令和元年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
9:47 今回は5連休です! 木曜の昼前に家を出て、大久保の手前くらいで
丁度12時になったので、前に一度行った事のある食堂で昼ご飯を食べました。

それから魚住のコーナンプロに行って、塗料を買いました。ついでにU字溝とグレー
チングの値段とか見ておきました。U字溝の長さが60cm しかないのが分かって
(まあ、前にも買って使ったりしてますが)、3セットじゃなくて4セット、、、1万円以上
かかるな~というのが分かりました。 1万円くらい前なら気にもしてなかったと
思いますが、最近はケチケチモードになってるんで、、、でもやりましょう!(^▽^;)
片付けなんかが終わってからですけどね。良い感じにしたいですからね~ (#^^#)

で、これは金曜の朝です。そんなこと全く言ってなかったのに、朝方雨が降りました。
案外降ってたと思いますが、起きるころには止んで、良い天気になってました。

 

雨が降ってたのが嘘のような感じです。 確かに降ってましたよ!(^▽^;)

 
 
この先はずっと晴れ。 暑くなるような予報です! 頑張りましょう!!

 
10:37 ダイソーで買った108円の防塵マスクと、これも前にダイソーで買ってた
ディスクペーパー。こないだモルタルやった所の縁が立ってるんで、削ろうと。

 
 
10:51 型枠を外してみました。まあまあ上手く出来てました。

縁が立ってしまうのは仕方が無いと思うんですが、そのままだと不細工なんで
削ってスムーズにしておきましょう。 欠けるとみすぼらしいですしね。

 
 
11:09 あのサンドペーパーはすぐにちびてしまうんで、結局ダイヤモンドカッターで
やりました。 まあ、そないにきれいに仕上げなくても良いんで、適当です。(^▽^;)

 
 
14:17 断面はほぼきれいだったんですが、スが入ってる所も有ったんで、
モルタルで修整しておきました。どうしてもボサボサになってしまいますね。

 
 
こっちもやっておきました。縁が頑丈だった所は、逆に上の面に盛り付けました。(^▽^;)

 
 
14:18 モルタルが余ったので、草が生えてくるところにちょっとしておきました。

 
 
15:37 ここの踏み台が遠くなってしまうので、脚元を少し切って乗っかる
ようにしたんですが、やっぱり注意しないとガクッてなりますね~~ (^_^;)
ま、その内落ち着いてくれますかね? もうちょっと様子見てみます。

今日はなかなか暑くて、けっこう汗かきました! 

この後、風呂入ってさっぱりしましたよ~(*^^*)


2日目

 
10:31 きのうは無事にデッキ下の作業を一段落できたので、今日は煙突掃除
が優先作業です!朝晩は少し寒い位になって来てるんで、しておかないといけません。

 
 
10:38  今回は、自在のシングル管を抜いただけで掃除してみたんですが、特別問題無く、
いつもはその上の二重管を外すために壁付けの支持棒まで外して、、、とやってたのと
比べたら、全然楽でした! 最初からこうしてたら良かった~! (スマホの写真です)

まあ、今回は気が付いたらこういうやり方をやってたって訳ですけどね。(^▽^;)

煙突は煤も少なくて、全く良い状態でした。外の縦の部分はいつもくらい煤が出ました
が、パサパサで掃除は簡単に終わりました。掃除は年に一度で十分のようですね。

屋根に上がったついでに、屋根と樋の掃除もやっておきましたよ。(*^^*)

 
 
14:36 きのうやった所の型枠を外しました。ま、そんな大そうなもんではないですけど。

 
 
きれいに出来てました! ちょっとここは湿気が残る感じだったのでやりました
が、上出来です! 草が生える事も無いし、泥はねの心配も無くなりました。

 
あとはここですね~ 軒先から雨の滴が落ちるんで、掘れてきて平らな部分が少なく
なってしまってます。 泥もはねるんで、今は余ってるサッシを立てかけてます。

ここの排水路にU字溝を入れてグレーチングをかけて、この土の部分をコンクリ
でカバーすれば、平面も増えるし泥はねの問題も改善するんじゃないかと思い
ます。まあ、泥はねの問題は解決するかどうか分かりませんが、まあ土の上に
滴が落ちるという事が無くなるんで、良くなるんじゃないかと思います。


3日目

 
 
8:26 今回は明日も休みなんですが、今日家に帰ります。予定の作業も
出来ましたしね。 これは、薪ストーブのシーズニングやってます。

本格稼働する前に、200℃ くらいまで上げて自然に冷ますというのを2回
位やった方が良いそうです。新品の時だけじゃなくて、毎年やった方が良い
そうです。まあ、やった方が良いという事をすべてやってたら大変ですが、
これ位は出来るんでやっておきます。大した手間でもないですからね。(*^^*)

 
 
13:47 大分片付いてきたと思います。次回にはさらに片付くと思いますよ!

 
 
13:48 バラスの半端が有ったので撒いておきました。良くなりましたね!

帰りには、アルミ缶をマックスに出して、ダイソーで防塵マスクと安もんのテープ
を買って、土山で下りて薪を貰いました。良いのがいっぱい有りました!(*^^*)

次回は、デッキ下を有効に使って片付けをやって、それから草刈り、外装も
少しは出来るかな?? という感じです。

大分しのぎやすくなってきたので、草刈りも頑張れると思いますよ!
 
では次回も頑張りましょう!! ではまたです~! (^o^)丿