令和元年8月(4回目)の作業

1日目

 

 

10:13 いつもの通り、土曜の朝です。(^▽^;) きのうは特に何もしませんでした。

夜に雨が降ったと思うんですが、今日はすごく良い天気で気持ち良いです。

朝一番に浴槽に水を張っておきました。溜めたばかりの井戸水は冷たいんで。

 
 
前回とあまり変わらない感じですが、今日はこっちも草を刈りますか。

 
 
10:31 まずは忘れないうちにピーマンの収穫です。毎回同じ位採れますね。(*^^*)

今回は、カメムシが4~5匹いたのでやっつけておきました。

 
 
11:11 車留めてる所とかを草刈りまずやってました。風呂棟の壁際とか。

まあ、予想はしていましたが、バラスの中を刈ってるんでこうなりますね!(^▽^;)

この後は、使いさしの刃に替えて作業を続けました。ちょっとチップが飛んでたりで
バランスが悪いんですが、使おうと思えば使える程度の振動です。。

 
 
12:35 置いてる砂やバラスの袋をどけて壁際をきれいに刈りました。

ドアをガンジキで止めてたら、風で倒れてますね~~ (^^ゞ

 
 
ここら辺は、いつもきれいにしておきたいですからね~

 
 
12:36 幸い今回はイノコーに荒らされていませんでした。書きません
でしたが、前回もちょっとやられてたんです。 ここもほどほどに刈って、
燃料タンクが空になったのと手がしびれてきたので昼にしました。(^▽^;)

 
 
16:00 昼からは、前回からの続きでデッキ下のコンクリ打ちをやってました。

右端は型枠省略です。 ま、大丈夫です。 次回は、この続きにコンクリを打って、
それからこの上にモルタルをしましょう。そこまで出来たら、今回のデッキ下コンクリ
打ち作業は終了です。蓋付きのケースが何個も有るので、上手く使って整理しましょう。

 
 
16:01 今回コンクリ打ちしたところには、あまり物が入ってなかったので楽でした。

ミキサー洗って、道具洗って、風呂沸かして入りました。 毎度のことですが、作業の
後の風呂は最高ですね~~ ヒグラシもまだ鳴いてますしね。(*^^*)


2日目

 
 
12:20 朝から、前回集めた枯れ枝が乾いてたんで、風呂で燃やすと思ってたら
今度は濡れてるかもしれないんで、タイミングが合わないとどんどん溜まってきて
しまうんで、燃やしておきました。ま、風呂の薪には困ってませんので。(*^^*)

で、果樹園の方が笹で埋まってきてしまってるんで、笹を刈ってました。
来る時に、ナフコで笹も刈れるとなってる刃を買ってきてたので、それを
使いました。さらなんで良く切れて捗りました。でもまあ、今日は帰るんで、
時間的にはこの辺で終了ですね。刈ったのはガンジキで下ろしました。

 

とは言っても、出来たのは今は無き?階段の部分とその上の少しです。

ほったらかしにしてた時間が長いので大変です。まあ風呂棟の事が有ったので
仕方なかったわけですが、これからはきちんとしないといけませんね。

この後、ブルーベリーを収穫したんですが、ほとんどが蜂に齧られてて傷んで
しまってます。収穫できるのは1割ほどです。去年まではこんな事無かったので
蜂にばれたんでしょうね~~ 今はSNSとかも有るし、拡散したのかな~(^▽^;)

来年は蜂トラップでもしましょうか!本当はあまりしたくないんですけどね~、、

それと、あの台風で太い枝が落ちてきた栗の木は倒すことにしました。
ただ、作業の順番で、ここの笹刈りが終わってからにします。

薪ストーブの煙突掃除もぼちぼちしないとですね~ 風呂の煙突は?
今のところ全く大丈夫なんで、もうちょっと様子を見てみます。

もう秋の感じですね~~  片付け作業ももう少しで格好着くと思います!
引き続き頑張りましょう!! ではまたです! (^o^)丿