平成31年2月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
17:48 昼ご飯を食べてから家を出たので、山に着いたらこんなもんですね。

前回と特に変化は無いようです。すっきりしています。

 
 
初日はまあ特に何もしなくて、風呂もパスしてストーブ当たって晩ご飯食べて
寝ました。 ま、ぼちぼちやりましょう。(^▽^;)


2日目

 
 
8:57 ストーブ焚いて朝ごはんを温めてます。

今日は、椎茸のコマ打ちをするのがメインなんですけど、まあ、それはそないに
時間かからんやろうと、の~~んびりしてました。

 
 
18:20 昼から(2時頃から?)始めたと思うんですが、これがなかなかの作業で、
インパクトの1台は煙が噴くようになってしまって休憩させて、もう1台のでやったり
なかなか大変でした。煙噴いた方のも壊れはしてないと思いますけどね。(^_^;)

コマ打ちやってる時に、駐在さんが寄ってくれて話をしたんですが、聞き込みを
した結果、やっぱりこの近辺では侵入盗が発生してるそうで、みなさんは被害が
大した事が無いんで通報されてなかったそうです。家の中を荒らすわけでなく、
食べ物だけを盗っていってるというのが共通で、うちの犯人と同じ奴と思います。

駐在さんからは、画像が採れたら提供してくださいと言われました。ま、当然そう
させていただきます。 早く犯人が捕まってくれると良いんですけどね~ (; ・`д・´)

 
 
木屑がいっぱい出たので、堆肥に入れようと思ったんですが、もうしんどいので
明日にします。手と肩が疲れました。 で、風呂沸かしてゆっくり入って寝ました~ 


3日目

 
 
9:09 ストーブ焚いてます! 朝ごはんは三元豚のカツサンドです!

これはなかなか美味いですよ~~ ちょっと高いですけどね~ (*^^*)

 
 
11:20 きのうようしなかったこの木屑、堆肥に投入しておきました。

 
 
11:49 榾木を仮置き場に運び上げました。しばらくこうやっておいてから
本伏せします。 良い榾木なんで収穫が楽しみですね~

これで今回のメインテーマのシイタケの榾木の作業が無事出来ました。

あとは、アテンザ洗って風呂を洗って、帰りにまた風呂の薪を貰って帰ろうと
思ってたんですが、アテンザはそないに汚れてなかったのでパスして、風呂
だけ洗って、明石で薪を貰って帰りました。今回も良いのをたくさん貰えました。

次回からは、風呂棟の裏に小さい物置を作ろうと思います。下屋の下を
片付けるのに物置がやっぱり要りますからね~ ま、ぼちぼちですけど。
その前に、材料を買わないといけないんですけどね~ 

ま、ぼちぼちやりますんで。 ではまた~!(^o^)丿