令和元年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
8:08 今回も金土日の2泊3日なんですが、金曜はとにかく暑くて、山には2時過ぎ
に着いたんですが、暑い盛りで何もする気が起きなくて、とにかく中で涼んで、
風呂を沸かして、と言っても、ぬるくて良いんで適当に沸かして入りました。(^_^;)

これは土曜の朝です。今回は雨の心配がまず無いと思うんで、コンクリ仕事の
続きをやります。草刈りは想像しただけで倒れそうなんで、もうちょっと涼しい
時にやりましょう。「外での作業は控えましょう」みたいな事言われてる日に、
草刈りはきつすぎます。小雨位の日が有れば良いんですけどね~ (^▽^;)

 
 
きのうバジルがしおれてきてたんで、夕方なってからたっぷり水をやっておきました。

まあ、枯れる事は無いと思います。今日も朝のうちにやっておきました。

 
 
10:47 ピーマンを収穫しました。大きくてきれいです!

ピーマン大好きなんで嬉しいです!(*^^*)

 
 
10:48 前回の燃え残りを燃やしてました。 きれいに燃やしてから処分しましょう。

 
 
10:58 きのう到着時に分かってたんですが、いつもの感じでイノコーに
やられてます。 おとなしいからアナグマかな~~ ま、どっちかです。

 
 
ミミズが狙いです。 斜面がいつまでたってもきれいに落ち着きません!

まあ、これくらいならまだましな方なんですが。 とは言え、頭に来ます!

 
 
11:24 まあ、こんな感じで直しておきました。 毎度のことです。 (-_-)

 
 
こっちもですね~ 大事にしてる土手なのに、毎回やられます!

きれいに直しても、どうせまたやられるんで、ほどほどになってしまいますね。 (^▽^;)

それはそうと、今年はササユリを見かけませんでした。。。 来年に期待します。

 
 
15:30 昼ご飯食べてから作業やってたんですが、とにかく暑いんでスイカです!

この冷えたスイカが有るんで作業できるようなもんです! もうほんま暑いんです!

 
 
それと、まだ土間コンが打ててしまってないんで片付かないんです。

 
 
やってる最中はあきませんね~~ まあ、もう一頑張りなんですが、、、

不用品の処分もやらなあきませんね~~ (^▽^;)

 
 
15:48 ここに入ってた物を全部出して、笹が出てたのを切って、土をならして、
型枠する準備が出来ました。まあ、ちんたらやってる感じですが、暑いんです。

 
 
前回のあふれてるのが、型枠する時にちょっとめんどいですね~ (^▽^;)

 
 
16:11 適当にやったら下に隙間が出来過ぎたので、別の板を当ててみました。(^▽^;)

 
 
こっちも適当にやって、まあこんなもんで良いやろうと。 で、今からコンクリ練って、
撒いて、鏝(こて)で押さえて、ならして、、、、(-_-)  はい! 明日にします!!

もう風呂入って、ビール飲んで、なんか食べて、ネット見て寝ますわ~~ ようしません!


2日目

 
12:11 朝の涼しい内にやるのが一番良いです。(*^^*)

きのうの型枠が適当過ぎたので、左側の下の辺を切って、右端は角度を付けました。

 
 
砂は今回3袋買ってきたんですが、それが無くなったので、次回にモルタルを作って
仕上げます。 今日は昨日より暑さが少しマシで助かりました。

ほんま、ボチボチしかできません。でもまあ、その内この作業も終わると思いますよ。

 
 
ミキサーとか洗って作業終了です。 体はボトボトですが、風呂に残り湯が有るんで
大丈夫です!!気色悪い作業着脱いで、ぬる~い湯に浸かれば天国です!!(#^^#)

まあ、この風呂も3年くらいかかってるんで、その事思えば、ここの片付なんかちょろい
もんです! 9月かそこらにはスッキリしてると思います。それで十分です!
これが片付いたら、ほったらかしになってる果樹園や畑の手入れ、山の手入れも
やって、派生的に薪作りもするような感じになりますか。ぼちぼちです。

次回もこの続きです。 頑張りますよ~~!!ではまたです! (^o^)丿

PS. 帰る前にブルーベリーを見てみたら少しですが黒くなってるのが見えたので
収穫しました。ちょっとですがお土産に。ただ、小さい実なんでどうしよか~と
思ってた3号に全く実が出来てませんでした。そういう事なんですかね~ (-_-)