平成31年3月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
8:00 今回は、金曜の夕方5時過ぎに家を出て、瀬戸内市のいっさんの家に
寄ってから来ました。ナビが有るんで、今は行った事が無いところでも平気で
行けるんで助かります。で、無事に牡蠣を受け取って途中のマルナカで買い物
(自分の晩ご飯と明日の朝ごはんなど)をして、山に着いたのは9時前でした。

これは土曜の朝です。アテンザはもう下におろされていますね。

 
 
8:01 今回は、年に一度の牡蠣パーティーです!!

メンバーはびーちゃんとmae さん、遅くからいっさんが参加です。

mae さんは、今朝の一番で台湾から関空に帰ってきて、京都に戻ってから
マカンを爆走させて来てくれます。まあほんまに大変な事です。(^▽^;)

 
 
なんかぼちぼち草が出てきてますが、これ位なら丁度良い加減ですか。

 
 
9:45 あ~ スマホの写真ですがゆるゆるですね~ 火を起こしてます!

 
 
11:17 お風呂用にヨモギを採りに行ったら、タンポポの花が咲きかけてたんで、
それも採ってきました。 ヨモギ+タンポポ+杜仲の風呂になりますよ~ (*^^*)

 
 
11:18 良い感じで準備が進んでるんですが、「雨雲接近中」という知らせが。。。(-_-)

準備してると結構暑い。雨降るのかな~ 天気予報では昼からは晴れだったんですが。

 
 
0:40 お風呂がほぼ沸いてきました! 一つずつでも準備が出来ていってると
安心です。 まだ早いですが、一度沸いてたら入る時はすぐ沸かせるんで。

 
 
12:43 ちょっと見にくいですが、びーちゃんが到着したらコーヒーが
飲めるように湯を沸かしてます。まあ、まだ大分早いとは思いますが。

 
 
12:45 丸テーブルも出して、ほぼ準備完了です! (*^^*)

 
 
14:03 13時過ぎから雨が降ったり止んだりしてて、、、鎮火しております。。。(-_-)

 
 
14:36 雨が止んだらすぐに再着火させます! 火床は熱いんで、すぐ燃えてくれますよ。

こうやって何回も燃やしてると、薪をくべてる限りそうそう簡単に消えはしませんよ~(*^^*)

 
 
18:53 びーちゃんが 16時半ごろに到着して、マルナカに買い物に行きました。
それから牡蠣フライの準備して、揚げ始めたころにまた雨が降ってきました!!

もう何回目か分からん位目の雨ですが、今回はけっこう普通の雨で、油の中にも
落ちるんで、ジュンジュンジュンジュンいってます!! (@_@) それで、ぼくが傘を
さしかけて牡蠣フライを揚げました~~ そうしてたら雨は上がってくれました。

この後はもう雨は降りませんでしたね~ ふ~ ほんま良かったです!

 
 
18:53 mae さん到着!! 一服してから風呂に入ってもらいました。(*^^*)

 
 
20:32 めちゃめちゃ美味い牡蠣フライを食べて、これはmae さんが持って来て
くれた獅子肉を網焼きしています!! これがまた最高に上手かったですーー!!

 
 
22:38 薪がどんどん投入されて、そら~ 足元から暖かくて最高です!

 
 
23:33 いっさんも11時ごろに予定通り到着して、鍋に牡蠣の追加です!!

牡蠣のみぞれ煮も美味しかったです!! これはほんまに美味いです!!

この後も1時ごろ?まで外で飲んだり食ったりしてたんですが、小屋に入って2時ごろ
に寝ました。明日は、びーちゃんが早いようなんで、6時半には起きようと思ってます。
ま、大丈夫でしょう。(#^^#)


2日目

 
7:51 すごい良い朝です!! 鳥がいっぱい鳴いてます!!(#^^#)

 
 
7:51 実は、7時ごろ?かに、また少しパラパラッときたんですが、すぐに
止んでくれました。今回は、とにかく雨でハラハラさせられました~ (^▽^;)

 
 
7:59 朝は定番の牡蠣鍋にマルタイ棒メンです!! バカ旨です!! (#^^#)

 

11:05 朝ごはんを食べてから、朝風呂に入ったりドローンで遊んだりしてました。
びーちゃんが帰って行きます。道中積雪が有って、タイヤはもうノーマルに戻してた
ので怖かったそうです。無事帰れて何よりでした。しかし変な天気でしたね~

 
 
 
びーちゃんは、用事は奥さんに電話して代わってもらってました。種もみを引き取りに行くの。

また遊びましょう!! (#^^#)

 
 
mae さんのマカンも帰って行きます! 明日の朝3時半起きでまた海外だそう
です!(>_<)  なかなか厳しいスケジュール! お疲れさまでした~~

 
 
15:41 あの後、しばらくボ~~っとしたり片付けたりとかして、いっさんも帰って
行きました。 お疲れさまでした! で、ぼくも明日は仕事なんで帰ります。

 
 
春になって来て、何やかやと行事が有ったりしますが、次回はブロック工事
終了させれると思います!頑張りましょう!! ではまたです~  (^o^)丿


PS.この4月から第二神明道路の通行料金が上がります。距離制になると
TVでCM打ってしょっちゅう言ってましたが、具体的になんぼになるかなんかは
全く分からなかったんですが、「まあそないに上がったりはせんやろう。近距離
やったら逆に安くなるんちゃうん」くらいに思ってたんですが、いつも使ってる
伊川谷→明石西(土山)間は、現行110円が310円に約3倍になります!!
しかも、これは激変緩和措置がされた料金のようで、いつかほとぼりの
冷めたころにもう何倍かに上げられます!! こんな事が有って良いんで
しょうか!! ある日をもって、ものの料金が3倍にも上がったら、しかも
この道路はもう地域には無くてはならない位浸透してて、日に何回も使ってる
人もおられます。業者さんならそれはそれは何回も使ってます!!こんなん
本当は許したらあかん事なんですが、「いややったら使うな!」式に、
コマーシャルには莫大な金をかけておいて、ETCはユーザー負担で普及
させて、普及して「これで距離制になったら利益享受できるのかな」と
思ってたらこれですわ!! こいつらほんまにどこまで庶民から金を
むしり取るつもりやねん!ほんまに!!このネクスコ西日本は!!
(ETC付けてない人なんかは、もうほんまに悲惨です!)

予想されること : 下道が混む!!今でも国道2号線はとんでもないのに!
土山で下りる、または土山から上がる車が増えるんで、あの辺地獄になる!
須磨や垂水の辺とかも、もうよう知りませんがとんでもない事になるでしょう!
明石の市長が暴言はいて、あんなことになったけど、国道が拡幅できて
良かったやん~と思ったりしてたのも、それ以上の悪化で事故多発!!
当然死者も出るでしょう!! 有り得へん値上げです!! 円滑な交通に
使命を負ってるはずのやつらが、最悪の効果が出ることを平気で
やってます!! その事で何が起こっても「知ったこっちゃ無い」です!
ぼくはもう使いませんけどね! くそ腹の立つ!! しかも、これこそ
消費税10%へのリーマンショック級のネガティブでしょう!改元の
お祝い感も吹っ飛びますわ!! ほんま!このボケらが!!!

こんなんで、どうやって国内消費が上がるわけが有る!!?

自民党!! しっかりせんかい!! 自分で首絞めてどうすんねん!!