平成31年4月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
13:58 今回は、金土の1泊2日です。土曜の夕方から明石で、高校の時の
同窓会の幹事会が有るので、土曜の2時過ぎには山を出ないといけません。

まあ、予定通り、防腐204の加工、M10を加工してアンカーボルトのセットまで
は出来ると思います。そのために、セメントが減ってたので、上郡のナフコで
買って、まだ1袋165円だったので、砂とバラスを3袋ずつ買いました。
120円の節約です。それと、少し前に上郡のマックスで、プレモル(350ml)
6本パックを2パックで200円引きという券が出てたので、こないだの黒を2
パック買いました。合計320円の節約です!幸先良いですよ~~ (#^^#)

 
 
14:52 マックスで買ってきてたヘレカツ弁当を食べて、作業を開始しています。

チスが無いので、バールで穴を開けようとしましたが、手がしびれるだけなので、
コンクリート用のドリルで小さい穴を開けてから、写真に写ってないですが、前に
三木の金物祭りで買ってきてた削岩機用のチスで叩いて穴を大きくしました。

でもまあ、斜面になってるので、これ以上幅を広げるのは出来ませんでした。

M10を立てる時の自由度が限られてしまいますが、上手くやりましょう!(^_^;)

 
 
14:53 前に、もうまず買う必要はないほど在庫が有ると思ってましたが、やっぱり
いっぱい有りました! 余分な在庫を使えるというのも気持ち良いですね~ (^▽^;)

上で書いてる、写真に写ってない削岩機用のチスですが、ケースだけ写ってました。
左上の円筒形のプラスチックケースがそれです。なんかうそみたいな値段だった
ので、買ったんだと思います。軸はめちゃめちゃ太い6角です。役に立ちました!

 
 
15:16 防腐204を加工しています。先に奥行き方向の長さを決めてカット
しました。これはその残りを2本途中で合わせています。こうしないと、ほんの
数センチ長さが足りないんです。数センチの部材というのは良くないので、
真ん中付近で継ぐ形としました。 長いのは高いですからね~ (^▽^;)

 
 
15:24 1枚上の写真のように並べてから、ボルトの位置を確認して、長さを
カットしました。良い感じに配置できてほっとしました。この後、鉛筆で要所要所
の輪郭をブロックに書いておきました。 こういう一手間が大事です!(#^^#)

 
 
17:57 ブロック穴の真ん中を狙ってボルト穴を開けました。丸々1個の穴が使える
所は、少々のズレは大丈夫なんですが、今回開けたような所はズレると不味いです。

防腐204は硬くて座掘りは疲れました。やってる時に小雨が降ってきたんで、下屋の
下で続行しました。 この後、塗装の一度目をやろうかと思ったんですが、もうさすがに
しんどかったんで明日にしました。 今日もようやったと思います。 明日頑張りましょう。


2日目

 
7:08 めちゃめちゃ良い天気です! きのうの晩はストーブ焚きましたが、
今朝は焚きませんでした。 寒くありません!早く作業にかかりましょう!

 
 
いや~~ 気持ち良いですね~~ (*^^*)

 
 
なんか、ここの桜がちょっと色付いてます! いよいよかな~

 
 
来週には咲いてるような感じですね~ 楽しみです!  (*^^*)

 
 
いや~ ほんと気持ち良い山です!!

 
 
9:57 まだ少し残ってる、こないだも使った塗料を塗りました。

アンカーボルトの準備をやってる間には触れるようになるでしょう。

 
 
11:09 これも在庫のM10の1m もんを3本出してきて、25cm のを12本
作りました。切断面は、ナットを入れれるようにきれいに丸めておきました。

 
 
11:18 まだモルタルは入れずに、ボルトのセットが上手くいくかを見ています。

特に、左手前側の2本は自由度が狭かったので心配していましたが、うまく出来てました。

ボルトの出方が場所によって違いますが、まあ、それぞれ有効と思われる深さは
確保されているので問題ありません。あとはモルタルを作って、セットするだけです。

 
 
13:06 ほぼ同じ写真ですが、モルタルを作ってブロックの穴に入れて、土台を
セット出来ました。4回に分けてやりましたよ。それと、鉛筆で書いた印が有るので
安心でした。目地も詰めて、山側の足元にも入れてきれいにしておきました。

これで次回にこの土台を一旦外して、今回は埋めていない他の穴を埋めて(詰め
物をして埋めます)、土台の2回目の塗装をやって、アンカーボルトをカットして、
この作業は完了!と思ってたんですが、間違いが分かりました!! と言っても、
修正できるので大丈夫なんですが、この引き違い戸が入るところの土台には、
レールが2本付くんですが、そこにナットが飛び出てるわけにはいきません!
両端は良いので、中の4カ所の座掘りをナットが隠れるまでやらないといけません。
まあ、次回やりましょう!全然大丈夫です!!(^▽^;)

あとはこのままモルタルが固まってくれるのを待つばかりです。明日は雨の予報で、
ブルーシートでもかけたいところなんですが、そうやってるとアンカーボルトに引っか
かって、せっかく上手くいってるのがダメになったりしてしまいそうなんで、シートは
かけません。ちょっとぐらい濡れても防腐204なんで大丈夫です。

だんだん出来てきています!屋根の勾配が取れるのも再確認したので
安心です! がんばってまいりましょう!!ではまたです~ (^o^)丿