令和元年10月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
15:30 今回は、金曜から月曜までの休みです。 土曜からProceed の仲間が
遊びに来ます。勝手知ったるメンバーなんで、そないに気を遣う事は無いんですが、
せっかく来てくれるのに、ちょっとでも山を楽しんでもらわないと申し訳ないです。

この奥に見えてるゴミ袋、45L のが5袋有るんですが、水曜に職場の敷地の周りの
草刈りをやった分です。職場のゴミの回収は有料なんで、「草ぐらい僕がすぐ山行く
んで燃やしてきたるわ」と積んできました。街中では草も金出して回収してもらわない
といけません。まあ燃えてくれると思いますよ。あとで燃やしましょう。 (*^^*)

昼ご飯は久しぶりに姫路西SAの丸亀製麺でうどんを食べました。美味しかったです。

 
 
前回に、まあまあ程々に草刈りしてるんで、今回は大丈夫そうです。(^^ゞ

で、さっきの運んできた草を燃やしてたんですが、さすがにまだ生で燃えません。
これにばっかり時間を使えないんで、燃やすのは止めて堆肥予備群置き場に
移しました。オリーブの枝葉とかも有ったので、簡単に燃えてくれるかと思った
んですけどね~ で、部屋の掃除やら片付けやらをやってました。

 
 
18:24 案外冷えるんで、ストーブ焚いてます。 それと、積んで来た草なんですが、
なかなか燃えなくて、付きっ切りになってると他の事が出来ないんで、燃やすの止め
ました。それで、堆肥予備群置き場に移しました。燃やしたらスッキリだったんですが、
まあ、こういう事も有ります。今日の昼前までは雨だったはずなんで、地面も濡れてる
しで燃えません。明日は晴れ時々曇りか曇り時々晴れみたいな感じなんで、大丈夫
でしょう!山からは薪は出さないで、薪棚の薪で焚火しましょう!よーけ有りますから。

( 同じこと2回書いてるみたいですが、決してボケかけてはいませんよ~~(^▽^;) )


2日目

 
10:49 風呂用にヨモギを採りに行ったんですが、こないだ刈ってから間が無いんで、
出てません!畑の方も探すんですが出てなくて、井戸の段の切ったまま倒れてる
やつの途中から折れ曲がって上に伸びてるのが有ったので、それを採りました。

これは凄い生命力です! 畑やってる側から見るとエライかなわん奴ですが、
入浴剤にするんで、「素晴らしい生命力!復活のヨモギ!!」となります。(^▽^;)

でも、それだけだったら少なすぎるんで、何か良い物ないかな~~?と考えてたら、
「きのう燃やされへんかったオリーブの葉っぱはどうなん??」って気がして、
ネットで調べたら、「オリーブの葉にはオリーブオイルに負けないくらいポリフェノール
が含まれていて、入浴剤として万能!」みたいなことが出てました! いや~~ 
ようきのう燃やしてしまわんかった事です! やりました~~!! (~o~)v

 
 
12:57 ロックさんと一緒に来てるまさひろさんがラインに投稿です! キンコーン♪って

「ロックさんがランボを煽ってます~~」と。 確かに!!  (^▽^;)

僕はこの頃は必死で掃除片付けやってましたよ~~ ロックさんも頑張れー!!

(注)ほんとは煽ったりしてませんので。

 
 
13:32 びーちゃん到着です! 本人は写ってませんが。 (^^ゞ

なんとかかんとか、ファイアープレースを準備してるんですが、まだ大して火が
起こってません。手前のは落ちてた松の枯れ枝です。こういうのが一度燃え
切ってくれると良い感じになるんですが、もうちょっと時間かかりそうです。
ま、勿論そういうのも込みで楽しんでもらうんですけどね~ (*^^*)

 
 
15:41 まさひろさん登場です! ま、片足しか写ってませんが。 
ロックさんは手だけでしたーーー!! (^▽^;)

この間に雨、まあ小雨の範囲かな~が何回も降ったりして、焚火起こすのも
ちょっとあれやったんですが、そこはブロワーというとんでもないもんが有る
んで、なんとかなります。ほんま、ブロワーの威力は凄いですよ~~ (#^^#)

 
 
15:42 ロックさん なぜかプレモルの神泡の写真をラインにアップ!(#^^#)

あ、ここに買ってきたものが写ってますが、これはロックさんが山に到着した
時にそのままマルナカまで乗せていってもらいました。買い物終わって帰って
きて、ロックさんはやっとビールにありつけたという訳でしたね~
 いやはやいやはや (^▽^;)

 
 
15:44 ロックさん、風呂の窓から愛車を愛でて、ラインにアップ! 定番です~ (*^^*)

しかし素晴らしい写真です!! 絵画のようです!奥行き感が凄いですね~

 
 
16:13 焚火も良い感じですよ~ 椅子には雨でぬれたんで新聞紙が敷いてありますね。(^▽^;)

 

16:54 前からロック号!! いや~~ ド迫力です!!! (#^^#)

しかし、うちの山でもProceed は希少車になってしまいましたね~ (~_~;)

 
 
Air Outlet ~~ !!  オバフェンにもドン決まりです!!!

