令和元年8月(5回目)の作業

1日目

 

 

10:00 今回も金曜に家を出発。途中で松村さん所に寄ってから来ました。

金曜は特に何もしなくて(最近の流行りです)、これは土曜の朝です。
まあ、朝と言うには相当時間経ってますが。(^▽^;)

で、こないだから気付いてはいたんですが、この栗の木の上の方に枯れ枝が出来てます。
一部の葉っぱが茶色いんで良く分かります。こないだの強い風で折れたんだと思います。
太い枝が折れて落ちてた時の。(まだそのまま片付けれてませんが)

 
 
枝が裂けてます。落ちてくれてたら安心なんですが、微妙に付いてます。

前にやったようにロープを投げて引き落とすというのが出来れば良いんですが、
凄く高い所なんでなかなか届かないと思います。前に経験済みなんで分かります。

この木自体を近い内に切り倒すんでこのままで良いでしょう。(^▽^;)

 
 
10:02 今日は良い天気です。 気持ち良いですね~ (*^^*)

 
 
こないだから何回も強い風が吹いたと思いますが、煙突は健在です!

被害が無いのはありがたい事ですね~ (*^^*)

 
 
10:24 ピーマンを収穫しました。今回は少し少なかったです。

それと、カメムシが10匹くらいいたので、出来る限りやっつけておきました。

 
 
10:30 また同じ所をイノコーにやられてました! ここと少し下の辺り。

 
 
10:42 まあ適当ですが直しておきました。 これ位の被害ならマシな方です。

 
 
15:15 この薪棚の屋根にしてた合板が腐って抜けてしまってたので、畑の中
に、前にスイカを作った時のブリキの波板が有ったので2枚使って直しました。
(この後雨が降るような予報だったので慌てました。)

薪をこうやって積んでる時に濡れてしまうと、虫が入って、すぐに粉だらけのスカスカに
なってしまいます。それは避けないといけないんで、すぐに対処しました。波板が
有って良かったです。今のところ使ってなかったので大丈夫でしょう。(^▽^;)

 
 
端までは届いてないんですが、そっちの合板はまだ何とか持ってるんで、
ダメになる前に考えますか。松葉が積もるんで予想以上に早く腐って
しまいましたね~ その内しっかりとしたのにしましょう! (*^^*)

 
 
15:16 明日帰るんですが、この後の天気予報が雨みたいで、あまり広げての作業は
したくないんですが、ここの続きなら大丈夫です。コンクリ作業は出来るか
どうか分かりませんが、まあ、その時はその時なんで、片付けから開始です。

ここに置かれてた引き出しとか色々を出して、笹を抜いて整地しましょう!

 
 
15:53 ちょっと驚きました!上の写真から37分しか経ってませんが、
きれいになりました!! この差は大きいですね~~ (*^^*)

水を引き込んでる二層管がコンクリで固められてしまうと後々面倒な事になら
ないとも限らないんで、余ってたPF管でカバーしました。端から通す事は出来
ないんで、ナイフで切り開いて、カバーしてからビニールテープで巻いておき
ました。下端はしっかり土の中まで入れておいたので、もしやり替えるような事
になっても二層管だけ抜く事が出来ます。有るかどうかは分かりませんが。

 
 
16:12 おお~~! 今度は19分しか経ってませんが、型枠が出来ました! (#^^#)

ま、ご覧の通りの簡単な枠ですが、ちょっとした時間で出来るもんですね~
一方、ゴロゴロしてたら半日くらいはすぐ経ってしまうという事も経験してますよ~ (^▽^;)

さすがに今日の作業は終了して風呂を沸かしましょうと思ってたら、「雨雲接近中」
というのが入ったので、外に出してたもんを軒の下に入れたりしました。

それから風呂に入って、明日は何やろうかな~とか考えて寝ました。(*^^*)


2日目

 
 
14:28 午前中は雨が降ってました。たまに小降りになったり止んだりして
ましたが、作業は特にできなくて、ブルーベリーを収穫したくらいです。
ブルーベリーを収穫してるとアブや蜂が威嚇してくるんで、やっぱりやっつけた
方が良いのかな~という気になってきます。ブルーベリーは大方蜂に齧られて
ます。 両手に一杯くらいしか採れません。。。来年は対策しましょうか。

 

こっちの薪棚の屋根も朽ちてきてるんで、また直した方が良いですね~

次回はデッキ下のコン打ちを終了させて、片付けを一段落、それから物置の
外装に着手しましょうか!これは片付けも兼ねてます。外装用の板が邪魔に
なってるので。まあ、やる事には困りませんが、昔に比べると作業密度は
ビックリするくらい落ちてます。初日何もしないのも定着してきてますしね~

ま、やる時はやる式で良いと思うんですが、基本、ボチボチやりましょう!
あんまり無理は出来ませんね~ しっかり準備して、時間は有効に使いますか!

もう9月です! 煙突掃除もやらなあきませんね~ ま、ボチボチと (^▽^;)

まだ動くと暑いですけどね~ 頑張りましょう! ではまたです! (^o^)丿