令和元年7月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:36 今回は、金曜から日曜までの休みです。金曜の昼過ぎに家を出て、
上郡のマックスで食料を買って、ナフコでセメントを1袋買って来ました。

道中はすごく暑くて(車の中は快適ですが)、買い物で外に出たら駐車場は
めちゃめちゃ暑くてまいってしまいます。急に真夏みたいになりましたね~ (^_^;)

で、山に着いたら5時回ってたので、もう荷物下しただけで何もしませんでした。

これは土曜の朝です。すごい良い天気で、作業できそうです。まずは忘れない
内にピーマンの収穫です。大きくてきれいのが結構出来てました。(*^^*)

家に電話したら、明石は雨ということでした。台風の影響でしょうね~

 
 
左の正面の木が混んできてますね~ また整理したいんですけどね~ (^▽^;)

 
 
凄い良い天気です! 今日はコンクリ仕事をやりますよ~~!! (*^^*)

 
 
12:21 いろいろとまだ片付けないといけないものが有って、これもそうなん
ですが、大分前に買ったヒマワリの種です。今回は全く減ってなくて、リスはいなく
なってしまった?ようです。。 カラスにやられてしまったのかな~。。。 (-_-)

まあ、そうと決まったわけではありませんが。(^_^;)

それで、置いてても仕方ない(減らないという事は鳥も食べに来てない)し、
畑に撒いたらネズミが増えても良くないし、燃やすことにしました。

 
 
12:23 こないだからボチボチと片付けてたので、割とすぐにこんな感じまで来ました。

とにかく片付けてスッキリさせない事には、物置作った意味が有りません!(^▽^;)

 
 
14:27 笹が出てたり、土がボコボコだったりしたのを直しました。作業はやりにくいです。(^_^;)

とりあえず、今日はこの片付けたデッキの下部分をやってしまいたいと思います。

 
 
下に有ったものはこんな感じで広げてますが、雨が降る事は無いと思いますよ。

で、いつものように簡単に型枠を作って、コンクリ打ちやってたら、、、

 
 
15:47 なんか雷がゴロゴロといい出して空が暗~くなってきたな~と思ったら、

いきなり豪雨です!!

 
 
外に広げてたのを大急ぎで下屋の下に入れました。まあ、濡れても良いようなものは
そのままですが。作業も続けないとコンクリが固まってしまうし。もうビショビショです。。。

 
 
ゲリラ豪雨です!! 雷が怖いぐらい落ちます!!

 
 
くすぶり続けてたヒマワリの種から煙(水蒸気?)が上がってます。 消えたんでしょうね~

 
 
あっと言う間に水が回ってきてます!! 空き缶が不細工です、、、(>_<)

 
 
こっちからも!! (>_<)  ヤバいです!!

 
 
ミキサーはしまえないんで濡れてもらってます!!

 
 
前にも水が回ってきてますね~ あまり続かれるとほんとヤバいです!! (^_^;)

 
 
16:08 コンクリが無くなったので作業終了にしました。 表面とかはも一つ
だと思うんですが、雷がすごいんで怖くてできません。服はボットボトですが、
そのままで風呂沸かしにかかりました。 どんな天気でも風呂は最高です!!

続きは明日やりましょう! (*^^*) 風呂あがる頃には雨は止んでました。


2日目

 
11:19 今日は朝から良い天気です! で、きのうは暗くて良く見えなかったし、
途中で終わってたんで、コンクリ打ってからモルタルで全体を仕上げました。

 今日帰らないといけないので今回はここまでですね。

 
 
すこしコンクリが余ったので、ここに使いました。 その内、もうちょっと
ちゃんとやるつもりです。ジュクジュクは好きじゃないんですよね~

 
 
11:21 こっちは昨日のままです。ミキサーとか洗って片付けましょう。

 
 
12:01 片付け終わったと思ったら、今日は無いやろうと思ってたのにまた豪雨です!!

 
 
足元がグチュグチュになっていってます~ (>_<)

 
 
ジャボジャボジャボーー!! と音を立てて樋から水が落ちてます!!

普通の夏の夕立でもないし、ちょっと大気が不安定だったんでしょうかね~

 
 
13:19 雨は止んで日が照ってます! さっきまでの豪雨が嘘のようですね~

 
 
特に被害も無しで助かりました。昨日といい今日といい、とんでもない豪雨でした!

まあ、これが山なんですけどね~ 果樹園の草刈りもしないといけませんね~さすがに。
次回やりましょうか。デッキ下のコン打ちもやりますよ。頑張って片付けましょう!

いろいろとやらないかん事が有りますが、それで良いでしょう!

片付けの目処は付いてきたと思います。頑張りましょう!!ではまたです! (^o^)丿