令和元年7月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
14:46 今回も、金曜からの3泊4日なんですが、天気予報では雨ばっかりみたいです。

来る前に万善の松村さん所によって、サツマイモやミニトマトの苗をいただいて
きました。畑が草ボーボーなんですが、植えておけばなんとかなるでしょう。(^▽^;)

 
 
こっちは前回のままですね。 この後は、物置の周りの法面の細い木を
切ったりしてたんですが、写真撮ってませんでした。明日は雨の予報です。


2日目


14:20 ずーーーーっと雨ですね~~ 家から持って来てたちょっと古いCG(カーグラフィック)
読んでました。アルファ4Cの記事と、ぼくの乗ってるアテンザの記事が載ってる号でした。

雨の日は特別何も出来ませんね~~ ま、良いんですけどね~ (^_^;)


3日目

 
 
10:32 今日は曇りみたいで、作業できそうです!(*^^*)

 
 
11:54 草刈りとかもしないといけないんですが、物置を見に行ってみると、
中が蛾でいっぱいで、出そうとすると顔に向かって飛んできたりします!!

これは、妻の上部が開いたままなんでトラップみたいな感じで入ってきて
しまってるんだと思います。何はともあれ、あそこを塞いでしまいましょう!!

ということで、これもちいちゃんのスロープに使ったやつですが、これで
作る事にします。パネコートも有るんですが、厚みが違うので。

サイズに余裕が有るので、水気で変色してる部分は切り落とします。フェンスの
位置がこれくらいなんで、切り落とすのは向かって左側の数センチです。

右側と両端の変色してる部分は使わなくて済む計算です。(*^^*)

 
 
12:31 なんかちょっと大きく出来てしまったので、修整して収まりました。(^▽^;)

まだビスは打てていません。とりあえず続きは昼ご飯食べてからという事にしました。

 
 
修整は、最近よくお世話になってる紙製のサンダーです。これは#60(粗目)。

 
 
14:11 ゆっくり休憩して、コーススレッドで留めました。

 
 
14:46 西側も同じように塞ぎました。これで蛾は入ってこなくなると思いますよ。

 
 
初日にカットしてた細い木とかです。この法面もまた手を入れた方が良い
ので、またやりましょう。この辺りはどんどん作業しやすくなってきてます。

現状は、井戸の段、畑、果樹園に手が回ってません。いつも順番なんですけど、
何巡かしてるんで、だんだん手入れはしやすくなってきています。物置が完成
して片付けも出来たら、畑や果樹園の方に力を入れたいと思ってます。(*^^*)

 
 
15:58 こないだ床下から出てきた206の12ft のを棚板に加工してたら、
今日は降らないと思ってたのに、雨が降り始めてしまいました。それで急いで
切断鋸とか濡れたらダメなものを片付けました。これはサンダー(#200)
かけてたところですね。これくらいの作業なら軒下でも出来ますよ。(*^^*)

 
 
16:30 まあ、ほどほどにきれいに出来ました。パッドがちびて削れなくなってくると、
摩擦で焦げてくるんですが、その方が虫よけにもなるんで、全然かまいません。(^▽^;)

 
 
17:07 横の枠に204の端材で棚を付けて、その上に乗せています(真ん中の棚)。

しっかりしてるんで、その上の棚みたいな受けは要りませんでした。

幅が狭いんで、もう1枚前に付けたいところですが、、、買わないと無いし。。(^▽^;)

 
 
チェーンソー使う時のチャップスとベルトを、ここにぶら下げるようにしました。

あ~~!! 今、この写真に蛾が写ってます! 右のガラス戸の枠にニーニーゼミ
みたいな感じで写ってますが、これが大量に入り込んでた蛾です。まだおったか~

この後、風呂に入ったんですが、今年初めてのヒグラシの合唱が聴けました。
やっぱりヒグラシは良いですね~~ 風呂で聴くヒグラシは最高ですよ! (#^^#)


4日目

 
 
11:02 今日は最終日です。 バジルが順調に育ってますよ。(#^^#)

 

物置の中を有効活用しようと、色々考えたり運び込んだりしてたんですが、なかなか
劇的に良くなるという事は有りませんね~ まあ、少しずつは良くなってますけどね。

それで、早くデッキの下に土間コンを打つことにしました。それと並行して床下の
要らないものの整理をやります。次回以降ですね~ 雨続きみたいですが。。。

しばらくはこんな感じが続きますね~ ま、天気には勝てんし、やったらやっただけ
片付いているのは間違いないんで、頑張りましょう! ではまたです! (^o^)丿

PS. 来る時に、いつものGSで給油してると、「バッテリーチェックさせて頂けたら
リッター3円引きいたします」とお兄さんが言うので、ディーラーからも「要交換」
と言われてるんで、「交換した方が良いって言われてるんやけど」と言いつつ
チェックしてもらうと、5段階か位の一番下で、同じく「要交換」。調べてもらうと
52,000位のが1万円引き位はできるそうで、それでも42,000円。 それと、
「このサイズのはまず出ないので取り寄せになります。ディーゼルはやっぱり
凄いバッテリー積んでますね~~(^_^;) 」と言われました。それはともかく、
ぼちぼち段取りした方が良さそうです。これはシリコン数十本分の差になる
と思うんで、うまくやって取り返しましょう!! 真剣に調べてみよ!(*^^*)