平成31年2月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:31 きのうの夕方から来ていたんですが、きのうは特に何もしませんでした。

侵入された様子も無かったので安心しました。さすがに2週続けて侵入したりは
リスク高過ぎるんで普通はやらんでしょうね~ でも、その裏をかいてくる奴もおる
かも?と思ったりしてましたが、ありませんでした。しばらくは無いかな。

まあ、色々と対策したので、また来た時には証拠を確保できると思いますよ。

 
 
気持ちの良い朝です!!

 
 
春の気配がしてきていますね~~ (*^^*)

 
 
11:12 きょうは夕方から松村さんところにお呼ばれなんですが、それまでに
薪を作ってしまいましょう! チェーンソーを整備して、準備完了です!

 

11:31 ちょっと遠いですが、休憩してましたね。(^▽^;) とにかく腰に来ます!

休憩しながらでないと出来ません!! まあしかし、ちょっとこの手の作業から
離れてただけで、えらい落ち目です!! たったこれだけの作業なんですけどね~

 
 
 
12:03 なんとか玉切りは終わりました。腰をかがめてとか腰を落としてとかの
作業がとにかく厳しいです! まあその内慣れてくるとは思うんですが、、(-_-;)

 
 
14:36 玉切りできたので昼にして、休憩してから薪割りやってました。

これがまたキツイ!! 薪を拾ってセットして割るまでの作業がとにかく
腰にきます!! この斧なんかも、そないに重いと思った事は無かった
んですが、片手で斧を持ったまま薪を拾って立てて、、、とやってると、キツイ
ことキツイこと!! もうほんまに早く元の状態に戻れるように、この手の
作業を続けてやる必要がありそうです! 次回は原木を倒しましょうか。

 
 
こないだ山から出してきたので、これだけの薪が出来ました。真ん中の柵です。もう良く
乾いてて、このまますぐにでも使えそうな感じですが、もちろん古いのから使いますよ。

で、午前中の作業で大汗かいたので(最初服を着過ぎてた)、風呂に入ってから万善
に向かいました。松村さん所では、美味しいキムチ鍋で美味しい飲み物をけっこう頂
いて、2時ごろに寝ました。最初は10時に寝ようと言ってたんですけどね~ (^▽^;)


2日目

 
 
13:22 これは松村さんにいただいたシイタケの榾木です。次回、コマを打ちます。

で、帰ってきてから井戸ポンプの様子を見てたんですが、以前にもなってたように
パッキンから水がポタポタと落ちてました。それでモーターが作動してしまいます。
圧力スイッチのネジで圧力を少し下げてみたら改善したので、これで様子を見て
みます。どれくらいの間隔でモーターが作動してしまうかですね。圧力を下げました
が、使う分には何の問題も無い範囲なんで、これで漏れが止まってくれたら言う事
無いんですけどね~ どうでしょうか? なんやかやで2時間くらいやってました。

次回は、山の中にまだストックが有れば、それを出してきて玉切り・薪割りまで。無け
れば適当な木を倒して(斜めにかけておきます)山の中でストックしておきましょう。

刈り払い機も使いたいです! それとコマ打ちですね!

ぼちぼちやりましょう! ではまた~!(^o^)丿

PS. 帰りですが、加古川バイパスがめちゃめちゃ渋滞してました。加古川JCT
付近で事故という事でした。丁度雨が降り始めてたのでスリップしたんじゃないかと
思いますが、トラックが横向いて、その横っ腹にプリウスが突っ込んでました!

ほんま、ええかげんにせんかい!! こっち(上り)も凄かったですが、かわいそう
なのは反対側で、事故も起こってないのに毎度のことで脇見渋滞が起こってました。
加古川JCTから延々と続いてましたよ~~ もうほんま、ええかげんにせい!