令和元年8月(3回目)の作業

1日目

 

 

7:46 今回も、金曜から日曜の休みなんですが、金曜の到着時に家に無事到着の電話
をしようと思ったら、、、スマホが有りません!! 家に忘れてきてしまいました~ (>_<)

それで一気に意気消沈モードに入ってしまいました~~ まあ、しゃあないですね~
今回は、無事生還することが最優先事項になりました~~ (^▽^;)

で、金曜は特に何もせず、セメント1袋と砂5袋買ってきてますが、今回はええか~と。
もし熱中症なって倒れても電話も出来ないんで。。。 (^_^;)




↑ これは土曜の朝です。すごい良い天気ですが、朝起きた時は寒い位でした!

 
 
前回写真撮ってなかった直角ターン。最初に延長したところは汚れてますが、
その先の汚れてない部分が前回延長したところです。外れないで付いてました。

というのは、岡山は台風10号ですごい雨が降ったはずで、あまり突っ込むと
実質の延長分が少なくなってしまうので、ギリギリで接着してたんです。それと、
中に入れるとわずかでも段差が出来て、枯葉とかが引っかかり易くなってしまう
んですが、外側には付けにくいので中に入れたんですが、大丈夫みたいですね。
(ちょっと日本語の並び方が変ですがご容赦ください。)

 
 
鉢の位置を一つ分ずらしておいたんですが、どちらも水がいっぱい溜まってて
丁度良かったような感じです。木曜までは雨が降ってたはずなんですが、地面の
湿っけ方が全然違います!ブロックも、こないだ撒いたバラスも乾いてます。(*^^*)

 
 
7:50 きのう到着した時に気付いてましたが、この左の栗の木の枯れた部分が
折れて落ちてます!雨もですが風もすごかったはずなんで、枯れ枝は落ちますね。

 
 
この太いやつは幹といっても良い位で、こんなんが当たったらえらい事です!

 
 
前は大雨が降ると、ここの面を水が流れて土が掘られてるような事が
有りましたが、今回はそういう事も無く、崖際の排水溝が良く機能して
くれてるようです。草も大分伸びてますけどね。 (^▽^;)

 
 
10:09 毎度ですがピーマンを収穫。台風で折れたり倒れたりしてるかな~
と思ってましたが、台風で倒れてるのは有りませんでした。それより、枝に
大きいピーマンが出来過ぎて下がってしまってるのは毎回あります。それを
直して、そういうところのは、もうちょっと置いておいたら大きくなると思っても
収穫しておきました。出来過ぎると枝が持ちませんね。すごい事です。(*^^*)

今年は全くといって良いほどカメムシがいないんですが、そのせいもあるでしょうね!

 
 
10:10 上り口にもいっぱい枯れ枝が落ちてたんで、拾ってきました。

ネコに一杯有りました。着いた時はバキバキと踏んで上がったんですが、
ギリギリ出来るくらいの枝でした。これ以上太くなるとアテンザではやら
ない方が良いです。Proceed だったら全く問題ないんですけどね~

ここに置きましたが、今度良く乾燥してたら風呂に焚きましょう! (*^^*)

 
 
11:38 あの太い枝が折れた栗の木、、、あれを伐ろうかと思ったんですが、
あれを伐るとすごい量なんで、薪にするように玉切りしてそれを割って、、、
となると、今やってる事が片付きません。玉切りだけして置いておくのも、
量が凄いので散らかりまくってしまいます。 まあ、落ちそうなのはこの台風で
落ちたと思えば、しばらくは大丈夫ということになります。ギリギリ落ちてなくて
次にちょっとしたことで落ちるという状態になってるのが無いかと下から見て
みましたが、はっきりそうと分かるようなのは無かったので、とりあえず安全
として、まあ、真下には駐車しない、長居はしない、雨風の日は特に注意する
という事で、今回はしない事にしました。やっぱりスマホが無い時は出来ません!

で、代わりに、より安全な草刈りをやりました。大分伸びてきてたので。

 
 
 
15:41 昼からも草刈りやってました。 こっちはちょっとやって、果樹園の方をやろうと
思ったら、全く笹が切れません!! それで刈刃を見てみたら、やっぱりほぼ刃が
ちびて無くなってしまってました! これでは笹は切れないんで中止にしました。(^▽^;)

もう時間も時間なんで、風呂沸かして入りました。 夏の良いところは、そないに沸かさん
でもヌル~い位で十分というところです。沸かし過ぎると入れませんよ!(^▽^;)


2日目

 
 
11:47 今日はもう帰るだけです。 朝一にブルーベリーを収穫しましたが、
今年は蜂に齧られてるのが多くて、それでなくてもあまり実が付いてないのに
あきません。笹に埋もれてしまってるのも良くなかったかな~とは思います。

今やってる片付けが終わったら、果樹園の手入れをしないといけませんね。

 

同じく11:47 長い事アテンザを洗えてなかったので、今日はしっかりと
洗いました。まあ、水洗いですけど。ホイールとタイヤもきれいに洗いました。
でもタイヤはやっぱり洗剤か何か使わないときれいにはなりませんね~

ま、大分きれいになったんで良しです! しかしもう5年目とは思えん位きれい
です! ありがたいですね~ リキッドグラスをまたかけたら更に良いでしょうね。

次回はスマホ忘れんようにして作業頑張りましょう!!ではまたです! (^o^)丿 

PS. 帰りに上郡の川沿いを下ってると、前の車がスローダウンして、なんか抜いて
行ってくださいと言わんばかりの感じになったんですが、追い越し禁止区間なんで
躊躇してたら、チラッと見えました!!! その車の前に白バイがおりました!!

なんかうまく僕からは見えてなかったんですが、そら~ もし抜いてたら、白バイが
後ろ見てないはずは無いんで、ぼくが黄線割った瞬間に「ウウ~~!!」やった
でしょうね~~ (^▽^;) いや~ 寿命縮みました! しかし、、、前の車、、、(-_-)