令和元年6月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
14:50 今回も、当たり前のように金曜から来ています。 道は程々に混んでました。

上郡のマックスで食料を買って来たら13時前でした。 ま、毎回そんな感じですね。

で、昼ご飯(パン)を食べて、作業開始しています!なんか天気予報では週末が
も一つみたいなんで、初日から頑張っています! (^▽^;) アスファルトルーフィング
です。これは、風呂棟の屋根に使うのに和気まで走って買った分ですね~ (^_^;)

 
 
14:58 西側の端が斜めなんで、そのようにカットします。

 
 
15:22 巻き癖が付いてて浮いてしまうんで、シリコンよりもこっちが良いかな~
と思って、ブチル両面で接着することにしました。 ま、節約してますけど。(^▽^;)

これは、水切り金物とアスファルトルーフィングの施工順がいつもの逆になったから
起こってる事なんですけど、順番は、どちらでないと絶対にあかんという事ではなくて、
どちらにも良い点は有るんですが、気を付けないといけない点もどちらにも有るので、
それを分かって施工することが大事ですね。ま、大きな違いは有りません。多分(^▽^;)
(ぼくは、いつもの順番の方が好きです。)

方杖が写ってますが、まだ裏の材を付けてないので、片側しかビスが打ててませんね。

 
 
16:29 野地板の奥行きは1,234mm なんですけど、2列目になるとさすがに
軒先側からではタッカーが打てません。それで、屋根の上に上がっての作業と
なりました(段ボールで養生しています)。 上はちょっと狭いんですよね~、、、

 
 
16:30 風呂棟の軒先が出てるんで、気を付けないと落ちてしまいます。

2列目の壁際の方は、腹ばいなってタッカー打ちました。でも、そうやって
でも対応できて良かったです。 それと、屋根は、僕が上がったくらいでは
全くたわんだりしませんでした。あのつっかえ棒が効いてるんだと思います。

ぼくの体重が68Kg くらいなんで、アスファルトシングルが2束分乗っても
54Kg ちょっとなんで、シングルの重みで鴨居が下がるという心配は無い
と分かりました!  まあ、つっかえ棒が入ってますからね~ (*^^*)

一応これで防水も出来たし、まあ、雨も降るような事は言ってなかったので、
ブルーシートはかけずに作業終了しました。 初日から頑張りましたね~


2日目


9:24 きのうはブルーシートかけずに終わってたんですが、19時ごろから
雷がゴロゴロいい出して、少しして豪雨になってしまいましたーー!! (>_<)

まあ、屋根にはアスファルトルーフィング貼ってるんで、どうなるもんでも無い
んですが、今日の作業ではシリコンを使うんで、アスファルトルーフィングが
濡れているとくっつきません!! 乾くまで作業できません~~ (>_<)

まあ、天気は程々に良いんで、すぐ乾いてくれるんじゃないかな~ とは
思うんですが。。。

 
 
乾いて欲しい所が建物の裏なのが、、ちょっと、、、ですね~~

 
 
シリコンシーラントは8本有ります! 写真では7本ですが。(^▽^;)

 上郡のナフコで1本189円(税込み)だったやつです。ありがたい事です!

 
 
11:27 アスファルトルーフィングも乾いてきて、さあ作業開始しようか!と思って
又釘を探すんだけど、20本くらい入った使いさしの小袋が1袋見つかっただけで、
もっと有るはずなのに見つかりません! これはひょっとすると、その何度も
見てたいっぱい有る在庫の又釘は、風呂棟の屋根に使ったんじゃないか!?
という気がしてきました。。それではなんぼ探してもないはずですよね~ (-_-)

で、建部のコメリに買いに行くことにしました!又釘は置いてると思うんですが、、

ちょっと心配しながら行きましたが、置いてました!! 3袋!!
で、3袋全部買いました。単価は税込み118円でした。

約135本です。これと見つけた20本?ほどと足して150本として、30~32枚
シングルを張るとしたら、1枚当たり4本使えます。4本なら20本くらいは余り
ますが、1枚に5本打つと足りません。それで1枚には4本打つことにしました。
4本打てれば大丈夫なんです。要所には追加打ちも出来そうです。

売り場で計算しながら「ギリギリやんーー!(*^^*) 」と思ってホッとしました。

 
 
11:41 いつものように、半分に切ってスターターを作ります。

 
 
12:41 スターターを貼って、それに重ねて1列目が貼れました!当然ですが、スターターと
その上に貼るの(見えてる分ですね)とは、継ぎ目が重ならないように半枚分ずらしていますよ。

 
 
こっち(西)側は、斜めになってるんで、ちょっと手間ですが、まあ知れてます。

 
 
14:38 昼からも引き続きシングルを貼ってたんですが、なんかパサパサという感じで
小さい雨が降ってきました! ほんまに降っとんのかな~位の感じなんですが、念の
ためにブルーシートをかけて休んでると、ザーーーー!って降り出しました~~ (>_<)

