令和元年9月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:05 これは土曜の朝です。木曜の夕方からアテンザをリコール対応でディーラーに
入れていました。引き取りが金曜の夕方になったので、代車に荷物を積んで家を出て、
ディーラーで積み替えて山に来ました。リコールは、エンジン回転を上げない走行が
常のような場合に、通常なら吸気バルブで破砕されるはずのスス片が破砕されないで
圧縮不良となり、最悪の場合エンジン停止となってしまうという問題です。

今の車ではEGR(排気再循環)を強くかけてNOx (窒素酸化物)抑制や燃費の改善を目指し
ているので、本来は汚れるはずがない吸気側にススが付いてしまいます。さらに、ディーゼル
なら当然ですが、ガソリン車でも直噴エンジンといわれるタイプでは、シリンダー内に
ガソリンが噴射されるので、燃料によって吸気系が洗浄される効果も期待できません。

そういうような訳で、今はディーゼル車もガソリン車(直噴の)も、このススの付着は
避けて通れないものになっています。ま、ディーゼル乗ってる人は普通は知ってる
と思うんですけどね~ で、ぼくは、出来るだけそもそもススが吸気系に付着しにくい
ように、燃費ばかり気にしたような走行はしないようにしてますし、しょっちゅう、まあ
レッドゾーン手前までは回してるんで、吸気圧も高くなり、また吸気バルブの閉まる
強さも十分になっていると思ってます。その辺はやっぱりバルブスプリングの強さに
依存してるのかもですが、まあ、回転上げてるに越したことないでしょう。(*^^*)

バルブスプリングを縮める力はエンジン出力から取っているので、出来るだけ
必要十分な強さ(弱さ)を追求したのが裏目に出たのでしょうかね~ (^▽^;)

ま、そんなんで、吸気側バルブスプリングの交換(強い物に)と、それに伴って
燃焼プログラムの最適化が作業内容でした。ぼくはついでにバッテリー
(Panasonic カオスT115)を交換(持ち込み)してもらいました。それで、
燃焼プログラムの最適化が効いてるんじゃないかと思いますが、停車から発進
後のわずかに有ったもたつきが無くなりました。普通に踏み込んでいくだけで
大丈夫です。今まではちょっと発進後にトルクの出てない瞬間が有ったんですが、
無くなりました!(#^^#) これは良かったですね~~ 

なんか意図的に発進時のトルクを絞ってるんじゃないかと思ったりしてたんですが、
改善されました!他は前のままなんで言う事ありません!AT なら分からない位
だったんじゃないかと思いますが、MT なんで、発進時のその辺のトルクの落ち
込みは気になってました。 ま、ちょっとした事やったんですけどね。(#^^#)

で、金曜の夕方にディーラーを出て、明石西から加古川バイパスに上がったら
渋滞です!まあ、時間が5時半ごろなんでしゃあないとして、、、そのまま
中地(姫路の西部)までずっと渋滞でした!!事故ではなくて「交通の
集中」です!事故でもないのに渋滞です!!まあ、これに事故が加わった
ら目も当てられないんで、それが無かっただけマシでしたか!!? (-_-)

上郡から先の山道は雨が降ってたんですが、峠を上がっていくと靄(もや)が
出てきて、こういう時は鹿が良く活動するんで、それが気になってスピード
出せませんでした。鹿に当たると被害甚大ですからね~ そう思ってると、
うちの山の近くでイノシシが走ってました! 気楽なもんですわ~

山に着いたら9時回ってました。それで弁当食べてビール飲んで寝ました。

夜はずっと雨が降ってましたね~~ ま、来る前から分かってたので。(~_~)

 

天気予報では月曜までずっと雨の予報だったので、まあ台風の動きによっては
変わるとは思うんですが、今回は何も出来ないんじゃないかと思ってます。(^▽^;)

ちょっとくらい草刈りとかは出来るかな? 雨が止んだタイミングが有ればですけどね。

 
 
15:41 雨が止んでる時に手ガマと刈り払い機で、柱の周りと上から届く範囲
の法面の笹を刈りました。刈ったのはガンジキで集めておきました。

 
こっちも小さい笹が出てたりしたのを刈りました。

 
 
16:35 少しですが薪を運んでおきました。もし寒かったら今晩少しストーブ
焚こうかと思ってたんですが、全然寒くなかったので焚きませんでした。

風呂を沸かして入って、ビール飲んで寝ました~~ (*^^*)


2日目

 
もうほんま、一日中雨と風で、台風17号が最接近してたようです。

とは言っても、山口県の辺から日本海に抜けるコースなんでそれ程では
ないと思うんですが、まあ風は強いですね~ 強風圏だと思います。

最近はへたすると、暴風圏に入ってしまったりするんで、強風圏なら
良しですか! えらい時代になったもんです。。。 (^_^;)

夕方に風呂入って、ビール飲んで寝ました~~


3日目

 
 
9:46 きのうの晩と今朝の7時ごろまでは雨も風も強かったんですが、
今は雨も風も止んで、大変良い天気です!!帰る日にこれですもんね~

ま、大荒れの中帰るよりは良いですけどね~ で、ピーマンを採ってきました。
もう大分成長のスピードが落ちてきてるようです。でもまだ花は一杯咲いてます。
今度、堆肥をやっておきましょうかね~ (*^^*)

 
 
9:50 台風の被害とか見て回ってたんですが、特にありませんでした。

で、前々から気になってた垂れ下がってた枝(写真の手前の)を切ったり、
道の方に出てきてる枝を切ったりしてました。まあまあの量になったので、
一輪車で取りに来ました。フジの蔓も有りましたね~

 
 
この真ん中に下がってる枝ですが、もっと切りたいんですけどね~

 
 
脚立に上がって引っ張って切りましたが、これ以上は無理でした。(^▽^;)

まあ、車の天井や人間に当たる高さではないんで良いでしょう。

 
 
14:28 非常に良い天気で残念ですが、帰りましょう。

 
 
なんか次回も雨?みたいな予報なんですが、ま、しゃあないですね~~
 
ぼちぼちでも頑張りましょう!! ではまたです~! (^o^)丿