My CABPLUS からの移植です!! ロックさん、自ら取り付け塗装でばっちし
決めてくれましたーーー!! いや~ 最高です!! v(#^^#)v

 

同じく16:54 まだ5時前やのに、ぼちぼち夕暮れ感出てきてますか~

 
 
 
18:10 松茸焼いてます! マルナカに売ってました。一緒に乗ってるのは
プレモルのおまけに付いてた焼き鳥の缶です。どっちも美味かったです!

 
 
19:08 ロックさん、風呂入りながらラインへ投稿~~ 定番です!

ロックさんの風呂の感想 「え!? そらもう最高です!!」 (#^^#)
オリーブ風呂はまろやかな感じで、ヨモギの香も有って最高でした。

このあと、いっさんが予定通り11時過ぎに到着して、風呂入ってもらって、
それから1時くらいまで外で飲んで、あとは中でストーブ焚いて、程々に
寝ました。夜はあまり寒くなかったですね。いっさんは暑くて起きたそうです。


3日目

 
 
7:37 良い朝です! いっさんがラインにアップ!(#^^#)

 
 
8:25 ぼくが起きてきました。(^▽^;) いっさんが火を起こしてお湯を沸かしてくれてます。

 
 
8:26 この流しもまだまだ活躍してくれそうですね~ よう役に立ってくれます。

 
 
8:29 いや~~ 良い感じです~ (*^^*)

 
 
8:29 鍋のダシが少なくなってるんで、びーちゃんが調整してくれてます。

 
 
8:52 マルタイ棒麺の投入です!! ほぼ儀式化しています。 (*^^*)

 
 
9:08 色気が無いですが、これがまた美味いんですわ~~ 

きれいに無くなってしまいました~~ (*^^*)

 
 
9:55 洗い物する時に両手が使えるように、まさひろさんがしてくれました。

 
 
11:38 の~んびり、また~りとしてたんですが、いっさんが豚まんを
ホットサンドメーカーで焼いてくれました。美味かったです。

 
 
12:13 ぼちぼち皆さん帰る準備です。いや~ 今回も楽しかったです!

この後、皆さん帰られて、ぼくはボーーーっとしたり片付けたり、特に何もしなくて
余韻にしたったりしておりました~~ (^▽^;)


4日目

 
 
9:38 さあ、きょうはもう帰るだけです。 良い天気ですね~

 
 
9:39 ここの上の所から細い木が何本か伸びてきてたので切りました。
脚立を広げないで立てかけると、丁度良い梯子になってくれます。

 
 
10:14 ピーマン収穫して、まだ時間が有るので柿をお土産に採って帰ろうかと。

前みたいに竹を採りに行ったんですが、太い竹は伐り出すのが大変だし、上向いて
使うのも大変なんで、細い竹ですることにしました。その代わり、先の所をOSB合板
の端材で作る事にしました。2枚に切り込みを付けて、枝が挟まり易くしました。

 
 
10:20 それをコーススレッドで細い竹に付けました。

 
 
 うまく取れる時も有るんですが、うまく枝が引っかからなくて柿が落ちて割れて
しまう事も多くて、、、とっさに柿を取ろうと手を出して、この竹が倒れて溝の
縁に当たって折れてしまいました。枯れ竹なんでもろいのが弱点でした。

枝をねじ切るのに、細い竹だとやりにくかったので、ちょっと短いですがヒノキ
の切り落としに継ぎました。これで回し易くなりました。

 
 
11:07 うまく採れたのを20個くらい、落ちて割れたけどきれいなのを5個
くらい持って帰る事にしました。割れたやつはもっと多いんですが、持って帰っても
すぐ食べないといけないと思うんで少しにしました。大きさは、下から見てた時は、
今年は少し小さ目かと思ってたんですが、十分大きかったです。立派な富有柿です。

この後、割れたやつを食べてみたんですが、甘くておいしかったです。凄い優秀です!

まだ木にはいっぱい付いてるんですが、ちょっと届かなくて、もうしんどくなったので
止めました。これだけ有れば十分です。

 
 
ピーマンもほぼ最後じゃないかと思うんですが、結構出来てました。紙袋に入れ
たら写真撮れなかったので、起こしてます。出して広げたら良かったですね。(^▽^;)

 

11:23 いや~ 今回もほんま楽しかったですね~~ またやりましょう!!

帰りに松村さんところに寄って、柿を少しお分けして、またいろいろいただいて帰りました。

次回は外壁作業やったりしましょう! ではまたです! (^o^)丿

PS.家に帰って、奥さんに「なかなか上手く挟めなくていっぱい落とした。」と言うと、
「高枝切り狭使ったら良いのに」「あれ結構するねんで~」「家に有るのに。今度柿採る
時に使おう~って言うてたやん」「え!?そんなん言うとった?あ~言うたような気が
してきた~。。。」みたいなやり取りがありました。次回に柿残ってるかな~~ (~o~)

PS2.大きくて美味しそうな柿、落としていっぱい割ってしまったんだけど、割れた
柿はようけ持って帰っても困る(もっと言うと「こんなんどうすんの?」という状態にな
る。。)だろうと思って5個ほどしか持って帰らなかったんですが、それを言うと、「冷凍も
出来るしケーキやジャムにも出来るのに」という事でした。気を遣ったのがチグハグ
になるのは毎度の事なんで、ドンマイドンマイ!!次回頑張りましょう~~ (#^^#)