令和元年6月(2回目)の作業


 
 
9:15 今回は、日曜日に用事があるので、金土の1泊2日なんですが、
金曜が午前中は雨という事だったので、昼から出発しました。出発する
頃は雨も止んで、良い感じの天気でした。それで、姫路のムサシに寄って、
25mm のビスとアスファルトシングルを買いました。アスファルトシングルは
30枚くらいで良いかな~と思ってたんですが、1束が16枚入りだったので、
2束買いました。1枚が税込み225円で、32枚で7,200円でした。
(もし2枚余ったら、450円勿体ない事したことになる。。。)

これをレジの所でおねいさんが若い男の店員さんに、「これって何枚入り?」
って訊いて、「8枚だったかな?」「はい 8枚ね」っていう会話をやってたので、
「16枚入りやで」と教えてやりました。1枚売りが基本で、束単位のバーコード
を設定してないようですね。 おねいさんからは感謝されました。(^▽^;)

それから、姫路西からバイパスに上がろうとしてると、なんか若者が二人
立ってて、手に「広島 岡山」と書いた紙を持ってます! あらら~~ ヒッチ
ハイクですやんーー!! それで、二人やったら乗れるんで、「岡山やった
ら行くけど乗る?」と訊いたら、「えーー!! ほんとにいいんですか!?」
ってすごいビックリしてるんで、おいおい、そないに驚かんでも良いやろ~
と思いましたが、「はよ乗りよ」と促して、バイパス上がりました。それで、
いろんな話したんだけど、二人は高校の時の同級生で東京の大学(一人は
東京農大、もう一人は法政大学)の卒業の目処が立ったので、特に目的
無しに山口までヒッチハイクをしようとやってきたそうです。ま、それは良い
として、良く考えたら、ぼくは赤穂の辺から北に上がって上郡から山の中
に入っていくのに、そんなとこに入ってから下すわけにいかへんし、少なく
とも次の車に出会えそうな場所で下ろしてやらなな~と思って、岡山まで
2号線で走る事にしました。まあ、なんかバイパス(岡山バイパス?)を
走りましたけど。それで、通行量が多くて、車が止められそうな所で、上に
「←山陽道」と出てる所で下ろしました。 あの二人どうなったかな~
えらい感謝してくれたけど、まあ、ちょっと遠回りしただけやから。アテンザ
は16km/L 走るし、軽油なんで気にせんでええよ~~ (#^^#)

という事で、これは土曜の朝です!めちゃめちゃええ天気です!!

 
 
いや~~ 青色が鮮やかです!!(*^^*)

 
 
雨はいっぱい降ったようで、鉢がいっぱいになってます!!

 
 
9:45 作業開始しています! 朝一番に、やっぱり鴨居が下がるんじゃないかと
思って(というのは、アスファルトシングル2束はやっぱり重いんで)、現状で高さを
測ってみたら、、、すでに真ん中が両サイドより7mm 低かったです。。。。

もう下がってましたーー! (>_<) でも、戸はスムーズに動いてるんですけどね~

という事で、つっかえ棒を立てることにしました。 この棒も、前回野地板を支える
ために付けたのと同じ材料です。ベッドの枠に付いてた補強材の松です。

ちょっと頼りないような感じがせんでもなかったんですが、なんか、これしか無いと
思ってしまってましたね~~ 今朝までは、204の6ft が有るのでそれでやったら
良いな~と思ってたんですけどね~~ またやりましたけど 無意識に (^_^;)

 
 
10:01 塗装しておきました。 なんかちょっと反ってたりして、、、なんですよね~

 
 
10:35 他の所と同じように、出っ張ってる所には頬杖を付けます。

ちょっと小振りにしました。

 
 
10:52 塗装1回目が出来ました。天気が良いんですぐ乾きそうです!

 
 
15:08 昼過ぎに二度塗りをやって、頬杖を付けました。

 
 
こっちも付けたんですが、枠が38mm しかないので、片側しか打てていません。

次回、枠の内側にもう一本ツーバイを打ち付けて、それに打つようにしましょう。

 
 
15:09 つっかえ棒もセットして、ステンのコーススレッドで留めておきました。

やっぱり、これをセットする時には、鴨居が持ち上げられるようになるんで、
絶対効果は有るという事です。この先、もうちょっと?負担が増えると思うんです
が、なんとか頑張って欲しいところです。まあ、反っとってですけどね~ (^▽^;)

 
 
15:10 もうほぼ物置の機能は備えてきてるんで、完成を待ちきれんと、ここに
収納する予定の切断のこと、台付きのこを入れてみました。出し入れが面倒
だったり、腰が痛くなるようではいけないんですが、このままでもそういう事は
有りませんでした。なんかでちょっと浮かせてる方が良いとは思いますけどね。

上の辺は棚板を渡して、小物を整理できるようにするつもりです。(*^^*)

というような事で、今回は実質一日でしたが、けっこう頑張れました。屋根材の
目方が乗る前に、補強をしておこうと思ってましたが出来ました。(*^^*)

次回は、材料もそろってるので、屋根葺きをメインにやりましょう!
それからは外装ですね! 草も結構伸びてきていますか。。。 (^▽^;)

ま、がんばりますわ~!! お楽しみに~  ではまたです~! (^o^)丿

PS. 帰りにバイパスでえらい事故渋滞に遭いました。まず、渋滞なってノロノロ
走ってると、こっち(上り)側の追い越し車線で車3台の絡んだ事故。1台は中央
分離帯に刺さってました。これを越して、さーー飛ばせるぞーー!!と、どの車
も調子良く走ってると、少し走ったころにまた渋滞。。。。 これが長い~~。。。
ノロノロノロノロ走ってると、どうも下り車線側で事故ってます!!どうやら
こっち側は、事故を見て通るために起こってる脇見渋滞のようです!!(-_-)

まあ、それも今の道路の構造だと、誰だって見てしまうのは仕方ないんだけど、
この渋滞は長かったです!それと、当の下り車線の渋滞ですが、加古川西
辺りが事故現場だったと思いますが、明石西の料金所越えて大久保過ぎ
まで渋滞(ほぼ止まってる)してました。まだまだ伸びてたでしょうね~

この事故も3台が絡んでました。。。もうほんまに、事故るなよな~!!
何も知らんと大久保あたりで渋滞の最後付近で止まってる車見たら、
かわいそうになりました。高い料金払って第二神明乗っとうのにな~
ぼくは反対車線の渋滞を横目で見ながら大久保で下りました。
これなら110円です。ささやかな抵抗。