平成31年3月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
14:43 本当は昨日から来る予定だったんですが、きのうは朝方は雨も降ってたし、
それよりも何よりも、えげつない風で嵐みたいやったんで家で休んでました。

来る途中に何カ所かで買い物をするつもりだったんで、そんな嵐みたいなときに
よう出ません。で、今日は朝からまあまあの天気で、風は全く吹いてませんでした。

それで、最初にコーナンプロに寄ってリブブロックを基本6個、コーナー2個買い
ました。店員さんに防腐のツーバイ売ってるか聞いたんですが、売ってないと
いう事だったので、予定通り姫路のムサシに行きました。置き場が変わってて
ちょっとドキッとしましたが、ACQ注入の204の6ft を2本買いました。それから
上郡のマックスで食料を買って、ダイソーでゴミ袋とキッチンスポンジを買いました。
前に買ったアクリルの毛糸のスポンジが無くてこれにしました。それで、ここの
ナフコでセメントとか砂とかを買っても良かったんですが、きつい峠も有るし、赤磐
に入ってからナフコ北赤磐店で買う事にしました。そうしてたら昼頃になったので、
先に台湾料理屋さんで昼ご飯を食べてからナフコに行くか、先に重たいの積んで
から昼ご飯にするか迷いながら走ってると、なんと!先にナフコがあるはずが先に
台湾料理「豊源」が左手に!! あれ~~?? その前に右手にナフコ北赤磐
店が有るはずやのに見落とした!?と思いながら振り返ってみると、、、、
更地になってましたーーーーー!!!! マジかいーーーーーーー!!!

ほんま最近は見切り付けんのが早いです! 参りました~~ あらまーー (>_<)

で、久しぶりにジュンテンドーに行ってみました。ジュンテンドーも無くなってたりして、、
とか思いましたが、こちらは有りました。 ただ、砂とかバラスとかが15Kg 入り
なのに、ナフコの18Kg 入りと同じくらいの値段です。ま、しゃあないですけどね。

 
 
山は平和です。(#^^#)

 
 
緑が多くなってきてますね~

 
 
14:45 荷物を下ろしましょう。セメントはどうしても粉が散るので、ゴミ袋に入れてます。

 
 
15:01 リブブロック計8個です。 砂とバラスも下ろしました。

 
 
セメントと防腐204の6ft です。セメントは使いさしのもほぼ1袋下に有ります。

防腐204ですが、測ってみたら1,830mm ありました。10mm もうけました。(^▽^;)

 
 
16:47 早速作業にかかってました。 とは言えそないに進んでるかと言えば
まあ、こんなもんですけど。 開始することが大事ですからね~ (*^^*)

升の所のコンクリをかわすために奥行きはブロック2個分にすることにしました。

それと、最初は、風呂棟の基礎にしてるリブブロックの高さより高くなっても良い
かな~と思ってたんですが、そうすると明かり取りの窓と干渉するので(建具が
高さ1,700くらい有り、窓の下からだと屋根の勾配がとれなくなります)、やっぱり
ここはしっかり掘って高さを合わせることにしました。その時に、排水管と当たる
な~と思ったんですが、これはブロック底部を切り取って対処します。右端も捨て
コンが有るのでブロックの角を切り取って対処します。いろいろ有るんですよね~

でもまあ、こうやって方針が見えてくると一安心です。あとはやれば良いだけですからね~

ちなみに、この見えてる半分のブロック、僕がカットしたやつですが、今回使います。
風呂棟入り口ドアの横で使ったやつの残り半分です。平成27年6月3回目に載って
ました。もう4年近く経つんですね~ きれいにカット出来てて良かったです! (*^^*)

 
 
17:35 あの後、掘った土を用水路の土手の補修(イノコーに崩されたところ)に
持って行って撒いて踏み固めて、作業終了にしました。 明日も頑張りましょう!


2日目


11:19 朝からドヨーーーンとした曇り空で、雨が降り出すかもしれないんで
ここに集めてた松とかいろいろを燃やしてました。スッキリしたんですが、案外
時間かかりました。天気予報では午前中が曇りで、昼からが晴れになってます。

 
 
 
これから晴れてくるんでしょうかね~~

 
 
昼からの作業に向けて、簡単にクリームパンとあんぱんで昼ご飯にしたんですが、
なんと、、、パラパラと小雨が降ってきました。。。。 うん?天気良くなるんじゃ、、、

で、その後、普通に雨が降ってきて、、、、午後から晴れる。。。事は有りませんでした~

もうそんなんで、特に何もしなくて、夕方になって家に電話したら明石はすごい良い
天気だったそうです。 う~~ん~~ やっぱり山はちょっと違いますね~

ま、それが山なんですけどね~ という事で、明日は頑張るぞーーー!! (^▽^;)


3日目

 
 
7:33 朝起きて外を見たらすごい明るいんで、今日はええ天気やぞ!

と思って外へ出てみたら、、、なんか真っ白です!! 霜というか雪?

