令和元年8月(2回目)の作業

1日目

 

 

9:57 今回も金曜の昼前ぐらいに家を出て、上郡のマックスで買い物。ナフコで
セメント1袋と砂3袋、バラス5袋を買って来ました。 着いたら一番暑いころなんで、
荷物下して、昼ご飯食べて、風呂に水張って、、、特に作業は出来ませんでした~ (^▽^;)

これは土曜の朝です。バジルが枯れてる?と思う位しおれてたので、水をやっておきました。

 
 
草も刈った方が良いんですが、こんな暑い時はようしません。

 
 
10:18 ピーマンは優秀です! 毎回これくらい採れますね!(*^^*)

 
 
11:35 前回の続きで、モルタルを重ねてました。左半分くらいが出来てきてる
んですが、もうとにかく暑いんで昼にします。 右側もやってしまったら、、という
考えは、こういう時は危険です! 体が休憩求めてます!! (^▽^;)

 
 
13:54 昼から作業再開して、右側も出来ました!(*^^*)

 
 
15:47 ここはもうこれで良いので、ミキサーとか片付て、他の作業をやってました。

 
 
15:48 風呂棟の樋からの雨水は、丁度崖際の排水溝に落ちるんですが、
それが普通くらいの雨の時なら良いんですが、豪雨の時はすごい勢いで落ちるんで、
その波紋(と言うより衝撃波みたいなの)が排水溝の上流からの水を止めてしまって、
水が滞留してしまっていました。それで、樋を少し伸ばして、溝に落ちるんじゃなくて
崖面に当たるようにしてみました。崖面には植生も有るんで、勢いは減弱すると
思います。まあ、見てみないと分かりませんが、少なくともあの波紋の凄いのが
上流に向かって上がっていく勢いで、上から流れてきたやつなんか下るどころか
右往左往してしまってるという状態は無くなるんじゃないかと思います。(^_^;)

この短い樋は、なんか丁度転がってました。(^▽^;)

 
 
こんな感じです。 今度豪雨があったら、効果を見てみます。 

この後は、風呂を沸かして入りました。 落ちてた枝とかで沸かせましたよ。(*^^*)v


2日目

 
最終日は写真撮ってませんでした~ あらあら (>_<)

朝からはブルーベリーを採って、今年は不作みたいですけどしゃあないですね~
またイノコーに同じ所をやられてたのを直して、とかしてました。

きのう、直角ターンのところCCレモンで延長してるのを、さらにCCレモンで延長
したんですが、写真撮ってませんでした。ちょっとでも崖の方へ飛ばそうという
作戦です。水はね対策です。効果は有ると思うんですが、次回結果見てみます。

山は雨水の対策が大事です。特に最近はとんでもない豪雨が有るんで尚更です。

もう8月も半ばですね~ アテンザの走行距離が59,500Km とかなってきました。
まだ新車のつもりなんですが走行距離だけ見たら結構行ってますね!!
調子は非常に良いです。何の故障も有りません。燃費は16.1Km/L です。(#^^#)

台風シーズンに突入しましたね~! ま、頑張りましょう!!

ではまたです! (^o^)丿


お ま け (#^^#)

 
記事としてちょっと古くなってしまいましたが、マツダ3が素晴らしい賞を受賞しました!!(#^^#)

しかも、先代マツダ3(国内名はアクセラ)も2014年に受賞しています。2代続けての受賞です!!

いや~ すごい事ですね~~ まだまだ楽しみは続きますよ~~ p(*^-^*)q

(国際的に最高権威のドイツの賞ですが、小さい声で言いますが、最近のDの車は不細工なのが多いです。(^▽^;)
ま、良いんじゃないですか~ 公正な賞の証! 権威は続く!ということですね~ 立派です!)