれます。

 
 
前後のタイヤサイズが違って、後輪は295の扁平率40?だったかです。(^▽^;)

 
 
これもまた凄いんですけどね~ (^▽^;) びーちゃんも帰って行かれますね~

 
 
やっぱり山に合いますわ~ サマになってます!! (#^^#)v

 
 
ぎりぎり写せた。(^▽^;) けっこう距離有るんですよね~ こうやって見れば。
(アテンザはいつものように下に留まってますね。)

この後は、片付けたりボーーーーっとしたり、片付けたりしてました。

それで、昼からは昼寝をしてたら、Sさんが新米を持って来てくださいました。
(きのう食べたんですが、凄い美味しかったです!おかず要らんくらいです!)


4日目

 
14:41 今日は天気予報の通り、雨でした。降ったり止んだりは有りますが、
基本雨でした。それでもう特に何もしなくて、午前中はユーチューブばかり
見てました。テレビでも試合観たんですが、井上尚弥 VS ノニト・ドネア 戦は
最高でした!そうやって見てると、井上尚弥がらみのが次から次と出てくる
んで、順番に見てました。それと、「祝賀御列の儀」関係のユーチューブも。
外国のもいっぱい出てきて、いかに日本の皇室が世界中から注目されてるか
が分かりました。世界からも驚きと羨望の目で見られてましたね!(#^^#)

 
 
畑も山も、、、、手入れしますんで~~(^^ゞ  あ、ピーマン収穫しました!

コンビニの袋に半分以上は採れました。でもさすがに終わりかな~~

 

14:42 アテンザ洗おうと思ってたのに雨が降って洗えませんでした。(^▽^;)

黄砂で汚れてるんで洗えばよかったんですが、風邪を引いてもいけないんで。。

次回は外壁作業やりますんで! ではまたです! (^o^)丿