令和元年10月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
15:28 今回は、土曜日の昼から研修会が有るので、木金の1泊2日です。
水曜の夕方から出ようかと思ってたんですが、こないだも晩に到着だったし、
まあ木曜の朝から出ることにしました。これは前々回?だったかにコーナンプロで
買ってきてた塗料です。色はピニーとなってます。知らない色ですが、サンプル見る
限り薄い色のようです。防水気密テープは残ってた分です。

飾りで(飾りというばかりではないんですが)付けてるサーモウッドの厚味の部分
にホコリが溜まってくる(一部には鳥の糞も有り ^_^;)ので、そこを掃除して、この
塗料を塗っておきましょう。ホコリが溜まると湿気も溜まるんで、塗装してるに
越した事は無いです。それと、要所要所は防水気密テープで塞いでおきましょう。

 

付け柱(サーモウッド)の縁と土台の周りのサーモウッドの厚みの部分に
塗料を塗りました。タイベックはヘロヘロになってます。ま、そういうもんですか。

窓の周りは防水気密テープを貼ったんですが、他は止めときました。
元々、雨がかかるところではないんです。ホコリと湿気ですね。
ま、そうは言っても、湿気も大した事は無いんですけどね。(^▽^;)

 
16:02 大分前に買ってた焼き杉板(無塗装)に塗装しました。上の2枚は
まだです。 そしたらなんと!! 一番最初に買った塗装済みの焼き杉板
と同じ色目になりました! あらら~ えらい良い感じです!! (#^^#)

 
16:03 これもコーナンプロで買ってた焼き杉釘です。これはスクリング釘に
なってます。板が伸縮くり返してだんだんと釘が抜けてくるのの防止ですね。

 
 
16:47 最初の4枚が張れました。これは一回塗りで良しとしたのですぐに
張りにかかりました。次のは窓の所を切り取らないといけないし、時間も
時間なんで明日にすることにしました。ただ、、明日は雨かもしれないん
ですけどね~ 台風19号が来てるんで。ま、その時はその時という事で。

初日としてはよく頑張れたと思います。明日の夕方には帰るというのもね~ (^▽^;)



2日目

 
 
10:04 ピーマンとサエフジを採ってきました。ピーマンはやっぱりあまり大きく
なってませんでした。小さ目のも収穫しておきました。サエフジは前回残してたのは
皆色付いてて、きれいな状態で収穫出来ました。サエフジはこれで終了です。

 
 
11:19 朝方は雨が降りそうなドヨ~~ンとした天気だったんですが、
だんだん良い天気になってきました。で、作業開始されています!

(きのうは、道具類は全部きれいに片付けておいたので、もう一回展開する
のに時間と手間がかかりました。まあ、雨が降るような予報だったんでね~)

こういう切り取りは、前はドリルで穴を開けてノミを使ったりしてやってたん
ですが、今は写ってる”あぜ引き鋸”を使ってるので楽に加工できます。
(あぜ引き鋸を使うのは、普通の鋸が入るようになる穴が開くまでです。)

そないに高いもんではなかったと思うので、最初から買ってたら良かったです。
まあ、だいたいはそんなもんで、やってる内に分かる事が多いです。(^_^;)

 
 
12:06 さっき切った長いのと、窓の上と下の板を塗装しました。それと、窓の
上の部分に受けになるのが通ってなかったので(当然サッシが入ってる所には
通ってるんですが、サッシでカバーされてしまってます)、室内側に一段重ねて
打ち付けました。 内装がまだなんで、こういう時は楽ですね~ (^▽^;)

 
 
14:05 昼ご飯食べてから続きやりました。今日はここまでですね。

まあ、ちょっとしか進んでないような気もしますが、あとは材料も有るし、これの
くり返しだけなんで、心配するような事も無いし、全然大丈夫です。

きれいに出来てきてますよ~~ もう何回かで出来上がりますね!それと、
元々は物置の外装をやるという話からこちらの外装の話に変わってしまって
ますが、それはこういう事です。①物置の外装は全然急がない ②こっちを
やれば、この冬の居住性がグッと向上するような気がする ③まずこっちを
やって、余った材料でやれば良い。逆をやってこっちが足りないとめんどい。

というような事に気が付いたという事ですね~ さすがです!! (#^^#)

次回もこの続きをやりましょう! ではまたです~! (^o^)丿

PS.帰る時にふと上を見たら、上り口の富有柿が色付いてたので、脚立を
取りに戻って、手の届く範囲の10個くらいをいただきました。これは美味し
いんです! なんかでもちょっと前より小型でした。肥料やりますか!(*^^*)

PS2.栗があんまり少ないんで見に行ったら、栗の木が3本か4本か枯れて
ました!あのクスサンが発生した時のダメージでしょうか。で、伐らないと
いけないんですが、伐ったは伐ったで大仕事になるんで、この外装が
終わってからの作業にします。薪割りまでしてしまわないといけないです
からね~ でかいの3、4本も伐った日にゃあ、そらあ大変ですわ。(-_-)

PS3.土曜日に研修会が有るという事で金曜日中に帰ってたわけですが、
帰ってる途中に連絡が入り、「研修会は台風19号の接近により中止と
なりました。」という事でした。。。まあ、それが賢明なんですけどね~。。