ようブルーシートかけてた事です! 止んだらすぐ再開できます!! (*^^*)v

 
 
16:53 雨はわりと素直に止んでくれたので、作業をすぐに再開できました。

時間も時間だし、一応、屋根の軒下までは入ったので、作業終了にしました。

ふ~~ ようやりました! 又釘買いに行ってなかったら上まで貼れてたかも
知れませんが、それを言うなら、もしコメリに又釘打ってなかったら1列ちょっとしか
出来てなかったはずです。ほんま、よう出来ました!感謝感謝です!!(#^^#)

この後、ちょっとおそなりましたが風呂入りました。やっぱり最高でした~!(*^^*)


3日目

 
 
11:38 今日も良い天気で、朝からきのうの続きをやってました。

この写真ではちょっと分かりにくいですが、きのうより1列貼れています。

 
 
で、次の列は、もう壁に当たるようになるので、高さをカットして貼っていくんですが、
ほんのちょろっとで終わってます。。。。 シリコンが無くなりました~~! (^▽^;)

最後は無くなりそうだったので、横にあまり伸ばさないで、少しずつ2列で平行に伸ばして
いって、出せた長さのシングルを作って貼りました。 それでちょろっとになってます。

端っこが浮いてきてしまってたので、クランプで挟んでおきました。これも、間に
アスファルトルーフィングが入ってる事のディメリットですね~ まあ、ネガですか。
ルーフィングと水切り金物の間にもシリコンは入れてるんですが、ルーフィングの
癖の方が勝ってるんですね~~ ま、こうやってれば付くでしょう! (*^^*)

 
 
16:47 シリコンがあと2本有れば、間違いなしにシングル葺きは完了できるんですが、
きのうコメリに走ったとこやし、コメリは高いの分かってるし、まあ次回になっても特に
問題無いので、シリコンは帰りに上郡のナフコで買う事にしました。1本で100円違う
んで、2本なら200円です!こないだ(5月の3回目)の帰りに8本買いましたが、やっぱり
10本買ってたら良かったという事ですね~~ ま、しゃあないしゃあない。ドンマイです!

で、物置を作ってるのは、それが目的ではなくて、ここを片付けることが目的です!
それで、まだちょっと気が早いんですが、屋根の作業できないんで、ここの片付けに
着手することにしました。でも、正真正銘のゴミというものは無いんですよね~ (^▽^;)

なかなか片付けられません。。で、 またちょっとおそなりましたが風呂入って寝ました。


4日目

 
 
11:38 月曜の朝は静かです。 ピーマンが5個できてました! (*^^*)

 
 
11:39 下屋下のちょろちょろ出てきてた笹を切って、落ち葉も集めて燃やしました。

手間かけて再生させたベンチは、場所取りであまり出番もないのでバラしました。
ワンバイ材を座面に使ってるので、物置で棚板として使えると思います。再利用。

物置が出来ても、入れ方(整理の仕方)を上手くしないとダメですね~ ドキッ!

結構時間も手間もお金もかかってるんで、上手に活用したいですね! (^_^;)

 

14:25 昼からは風呂を洗って、アテンザも洗いました。 屋根には鳥の糞が
落ちてるは、助手席ドアのヒンジの辺りはクモの巣がいっぱい!とかで、
ほんまに山では十分気を付けてないと車が傷んでしまいます。 でもまあ、
その分、塩素の入ってない井戸水で洗車できるところが良いですね!
リキッドグラスをかけてるから、水洗のみできれいになりますよ!(#^^#)

という事で、持って帰るゴミを積んで、3時前に山を出ました。忘れずに上郡の
ナフコに寄って、シリコンシーラント売り場に行ってみました。 心配してた
売り切れにはなってなくて、むしろこないだより多く並んでます!! (*^^*)

それ見てちょっと心配に、、、 

案の定! 値段が1本278円だったかになってました~~!!!

あらら~~ (^▽^;) こないだは入れ替えのセールやったんですね!!

品物は全く同じ物ですが、仕入れのタイミングが違うんでしょうね~
ガックシ、ですが、在庫分をぎりぎりまでその時の価格で販売してくれてた
という事ですよね~ 儲けようと思えばできてたはずなのに。 そう思えば、
こないだ前の価格で8本買えたので十分良しです!気持ちを切り替えて
278円のを2本買おうかな、と思いましたが、次回までに家の近くの
ダイキとかのチラシも入るんで、それを見てからで良いかと。(^▽^;)

無駄をなくそう、ちょっとでも安く済まそう、と考えるのは当然なんですが、
裏目に出ることも有りますね~ ま、そんなもんですね~ ドンマイです!

  次回も頑張りましょう! 梅雨入りみたいですけどね~ では (^o^)丿

PS. 今日、思ってた通りダイキのチラシが入って、シリコンシーラントも
載ってました! (*^^*) 値段は~~ 1本378円(税込み408円)!!
もう何がどうなってるのやら??? ナフコで買いますわ~ (^▽^;)