令和元年10月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
16:46 今回は木曜からの2泊3日です。土曜日の夕方から、また同窓会の打ち合わせが
有るので、山は2時ごろには出ないといけません。同窓会は11月なんで、この頻度で打ち
合わせが続く事はもう無いと思います。土曜に有ると休みが分断されるのできついんです
が、まあどうしても土曜日が皆さん都合が良いので、それで良いんですけどね。(^▽^;)

これは夕方から雨の予報なんで、前回燃やせなかった草を燃やしてます。煙が少し
写ってます。大分頑張って燃やせましたが、この後、雨になったので燃え切っては
無いと思います。ま、しゃあないですね。大方は燃やせましたから。

 

雨の予報だったんで、枯れ枝が落ちてくることも考えてこちらに留めてます。

枯れ枝は風でも折れますが、雨で重くなって折れることも多いです。用心用心。

 
 
20:34 ストーブ焚いてます。ガスケットロープ交換してないんですが、特に
密閉性が悪くなってる事も無いんで、このまま行きますか。今度ムサシに
寄る事が有ったら買うだけは買っておきましょう。確か置いてたと思うんで。


2日目

 
15:13 きのうの夕方から雨だったんですが、夜中も朝からもずっと雨でした。

それで特に何も出来てなかったんですが、昼過ぎに上がった時が有ったので
前回の続きの草刈りをやってました。小雨が降ったり止んだりしてましたが、
もうやり始めたら一緒なんで、区切りの良いところまでやりました。

 
 
刈ったのはそのままです。

 
 
ま、こんなもんでしょう。 体が濡れたし汗もかいたしですが、風呂に入って
さっぱり出来るので大丈夫です! 風呂はほんとありがたいですね~~ (#^^#)


3日目

 
 
8:23 すごい靄(もや)ですね~

 
 
外は見えませんね (^▽^;)

 
 
前回拾い集めた枯れ枝も濡れてしまってますが、また良く乾いてる時に
風呂に燃やしましょう。濡れない所に片付けるほどの事でも無いんで。

 
 
12:35 帰るまでに作るつもりでしたが、最後の最後になってしまいました。

この斜めになってるのは、物置の壁側の野地板受けを加工した時の
切り落としです。ヒノキです。丁度これが良い感じに使えそうです。
板は、物置の野地板に使ったパネコートの切り落としから切り出し
ました。小さな切り欠きはのこぎりと肥後守で作りました。 (#^^#)

 
 
12:36 丁度雨も小降りになったので荷物を積んで、昼ご飯を食べてから
山を出ました。帰り道は良く空いていましたが、こういう時は伊川谷まで
上を走りました。スムーズに走れると200円は惜しくないんですけどね~

 

帰宅後です。余裕を持って帰ってきた理由です。ロフトを付けました。(#^^#)

チーちゃんがいなくなってから、町猫の「くろちゃん」(雌)が良くうちに遊びに来る
んだけど、強い雨の日なんかは家の中に入れて欲しがります。それで、さすがに
部屋の中を好き勝手にしてもらう訳にもいかないんで、ケージを買ったんだけど、
猫砂の入れ物を中に入れると狭くて横になれません。なれない事は無いんですが
猫砂のすぐ横では不潔なんで、2階建てに増やすことにしました。奥さんがそれ用
のパーツが有ったと言うので買いに行ったんですが、この買った分にはありません
でした。それで、100均で1枚200円の白いメッシュのを4枚買ってきて増築しま
した。まあ、増築には慣れてますんで。(#^^#) そしたらなんとなんと!長辺なんか
そのままドンピシャでしたよ!これには驚きました。短い方は折り曲げてタイラップ
で固定して外壁の増築は終了しました。天井はそのまま移設したらOKでした。

ただ、ロフトにする板が家には良いのが無かったので、今回製作となりました。
上手く取り付けも出来て増築工事完了です!スロープはなんか考えが有るよう
で、僕は作らなくて良いようです。爪とぎ用の何か(段ボール?)が良いらしいです。
まあ、うまく出来て良かったです。それに、もし売ってたとして、買ったら高かった
だろうと思います。そういう点でも上手くいきました~~ 節約節約~! (#^^#)

というような事でした。 ではまたです~! (^o^)丿