令和元年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:09 きのうは台風19号が関東地方で大変な被害を生じさせました。
こちらは幸い全く被害は無かったんですが、ほんとに台風がどっちに行くか
だけの事です。ロシアンルーレットみたいなもんです。コースに当たれば
それまでの生活を支えてきたすべてのもの、これからの生活に必要な
もの全部持って行かれてしまいます! これはほんとに恐ろしい事です。

この度の台風で被災された皆さんも、まさか自分たちが、、、と思われてた
と思いますが、当然だと思います。誰だってそうだと思います。今は大変
な状況だと思いますが、なんとかまた普通の日々を取り戻して欲しいと
思います。国には是非頑張って復旧させてもらいたいと思います。

ぼくがこの山を買って、こういう事をやってるのは、阪神淡路大震災の
時に都市型生活の限界を感じた事も有ります。うちはガスが出なくて困り
ました。「明石市の明石川東部」とニュースで何度も言われて、最後の
最後までガスが復旧しませんでした。煮炊きはIH とカセットガスで凌げ
ましたが、風呂が使えなくて困りました。ガスストーブも使えませんでした。

それで万万万万が一またこんな災害が有った時に、家族が避難して来れる
場所を確保しておこう!という事から始まってます。これ ↑ なんかもそうです。
枯れ枝ですけど、着いた時に上がれないくらい落ちてたので、先に拾い集めて
から車を上げました。3回上がり降りしました。これは風呂に燃やしますよ。
ゴミではありません。都市部ではゴミですが、こちらでは貴重な燃料です。

 

ここに枯れた栗の木があるんで、その枝でしょうね~

倒して薪にする予定ですが、ちょっとすぐには出来ないんです。
まあ、大変な作業になるのは分かってるんで。冬にやりましょう!(^▽^;)

 
13:10 今日は良い天気です! なんでも出来そうな感じです! (*^^*)

 
13:17 上郡のマックスで買って来ました。コノシロの押し寿司で昼ご飯。

播州地方では秋祭りに欠かせない食べ物です。美味しかったです~(*^^*)

 
 
14:18 こないだ買った4枚刃を付けてみました。小さく感じますね。

一番下の畑が草ボーボーなんで、テストを兼ねて刈ってみることにしました。

 
 
15:46 固い草は無いんですが、どうしても土に当たるせいも有ると思いますが、
まあまあちびてます。刃自体は良く切れました。もうちょっと使ってから、裏表を
代えてみましょうか。それから一度研いでみたいと思います。(*^^*)

 
 
18:49 風呂で十分温まりましたが、夜は冷えてくると思うのでストーブを
焚きました。もう10月も半ばですもんね~ いよいよシーズンですね (#^^#)



2日目

 
14:55 今日はもう帰るんで、朝方はきのう刈った畑の草を燃やそうと
してたんですが、さすがにきのうの今日なんで燃えませんでした。笹なら
燃えるんですが、草なんでやっぱりもっと乾かないと燃えてくれません。

それで、こないだから気になってた、この崖の部分の笹を刈ってました。

 
 
下から届く範囲だけですが、大分すっきりしました。物置の所もやりました。

 
 
こっち側もぐるーーっとやっておきました。

 
 
刈ったのはガンジキで集めておきました。

 
 
次回には、ここの面と井戸の段の草も刈りたいですね~

その次の回に、Proceed の仲間が遊びに来てくれるんです。(#^^#)

 
 
16:20 笹は刈ったすぐでも火をつけたら勝手に燃えてくれます。(*^^*)

燃やしてから、「畑に撒いたら良かった!」と思いましたが、また今度しましょう。(^▽^;)

次回は草刈りと、外装の続きをやりましょう! ではまたです~ (^o^)丿

PS.1日目から、なんか鼻に触ると痛いな~と思ってたんですが、2日目になったら
鼻がパンパンに腫れて真っ赤っかになってて、熱持ってます!なんかそのせいか
頭が重いような感じもします。昔から「めんちょ」と言ってたやつと思います。
「面中」がなまって「めんちょ」になったのかな?と思いますが、顔の真ん中近くの
腫物は触ってはいけない、ヘタすると命に係わるというやつです。(-_-)
で、出来るだけ触らないように、時々触って確認してました。(^▽^;)
家帰った次の日に少しマシになって、今はほとんど直りました。良かったです。

PS2.帰りにいつものように船坂峠を越えて、ぐにゃぐにゃ坂を下りて真っ直ぐに
なって、ここからはほっといてもどんどんスピードが出てしまう下りなんですが、
なんと!その下りの途中位の左側の木立の中、鹿が遊んでる広場みたいな所に
車が何台も止まってます! そして何故かテーブルが出ています! 白いバイクも!


スピードメーター見るまでも無く! 「あかん!」と思いました。で、人が飛び出して
来るだろうと思いながら走ってたんだけど、良く考えたら、もうその止められる位置は
過ぎてます! 「え?なんで??」と思いながら時計を見てみたら「17:07」!!

7分差で助かりました!! いや~~ 心臓止まりかけました!! なんせ40Km/h
制限区間なんで、一発免停のところでした。ASSURA も鳴りませんでしたけどね~
いやいやほんまに、命拾いしました。最近よくネズ〇取りに遭遇します。その度に
助かってるんですが、これも運の部分が大きいので、もっと注意しないとダメですね。