そういえば、きのう寝る前に外に出たんだけど、凄いガスで真っ白でした。
目の前に小さい水滴が浮遊してる感じでした。それと関係あるのかな?

 
 
なんか冬に戻ったみたいですね~~

 
 
日が差してるんで、すぐに消えるんじゃないかと思いますけど。。

 
 
冬みたいですね (^_^;)

 
 
7:57 で、当然ですが、ストーブ焚きますよ~ (*^^*)

 
 
11:01 きのう作業できなかったんで、がんばって早めから開始していました。

おとついの続きです。きれいに掘れたんですが、もうちょっと浅くても良かったです。
コンクリートがいっぱい要りました。 まあ、掘ってる時はきれいに掘ろうと一生懸命
なんで、つい深く掘ってしまいます。 しかし毎度ですが、きれいに掘れてますね。(^▽^;)

 
 
11:24 ちょっと、こっちの角の所が不十分だったので掘りました。

 
 
出幅800mm なんで、こんなもんでしょう。

 
 
11:41 コンクリートミキサーとか出して作業やってると、足元とか気にしてられない
んですが、まあ大丈夫かな~~という辺りに、こんなきれいな花が咲いていました。

 
 
水のホースが通ったり、なんやかやで踏まれてしまうかもしれないんで、
せめて写真に撮っておいてやりましょう。 前からあった種類かな~?

 
 
11:56 捨てコンの所、雑巾で出来るだけ拭いておきました。

 
 
使うブロックには水をかけておきます。 丁度昼になったんで、続きは昼からです。

 
 
捨てコンの所かわすのにブロックをカットしましたが、ちょっと大き過ぎました。(^▽^;)

まあ、コンクリで埋めるんで大丈夫ですけどね~ これは確認のために置いただけです。

 
 
14:44 久しぶりのコンクリートミキサーの登場です! 久しぶりの時は
大体回り方が渋いんで、クリューバーのグリスを噴きました。なんかそれでも
も一つだったんで、雑巾でギアの所とかきれいに拭いたら調子良くなりました。
案外きれい好きみたいです! まあ、調子良く回ってくれて良かったです~

 
 
同じタイミングです。1枚上の写真に写ってるバケツに一杯のセメントと二杯の砂と、
バラス15Kg で作ったコンクリ、、、、このブロック1個で無くなりました! (^_^;)

しかも!ブロックが上下が逆で、真ん中の穴しか見えてません。出来たら、もう
一つ左側の穴にM10ボルトを入れたいんで、固まってから穴開けます~(^▽^;)

 
 
15:38 2個目が出来ました!

 
 
水平をきっちり出さないといけないんで、めちゃめちゃ時間かかってます!

しかも、、、、 この時もチェックしたんですが、1個目のは壁から直角を確認
して、この分は、1個目のブロックから真っ直ぐかどうかで確認したんですが、

結果から言うと、、、、 この2個目のがわずかに外に開いてました。(ー_ー)








その事に気付かないで、この横に直角方向にブロックを2個伸ばして、3個目を
セットしようとした時に!! . . なんかえらい壁から離れていってますやん!

という事に気が付きました!! あ! そもそも水糸せんと開始しとうし!(>_<)

 
 
17:34 もうほんま!慌てました!! せっかくきれいに水平出したけど、どん
どん(この写真では)右側に広がっていってました!!それで、最後の2個は
動かせたんだけど、外に広がってるやつはもう動かなかったんで、なんとかかん
とか、、、、横のだけで修正しました。もうさっきまでみたいに丁寧にやってると
コンクリが固まってしまうんで、大慌てでやりましたが、なんとか収まりました。

まあ、この防腐204が乗っかってくれたらそれで良いんですが、ほんまヤバかった
です。もう5時も回ってて、体力も気力も限界来てる時に発覚しましたからね~

ぎりぎりセーフ!! という事にします!! 出来てしまえばこっちのもんですから。(^▽^;)

もうほんま疲れて、家から持って来てたご飯にレトルトカレーかけて、卵割ってかけて
食べました。美味しかったです!! しかしほんま、リブブロックは重いし、疲れました。


4日目

 
 
11:40今日は夕方から歯医者に行くので、昼過ぎには山を出ます。

まず、風呂の掃除をして、小屋の中を片付けたりして、椎茸を見に行きました。
気温も上がってきたし、雨も降ったりで、椎茸は非常に順調です!大きく開いてる
のもきれいだったので収穫しました。それと、植菌していない、地べたから浮かす
ために寝かしてる木からも椎茸が出ていました。もう全体に菌が回ってるようです。

 

ここの笹とか刈って、用水路もぼちぼち掃除しておきたいところですが、次回は、
楽しい「牡蠣パーティー」です。物置の工事もちょっと休憩です。資材くらいは
買ってきておきましょう。まあ、この先はトントンと運ぶと思ってるんですけどね~

帰りに弟ところに寄って、椎茸を少しですが分けて、代わりにいっぱいのキャベツ
を貰って帰りました。 おいしいキャベツ。いつもありがとう!!(#^^#)

そんなところです。 ではまた~! (^o^)丿