平成31年1月(3回目)の作業

1週間前
 

 
 
9:09 この回の1週間前です。家の納戸(物置?)の改装のために漆喰を塗る事
にしたんですが、それを取りに来ました。早くしてしまわないと家が片付かないので、
最初は日帰りで持って帰るつもりだったんですが、前の晩から来て翌朝帰れば、
その日から作業にかかれます。日帰りだと、さすがにしんどくて作業は次の日から
になると思うので、時間が有効に使えます。で、これは帰る日(金曜)の朝ですね。

 
 
10:06 良い天気です。漆喰塗りの道具一式を積んで帰りましょう!

 
 
昼過ぎに帰宅出来て、昼食後一服してから作業開始しました。

次の日には、無事漆喰塗りと中に入れる棚の塗装を終える事が出来ました。
この棚は靴棚として無塗装で玄関に置いてたんですが、物置に入れるんだったら
明るい方が良いだろうという事で、白のペンキを塗る事になったんです。この棚は
ぼくが作りましたが、二度目のお務めです。良い物は何度でも活躍してくれますね。

で、まあ、家の納戸(物置?)なんで、写真無しです。 すみません~ (^▽^;)

PS. これが1月の3回目と言えばそうなんですが、さすがにこれだけなんで。(^▽^;)


1日目

 
 
15:09 今回は、前回の続きで、家の納戸(物置?)に新しく棚を付けるという事で、
到着後材料を探しました。床下に12mm の構造用合板の丁度良い大きさのが
有りました! いや~ やっぱり有るもんですね~ 最初は見つからなくて、
「そうそうそないに都合良いのが有ったりはせんのかな~~」と思ったんですが、
良~く探したら有りました!! 汚れもほとんどなくてきれいでした!(#^^#)v

 
 
15:10 枯葉集めもしないといけないんですが、今回できるかな~?

 
 
15:11 中では当然、薪ストーブが焚かれてます。けっこう外は寒いんです。

この週末には大雪が降るという事が言われてて、近畿地方、中国地方では平地でも
積雪が有るという予報になってます。 最近の予報は良く当たりますからね~ (^▽^;)

 

16:52 もうあの後、中でストーブ当たっての~んびりしとこうかな~という気もした
んですが、材料持って帰ったらすぐ付けれるように加工までしておくことにしました。

サイズは測ってきてるんで、板をカット、受けにする材料も丁度良いのが有ったので、
加工しておきました。これで、あとは持って帰ってから付ければ終了です。(*^^*)

明日は夕方から松村さん所に行くことになってるので、それまでに枯葉集めや
薪作りをやろうと思います。こっちが先に終わってると安心ですね。

 

2日目

 
 
9:35 起きた時は降ってなかったのに、起きてちょっとしてから雪が降り始め
ました。万善行きは今回はちょっと危険なんで、延期することになりました。

 
 
ズームすると降ってる感じが良く分かりますね~~ (^_^;)

 
 
まあ、降ったり止みかけたりするんですが、基本、降ってます。

 
 
日のあるうちに帰った方が良さそうです。道路が凍結するとアウトですからね~ (^▽^;)

 
 
9:37 まだ朝ごはん食べてなかったので、簡単に済ませて帰る準備です。

雪が結構降ってて、荷物を積みに行くだけで服に雪が結構付きます。
ま、それはそういうもんなんで良いんですが、ちょっとでも小降りの時に
積み込みました。それから中を片付けて、工具とかの積み残しが無いか
よく確認してから、昼頃に山を出ました。峠越えは止めて、2号線に回る事
にしたので、途中の「酒一筋」に寄って、酒饅頭を買って帰る事にしました。

丁度売り切れたところで、「30分待ってもらったら出来る」という事だったので、
待つことにしました。僕だけだったので、いつもの女性の方がお茶と酒饅頭
1個くれてでした。「形がちょっと悪いものだけど」という事でしたが、有難く
いただきました。形も特に悪くないようでした。感謝感謝です。(#^^#)

今回は、「酒一筋」の辺りでも雪は降ってました。北から走ってくる車は
けっこうフロントグリル辺りは雪が積もってましたね~ ま、道路は通行
が多いんで雪が積もる心配は無さそうです。ここから南は大丈夫でしょう。
という事で、酒饅頭も買えて、2号線回りで平和に帰宅出来ました。

家に着いてから、ちょっと一服して、棚の取り付けをやろうとしたら、、、



部材が足りません!きのうせっかく丁度に加工した棚受けにする部材が
1本有りません。。。。 山に忘れてきました。。。(>_<) 予定より2日も早く
帰ってきたから、まあ、なんぼゆっくりやっても完成させれるやろうと思って
たのに、部材が無いんで出来ません。。。 あああ~~ です。(-_-;)

ま、忘れたもんは仕方ないんで、次回忘れずに持って帰ります!
部材も有るところ分かってるし(荷物積んでる時に何回も見てました。
余分な切り落としと思ってたんですが、良く考えたら、ほぼ丁度の長さの
材料だったので、そんな長い余材は出ないんでした)、納戸(物置?)
も逃げないんで大丈夫です! 元気で生きてる事が大事ですけどね~

という事で、次回も頑張りましょう!良い棚が出来ると思いますよ~

ではまた~~ (^o^)丿