令和元年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
9:33 土曜の朝です。晴れで非常に気持ちの良い朝です。台風15号は
関東の方へ行くという事なので、こちらは特に心配は無さそうという事です。

金曜の昼から家を出て、上郡のマックスで買い物して、ダイソーでゴミ袋買って、
ナフコでセメント1袋、砂(18Kg)3袋、バラス(18Kg)4袋を買いました。

 

風が有りますが、お陰でそないに暑さは厳しくないし、コンクリ作業にはもってこいな感じです!

 
 
きのう着いた時はこっちに留めてるんで、アテンザをまずは移動ですね。

 
10:56 前回は枠をした状態で終わってたんで、休みの間に枯葉とかが舞い込んで
たのでブロワーで飛ばしました。土のボサボサしてる所を取り除いたりして準備
完了です。枠の継ぎ目には裏からテープを貼って隙間を塞いでおきました。(*^^*)

 
 
10:57 あとはミキサーを出せばコンクリ作れますよ! (*^^*)

 
 
12:04 大分出来ましたが昼なんで休みましょう!時間はたっぷりありますよ!(*^^*)

左の固まってる部分もコンクリの状態(前々回にやってます)なんで、今やってる所が
全部コンクリ打てたら、前々回の部分から合わせてモルタルで仕上げます。

 
 
14:35 ここの部分のコンクリが打てました~~ 次はモルタルです!! (*^^*)

 
 
15:25 前々回にやってた所にモルタル仕上げほぼ出来たんですが、ここで砂が無く
なってしまいました!!セメントも足りなさそうです。。。 ま、それだけ作業が順調に
進んだという事ですね! 作業は終了して、風呂を沸かして入って、服を着替えて
からコメリに買いに行きましょう。閉店までには十分時間はあります。今日買って
おけば、明日はすぐに作業開始できますからね~~ 良い考えです!! (#^^#)

で、風呂に入って一服して服を着替えて買い物のはずが、、、風呂上りにはやっぱり
美味しいビールを飲まないというのは大変勿体無いという事に気が付いて、、、
買い物は明日の朝行くことになりました~~ ま、全然大丈夫です! (^▽^;)


2日目

 
10:23 コメリは9時始まりと思うんですが、ま、こんなもんですね。開店をせかし
てもいけませんからね~ (^▽^;) で、セメント1袋と砂(20Kg)6袋買って来ました。

途中でナンですが、ナフコとコメリの単価比較です。セメントはどちらも25Kg、砂は
ナフコが18Kg、コメリは20Kgです。 単価は税込みです。

ナフコ セメント394円  砂(18Kg)197円
コメリ セメント428円  砂(20Kg)238円

砂は18Kgに換算すると、214円になるので、どちらもナフコの方が安いです。

でもまあ、うちの山から15分で行ける所で頑張ってくれているコメリに閉店される
と困るので、差額はカンパします!! これからもよろしくです!! (#^^#)

 
 
きのうの終わった時点です。砂が無くなりバラスが1袋とちょっとだけ残ってます。

 
 
12:15 モルタルはシャブシャブですね。 ま、全然大丈夫ですよ!(*^^*)

 
 
砂は4袋、セメントは使い切って、今朝買ったのを少し使って出来上がりました。

砂が2袋余りましたが、まあ、また使う事も有るので全く問題ありません。(#^^#)

 
 
15:03 到着時に分かってたんですが、またイノコーにやられてたんで、
そこを直します。最初は鍬でやろうかと思ってたんですが、しんどいんで
刈り払い機でやる事にしました。で、今は笹も刈れる良い刃が付いてるんで
勿体ないんで、チップが飛んでたりで捨てる予定の刃に替えてやりました。

 
 
この柵の際は毎年やられますが、ネットでなくてフェンスなんで巻き込む心配
が無いんで刈り払い機でやっつけれます。しかし、やりやがります、ほんまに!

 
 
16:16 大体直せたんですが、終わりの辺はチップがさらに飛んだのか、
えらい振動が出てきて、これ以上やってると「振動病」になるーーー!!
って事で、まあちょっと大げさですが、完了という事にしました~~ (^▽^;)

 
 
まあ、1時間ほどで修復できるくらいなら大したことないんですが、そんなこと言ってる
と、どないなえげつない事をやられるか分からないんで注意しないといけません。

まあ、今回もこれ位で助かりました。で、この後は、風呂に入ってビール飲んで寝ました~


3日目

 
 
10:50 ピーマンの収穫です。今回はまたたくさん採れました。前回より多いです。(#^^#)

ブルーベリーも採りに行ったんですが、もうほとんど実が付いてなくて、今シーズンの
ブルーベリーは終了となりました~ 一月ほどでしたね~ 収穫開始が遅かったのかな?

 
 
14:46 風呂を洗って、片付けて帰る準備です。 大分片付いてきましたよ。

今回はゴミ袋3袋分のゴミを持って帰りました。

 

バジルとモロヘイヤ、水やったりしてるんですが、全く利用してませんでした。。。

なんかもう終わりそうです。。。 ま、ええか。(^▽^;)

次回は、型枠外して周りをモルタル補修が必要やったらやって、それからは
草刈りと、デッキ下の荷物の整理と収納、それから外装関係ですか。
天気も良さそうなんで捗ると思いますよ。ストーブの煙突掃除もやりましょう!

そんなところですね。次回も頑張りましょう!

 
 
18:09 帰り道は順調で、忘れんと大久保で下りましたが2時間半くらいで
帰れました。で、家に入ったら良いニオイ!!ケーキ焼いてるニオイです!!

ブルーベリータルトでした!! 食べかけてから「写真撮らんと!」と気付きました。

いや~ 奥さんの焼いてくれるケーキやクッキーやタルトとかは美味しいんです!

食べた分は減ってますが、これは前回に持って帰った分1回分全部使ったという事
です。前々回の分は、パクパクと食べたそうです。おいしいですからね~ (*^^*)

今年はブルーベリーの世話をほとんど出来なかったんですが、来年はしっかり
やりましょう!ブルーベリーは買うと高いんで値打ち有ります!(^▽^;)

 では次回も頑張りましょう!! ではまたです~! (^o^)丿