平成31年3月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
14:40 今回も2泊3日です。最終日の天気予報は雨のようなんですが、二日間は
天気は良い予報です。こないだから雨が多かったので嬉しいですね。 (*^^*)

来しなにコーナンプロに寄って、物置の材料とか見たんですが、柱に良さそうなのが
有れば買っておこうかな~と思ってましたが、良いのは有りませんでした。

久々のコーナンプロでしたが何も買いませんでした。ムサシに寄ろうかな?とも
思いましたが、物置のちゃんとした構想がまだなんで止めました。時間の無駄に
なりそうな気がしたので。で、昼前になったので、姫路西PA の丸亀製麺に寄って
鴨肉すき焼きうどんと野菜のかき揚げを食べました。お腹いっぱいになりました。

美味しかったんですが、鴨肉すき焼きのタレが濃くて、咳が出始めてちょっと困り
ました。のどがむせました。誤嚥性肺炎には十分注意が要りますね!(^▽^;)

山は特に変化なくて、春めいてきています!良い感じです。暖かいですね~

 
 
青空がきれいです! 荷物を下ろしてちょっと一服してから、前回雨で出来なかった
焚き付けを拾いに植林山に入りました。乾いた枯れ枝がいっぱい落ちていて楽に
集められました。ほんまになんぼでも次から次と枯れ枝は出来るんですね~ (^▽^;)

その後は、風呂用の薪を小割にしました。風呂を焚くのには小割の方が良いんです。

それから、デッキの薪棚に薪を運んだりしてると、もう5時前になったので作業終了しました。

 
 
19:28 晩ご飯は、まだお腹が一杯だったんで、ヒレカツ弁当は止めにして、
朝食べる予定だったサンドウイッチにしました。それと、これはマックスで
見つけたプレモルの<黒>です。まあ大体分かってるんですが、念のため
1本だけ買ってみました。なんか、今までの黒よりあっさりしてて美味し
かったです。これは買いですね!期間限定と書いてあるので今度買って
おきましょう。(#^^#) 前の赤いのが出ないかと本当は待ってるんです
けどね~~ なかなか出ませんね! 「芳醇ブレンド」、、、出て欲しい!


2日目

 
 
9:09 朝はもうそないに寒くもなく、起きないと損なような良い天気です!

まあ、そうは言いながら、もう9時回ってますけど。朝ごはんは終わってますよ。(#^^#)

このブルーシートは、きのう下屋の下を片付けてたんですが、濡れてたので
広げてました。夕方までこのままにしておいて、畳んで片付けましょう。

 
 
いや~~ しかしええ天気です! 今日も昨日の続き、片付けしましょう!!

 
 
ちょっと雑然とし過ぎてます! 仕方ない面も有るので物置を作るわけですが、
それ以前の問題として出来るだけ整理しましょう! 今の片付けの計画では、

①物置を作ってチェーンソーやチェーンソー関係の物などを収納する。
②デッキの下の地面を土間コン仕上げにして収納を効率化する。
③床下の物を整理及び不用品を処分する。

とりあえずはこんな感じです。これだけでも1年は絶対かかるような気がします。(^▽^;)

 
 
9:30 寒くは無いんですが、やっぱりストーブ焚いてないと寂しいので。(*^^*)

 
 
11:25 もう大分前にhiro と藁を貰いに行った時に貰った建具。しっかりしてます。

これは屋内で使うやつと思いますが、雨さえかからなければ屋外でも大丈夫と思うので、
これ2枚を物置の扉(引き違い)にしようと思います。1枚の幅は97cm もあります。

 
 
11:43 地面にイメージするために杭が要るんで作ってます。手前のは薪棚の前の
ごちゃごちゃしてる所に1枚だけ有りました。風呂棟の時に使ったやつと思います。

 
 
12:28 何回も変更しながら、ようやっと場所を決めれました。
サイズは外面で、695×1,924mm です。底は作らないで、
マスの所に打ってる面で揃えてコンクリ床にします。

一番下は、風呂棟と同じようにリブブロックにして、その上に防腐204を
寝かせて、両サイドは204のパネル。開口部は、さっきの引き違い戸に
します。戸にはコマが付いてるので、開口部にはレールを付けます。

この仕様だと、柱は要りません。買わなくて良かったです!まあ、良い
材料が有ったら、それを使うように考えたとは思いますが。リブブロックの
上に回す防腐204が地面と近いんですが(泥跳ねの問題)、まあACQのを
使って、さらにしっかりと塗装しておけば持ってくれるでしょう。リブブロック
の外側を、狭いですが犬走みたいにコン打ちするというのも有効でしょうね。

屋根も出来るだけ出しましょう。 ま、なんとかなると思いますよ。(*^^*)

 
 
15:00 ちょっと気が早いですが、この崖の上から生えてきてる松やら何やら
をカットしました。する前の写真が無いですが、まあ、またカットする事になる
と思います。とりあえずでもやっておきました。できれば崖をもうちょっと崩せ
れば言う事無いんですが、そないに思った通りにばっかり行かんでも良いん
で、これで良いです。 ま、成り行きですから。(^_^;)

 
 
松は青いところ全部切ったら枯れてしまうようですが、まあ、また生えてくるでしょう。
この何本かも勝手に生えてきて、見る見る内に大きくなってきた分なんで。

で、青い松は焚火にするとして、枯れてるやつは風呂に使うように分けておきました。

 
 
15:54 下半分くらいを塗りました。塗料は、風呂棟の柱とかに使ったのの残りです。

 
 
16:34 裏側(どちらが表になるか分かりませんが)も塗りました。これで大丈夫でしょう。

この後は風呂を沸かして、ゆっくり入りました。奥に見えてる枯れ枝はその時に燃やしました。

晩ご飯は、きのう食べる予定だったヒレカツ弁当にして、青のプレモル飲んで寝ました~ (#^^#)


3日目

 
 
9:12 朝方から雨でした。まあ天気予報通りです。 もう今日は風呂を洗って
シイタケを採って帰るだけです。 朝ご飯はクリームパンとあんぱんですね!

 
 
雨でもアテンザを洗った方が良いんですが、風邪引いたらあかんのでまたにしました。(^▽^;)

 
 
9:39 きのうの松は焚火の所に運んでます。また燃やしましょう。

雨の日に小屋の中でストーブ焚いてボーーーっとしてるのは大好きなんで
ボーーーーーーーっとしてたんですが、1時半とかなってきたんで片付けて
帰りました。シイタケは少しだけ出来てました。5個くらいです。(^▽^;)

次回は、リブブロック、セメン、砂、バラス、防腐204などを買って来ましょう!

案外進むかも?とか言いつつ、ま、ぼちぼちやりますよ。ではまた~!(^o^)丿